LINEのIDの決め方!悩んでいる方必見!かっこいいの/可愛いの

LINEのIDの決め方!悩んでいる方必見!かっこいいの/可愛いの

今話題のSNS「LINE」では自分だけの IDをつけることができます。人に見られることの多いIDは「どんなのにしたらいいんだろう」と悩んでしまいます。そこで今回は、LINE IDの決め方の方法をご紹介します。決め方をバッチリマスターしてIDをつけてみましょう!


目次

  1. LINEのIDについて
  2. LINEのIDの決め方 〜まずは制約を確認しよう〜
  3. 早速LINE IDをきめてみましょう
  4. LINE IDの決め方〜シンプル編〜
  5. LINE IDの決め方〜かっこいい編〜
  6. LINE IDの決め方〜可愛い編〜
  7. LINE IDの決め方〜その他編〜
  8. まとめ

LINEのIDについて

LINEってなに?

LINEとは、今や日本のほとんどの方が使っていると言っても過言ではない、人気SNSアプリのことです。若い方から年配の方まで幅広い年齢層の方が連絡手段や情報交換ツールとして活用しています。

IDってなに?

LINE IDとは、LINEでアカウントを作成する時に設定するIDのことです。IDは友達とLINEの連絡先を交換する時に表示されたり、手元に携帯やスマホがなくても覚えていればその場で伝えることもできます。

前述したようなこともあり、IDは設定しておくことをおすすめします。

そこで今回は、おすすめのLINE IDの付け方を、例をあげながらご紹介致します。ぜひ自分のお気に入りのIDを見つけて設定してみてくださいね。

LINEのIDの決め方 〜まずは制約を確認しよう〜

決めなくてはいけないとなると、何か気をつけなくてはいけないことがあるのではないかと悩むこともあると思います。

では、まずはLINE IDを決める時にどのようなことを気にしながら決めていくことが必要なのかを確認していきましょう。

LINE IDは必ず設定しないといけないの?

LINE IDは任意での設定となっていますので、任意での設定となります。しかし、設定しておくと、IDで友達を探すことができたり、その場ですぐにLINEのアカウントを教えることもできますので、設定しておくといいことがたくさんあります。

どれくらいの長さなの?

LINEのIDの文字数は半角英数字20文字で自由に設定することが出来ます。文字数はきまっているものの、かっこいいID、可愛いID等と、好きなIDを自由に付けることができるので、どんなのをつけようと悩むことも多くなってしまいそうですね。

誰でも設定できるの?

結論から言うと、LINE IDは誰でも設定することができます。

しかし、登録ができても未成年(18歳未満)の方には使用することのできないツールもあります。それは、ID検索です。基本的にIDを登録している人はIDで友達検索をすることができますが、未成年の方はIDで誰かを検索したり、検索されることができません。

セキュリティ面に気をつけよう!

まずIDを付けるとなると「どんなのがいいんだろう」と悩むと思います。IDの内容はなんでも自分の好きな英数字にしても良いですが、まずは安全を第一に考えるようにしましょう。

セキュリティが低すぎてしまうと、知らない人が勝手にログインしてしまったり、スパムや乗っ取りの被害にあってしまう可能性がグッと上がってしまいます。

LINE IDの決め方、注意ポイント

IDは好きな言葉や数字にしてもいいのですが、人とかぶってしまうと設定することができません。同じIDになってしまうと、自分以外の人がログインできてしまう可能性がありますよね。なので、決める前にいくつか候補を上げておくのもいいかもしれません。

更に、IDを決める時の注意点があります。IDは一度決めてしまうと後から変更をすることができません。なので決める際は少し慎重に決めた方がいいでしょう。難しいIDにしてしまったり、なんでもいいやと変なIDにしてしまうと友達に教える時に忘れてしまったり変だと思われてしまうかもしれません。

どうしてもLINEのIDを変更したい、消したい、と悩むことがあった時は以下のページで詳しく紹介していますので、参考にしてみてくださいね。

ThumbLINEのIDを変更する方法は?IDを変えたい時にすべき事!

