LINEの自分のIDの確認方法をご紹介!

LINEの自分のIDの確認方法をご紹介!

友達にLINEにおける自分のIDを伝えようとして、どこを見たらいいかわからなくなったことはありませんか?対面でなくても友達にLINEのIDを教えることは難しくないですよ。この記事では、LINEで自分のIDを確認する方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEの自分のIDの確認方法
  2. LINEの自分のIDを相手に簡単に送る方法

LINEの自分のIDの確認方法

友だちに自分のLINEのIDを教えようと思ったら忘れた、わからない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。自分のLINEのIDの調べ方ってあるの?どうやって調べるの?というユーザーの方の為に今回は、LINEの自分のIDの確認方法をご紹介します。

『ホーム』→左上の自分のアイコンをタップ
LINEを起動させ下のメニューの家のマークをタップして『ホーム』を開きます。

『ホーム』が開いたら左上の自分のアイコンをタップします。
右上の歯車マークをタップ
アイコンをタップしたら右上の歯車のマークをタップします。
『ID』で自分のLINE IDを確認
するとメニューの『ID』という項目に自分のIDが記載されています。

この自分のLINEのIDを友だちに教え、友だちに検索してもらって友だちに追加してください。

以前は自分のプロフィール画面から自分のLINEのIDを確認できましたが、今のLINEではできないようです。

LINEの自分のIDを相手に簡単に送る方法

先程、自分のLINEのIDの確認方法を解説しましたが、友だちに自分のLINEのIDをメールなどで教える時、手動で入力すると間違えてしまう可能性があるのでコピペしたい・・・と思うユーザーの方もいらっしゃると思いますが、実は先程解説した『ID』という項目はコピー出来ないようになっています。

しかし、LINEには簡単に友だちに追加するためのURLやQRコードを教える方法があります。その方法は下記の通りです。

『ホーム』→右上の『+』をタップ→『友だち追加』
LINEを起動させ下のメニューの家のマークをタップして『ホーム』を開きます。

『ホーム』が開いたら右上の『+』をタップし『友だち追加』を開きます。
『招待』をタップ
『友だち追加』が開いたら『招待』をタップします。
『メールアドレス』をクリック
『SMS』で招待するか『メールアドレス』で招待するか選択してください。今回は『メールアドレス』を選択します。
自分のアカウントを知らせるメールが作成される
すると『LINEで一緒に話そう!』というメールが作成され、友だちに追加するURLやQRコードが本文に記載されています。あとは送信すれば友だちに教えることができます。

この方法なら簡単に友だちに自分のIDを送る事が出来るのでご利用ください。

関連記事