LINEで「不明なエラー」が発生し動画が送れない問題の対処法!

LINEで「不明なエラー」が発生し動画が送れない問題の対処法!

LINEで動画を送ろうとしたものの、「不明なエラー」が発生したとして動画が送れないということがあります。この記事では、LINEで「不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください。」が発生し動画が送れない時の対処法を解説します。


目次[非表示]

  1. LINEで「不明なエラー」が発生し動画が送れない問題
  2. LINEで「不明なエラー」が発生し動画が送れない問題の対処法

LINEで「不明なエラー」が発生し動画が送れない問題

iPhoneを使いLINEから動画を送ろうとしたら「不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください。」というエラーが表示され送信できない・・・という経験をしたことはありませんか?

「不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください。」が表示される原因は不明です。通常のトークは送れるようです。

また「不明なエラー」でも色々なケースがあり、最近撮った動画は送れるけど古い動画は送れない・・・というケースもあります。

今回は「不明なエラーです。しばらくしてからご利用ください。」が発生し動画が送れない時の対処法を解説します。

LINEで「不明なエラー」が発生し動画が送れない問題の対処法

LINEで「不明なエラー」が発生し動画が送れない問題の対処法を紹介します。

「不明なエラー」が表示された時、LINEやiOSのアップデートで修正されるのを待つことが一番いい対処法だと思いますが、急いで送りたい・待ってられない・・・というケースもあると思います。そんな時は下記の対処法を試してください。

1.iCloudフォトライブラリのオン・オフを切り替える

まず試して欲しいのがiPhoneの設定からiCloudフォトライブラリのオン、オフを切り替える方法です。

iPhoneの『設定』が開いたら『写真』をタップ
iPhoneの『設定』を開いてください。

iPhoneの『設定』が開いたら『写真』をタップします。
『iCloud写真』をオンにし『iPhoneのストレージを最適化』にチェックを入れる
『写真』が開いたら『iCloud写真』がオンになっているか確認してください。もしオフになっている場合は『iCloud写真』をオンにし『iPhoneのストレージを最適化』にチェックを入れてください。

もし『iCloud写真』がオンになっていた場合は逆にオフにしてください。

『iCloud写真』の設定を切り替えたらiPhoneを再起動させ、その後動画が送れるか確認してください。

2.写真アプリから送る

通常、LINEのアプリを開いてそこから動画を送っているユーザーが多いと思いますが「不明なエラー」が表示されている場合、写真アプリから送れるか試してみてください。

手順は下記の通りです。

『写真』アプリを開き、左下にある共有ボタンをタップ
『写真』アプリを開き、左下にある共有ボタンをタップします。
『LINE』のアイコンをタップ
すると下からメニューが表示されるので『LINE』のアイコンをタップしてください。これでLINEから送ることができます。

3.ファイルから送る

iCloud外に保存してから動画が送れるかも試してみてください。方法は簡単です。iPhoneの『写真』アプリから『ファイル』アプリにLINEで送りたい動画を移動させるだけです。

手順は下記の通りです。

『写真』アプリを開き左下にある共有ボタンをタップ
『写真』アプリを開き左下にある共有ボタンをタップします。
『”ファイル”に保存』をタップ
メニューが表示されたら『”ファイル”に保存』をタップします。
『このiPhone内』をタップ
『”ファイル”に保存』をタップしたら『このiPhone内』をタップしてファイルに保存してください。
『ファイル』アプリの『最近使った項目』の動画をタップ
次に『ファイル』アプリを起動させます。

『ファイル』アプリが起動したら『最近使った項目』に先程保存した動画が表示されているのでタップしてください。
左下にある共有ボタンをタップ
動画が表示されたら左下にある共有ボタンをタップします。
LINEのアイコンをタップ
メニューが表示されたらLINEのアイコンをタップしてLINEに送ってください。

関連記事