早速LINE IDをきめてみましょう

それでは早速LINE IDを決めてみましょう。今回は文字数内に収まりそうな様々なIDの例を上げながらご紹介致します。

LINE IDの決め方〜シンプル編〜

LINE IDは人にアカウントを探してもらう時などに、人に教えてあげることが多くなります。そんな時、難しいIDにしてしまった、忘れてしまったなどのことがあると、中々スムーズに伝えてあげることができなくなってしまいますよね。

しかし、あまりにも簡単すぎると推測されやすくなってしまいスパムなどの被害にあってしまうかもしれません。例えば、数字だけ、名前だけ、生年月日だけ、などではなく、できるだけ英語と数字を組み合わせたIDにしましょう。

生年月日・身長など

自分の名前と生年月日や身長などを組み合わせれば、自分のことなので「忘れてしまった」ということが少なくなること間違いなしです。

それでは生年月日や身長などを使ったIDをご紹介します。
例)
身長+生年月日+名前
生年月日+靴のサイズ+名前

 

生年月日や名前を使っていても、自分しか知らない身長や靴のサイズなどを使用することで推測されてしまうことも一気に少なくなり、ばれにくく覚えやすいIDとなります。

更に、自分のことなので簡単に思い出すことができそうですね!しかし、数字だけの組み合わせではなく、自分の名前などを付け加えてできるだけ英数字の混ざったものにしましょう。

LINE IDの決め方〜かっこいい編〜

続いては、IDをつける時に人と同じような平凡なIDは嫌だな、かっこいいIDをつけたいなと思っている方向けの少し変わっていてかっこいいおすすめのIDの例をご紹介いたします。自分のお気に入りの言葉を見つけてかっこいいIDをつけちゃいましょう!

暗号化する・頭文字をとる等

ただ単に好きな言葉をIDにするのでは普通すぎですよね、そう感じる方は文字を暗号のように入れ替えてみてはいかがでしょうか?

例)
「sakura」→「kurasa」
「sakura」→「arukas」

同じsakura(桜)という文字でも、文字を入れ替えたり逆さまにしてみることで、普通の言葉ではない言葉になった感じがしますよね。そして人から予測されにくい、人と似たようなものにはならないといった少しクールな印象のIDを付けることができます。

先ほどは文字を入れ替える方法をご紹介しましたが、お次は文字を簡略化して暗号のようにしてみるのはいかがでしょうか?

例)
「LOVE and PEACE」→「LaP」
「one foe all,all for one 」→「ofa.afo」

上記のように、自分の好きな文面を簡略化して頭文字だけとってしまうのも新しい文字ができたような感じしてオシャレでクールなかっこいいIDができます!
ですが、このときも数字だけ、英語だけなどと偏らないようにできるだけ英数字を混ぜて作成しましょう。
 

LINE IDの決め方〜可愛い編〜

それでは次に可愛いLINE IDのつけ方です。可愛いといっても一概にどんなのがあるかは中々思い浮かばないですよね。そんなときのおすすめの一例をご紹介いたします。

動物の名前・ペットの名前・花の名前等

覚えやすく、可愛い!といえば動物やお花の名前などがあります。これらの名前だと華やかだったり、愛らしいものが多くとても可愛らしいIDができそうですよね。

更に自分の飼っているペットの名前にしておくことで、忘れてしまうことをしっかりと予防できます。それでは早速ID例をみてみましょう!

例)
花の名前+誕生日→himawari.0101
動物の名前+誕生日→usagi.0101
ペットの名前+誕生日→choko.0101

上記のように花の名前、動物の名前、ペットの名前にしてみるとどうでしょう、愛嬌のある可愛い印象のIDになりました。ここでも英語だけ、数字だけにならないようにできるだけ英語を使った後は数字を持ってくるなどをしてできるだけ推測されにくいIDにすることが望ましいでしょう。

LINE IDの決め方〜その他編〜

趣味・興味のある物・好きなグループ・タレント

ここまで様々なIDの決め方をご紹介してきましたが、IDの決め方はまだまだたくさんあります。例えば、好きなアーティストやグループの名前にするのも一つの方法です。IDをきっかけに、同じ物を好きな友達と話が盛り上がりもっと仲良くなれてしまうかもしれません!

また、自分の趣味や興味のあることをIDにいれてみるのもいいでしょう。写真を撮ることが趣味であれば「Photo」という単語をいれてみたり、食べることがすきであれば「eat」といれてみたりと好きな物をアピールできて自分を知ってもらえるチャンスもできます。

まとめ

オススメのIDのつけ方をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか?LINE IDは変えられないということから決める際に悩むことも多いと思います。決められた文字数の中で、ご紹介したような方法でIDを考えてみて、自分だけのオリジナルの素敵なIDを作成してLINEを楽しんでくださいね!


関連記事