LINEで「友だちではないユーザーです」が表示された場合の対応は?

LINEで「友だちではないユーザーです」が表示された場合の対応は?

LINEで『友達ではないユーザーです』という表示されたとき、どんな風に対処したらいいのか対応方法が知りたい!というユーザーの為に、この記事ではLINEで『友達ではないユーザーです』が表示された場合の対応方法について解説します。


目次[非表示]

  1. LINEで表示される「友だちではないユーザーです」の意味とは?
  2. LINEで「友達ではないユーザーです」が表示された場合の対応

LINEで表示される「友だちではないユーザーです」の意味とは?

『友達ではないユーザーです』と表示された画面
LINEを使っていると『友だちではないユーザーです』という案内が表示されたことはありませんか?

『友だちではないユーザーです』とは、友達に登録していない相手からメッセージや通話があった時に表示される案内です。

相手があなたを一方的に友達に追加している時に表示されます。

『友だちではないユーザーです』という案内が表示されたらどんな風に対処したらいいの?対応方法が知りたい!というユーザーの為に今回は、LINEで『友だちではないユーザーです』が表示された場合の対応方法について解説します。

LINEで「友達ではないユーザーです」が表示された場合の対応

それではLINEで『友達ではないユーザーです』が表示された場合の対応をケースごとに解説します。

1.友達の場合

『追加』をタップ
『友だちではないユーザーです』に表示された相手がリアルな友だちや知り合いの場合は『追加』をタップして友だちに追加してください。

2.関わりたくない人の場合

「ブロック」をタップ

あまり関わりたくない人の場合は無視か、しつこい様であればブロックしてください。

 

ブロックとは、相手からのメッセージや通話を拒否する設定です。

3.迷惑アカウントからの場合

迷惑アカウントから通話やメッセージがあった場合は通報してください。また、URLの記載がある場合は絶対にクリックしないように気を付けてください。

通報する方法は下記の通りです。

『通報』をタップ

『友達ではないユーザーです』の画面の『通報』をタップします。

通報する理由にチェックを入れ『同意して送信』をタップ
すると『通報する理由を下記から選んでください。』という画面が表示されるので、理由にチェックを入れ『同意して送信』をタップしてください。

4.友だち以外のメッセージを拒否

友だち以外のメッセージを拒否したいというユーザーの方もいらっしゃると思います。そんな時はLINEの設定から友だち以外のメッセージを拒否してください。

設定方法は下記の通りです。

歯車(設定)をタップ
LINEの『ホーム』を開き、右上の歯車をタップします。
『プライバシー管理』をタップ
『設定』が開いたら『プライバシー管理』をタップします。
『メッセージ受信拒否』をオンにする
『プライバシー管理』が開いたら『メッセージ受信拒否』をオンにしてください。

これで友だち以外からの受信を拒否できます。

5.友だち追加を拒否する

LINEには、電話番号で自動で友だち追加される便利な機能がありますが、怪しいユーザーから友だちに追加されると不安に感じます。

そんなユーザーの方は電話番号で友だち追加されないように設定してください。設定方法は下記の通りです。

歯車(設定)をタップ

LINEの『ホーム』を開き右上の歯車をタップします。

『友だち』をタップ
『設定』が開いたら『友だち』をタップします。
『友だちへの追加を許可』をオフにする
『友だち』が開いたら『友だちへの追加を許可』をオフにしてください。

これで電話番号から友だち追加ができなくなります。

関連記事