LINEで友達を招待出来ない場合の対処法をご紹介!

LINEで友達を招待出来ない場合の対処法をご紹介!

LINEで招待を送って友だち追加したいのにうまくいかない・・・とお困りではないですか?どうして友達を招待出来ないの?原因は何?と悩んでいるユーザーの為にこの記事では、LINEで友達を招待出来ない場合の対処法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEで友達を招待出来ない問題
  2. LINEで友達を招待出来ない場合の対処法

LINEで友達を招待出来ない問題

新しく知り合った人と電話番号やメールアドレスではなくLINEを交換して連絡しているというユーザーの方は多いと思います。LINEを交換しておけば通話もメッセージもできて便利です。

しかし時にLINEで友達を招待できないケースがあります。

どうして友達を招待できないの?原因は何?と悩んでいるユーザーの為に今回は、LINEで友達を招待出来ない場合の対処法をご紹介します。

LINEで友達を招待出来ないことで悩んでいたユーザーの方は、ぜひ参考にしてください。

LINEで友達を招待出来ない場合の対処法

それではLINEで友達を招待出来ない場合の対処法を解説します。

『IDによる友だち追加を許可』をオンにする

LINEのIDで友だちを招待できない場合『IDによる友だち追加を許可』をオフにしている可能性があります。一度『IDによる友だち追加を許可』がオフになっていないか確認してください。

確認方法は下記の通りです。

歯車のマークをタップ
LINEを起動させ『ホーム』を開きます。『ホーム』が開いたら右上の歯車のマークをタップします。
『プライバシー管理』をタップ
歯車をタップしたら『設定』が開くので『プライバシー管理』をタップします。
『IDによる友だち追加を許可』をオンにする
『プライバシー管理』が開いたら『IDによる友だち追加を許可』をオンにしてください。

これでLINE IDで友だちを招待できるか確認してください。

『友だちへの追加を許可』をオンにする

電話番号でLINEの友だちを追加したい場合『友だちへの追加を許可』がオンになっていないと追加できません。下記の方法で『友だちへの追加を許可』がオンになっているか確認してください。

歯車のマークをタップ
LINEを起動させ『ホーム』を開きます。『ホーム』が開いたら右上の歯車のマークをタップします。
『友だち』をタップ
歯車をタップしたら『設定』が開くので『友だち』をタップします。
『友だちへの追加を許可』をオンにする
『友だち』が開いたら『友だちへの追加を許可』をオンにしてください。

これで友達を招待できるか確認してください。

SMS(ショートメール)で送れない時の対処法

SMS(ショートメール)で友達に招待を送る時、QRコードが影響して上手く送れないケースがあります。

そんな時は下記の手順で送ってください。

人のマークをタップ
LINEを起動させ『ホーム』を開きます。『ホーム』が開いたら右上の人のマークをタップします。
『QRコード』をタップ
『友だち追加』が開いたら『QRコード』をタップします。
『マイQRコード』をタップ
『QRコード』が開いたら『マイQRコード』をタップします。
共有ボタンをタップ
『マイQRコード』が開いたら下の共有ボタンをタップします。
『他のアプリ』をタップ
メニューが表示されたら『他のアプリ』をタップします。
『メール』をタップ
『他のアプリ』が開いたら『メール』をタップします。
招待用のURLをコピー
メールが開いたら招待用のURLが表示されているのでコピーします。
SMSを送るアプリを起動させる
次にSMSを送るアプリを起動させます。
メッセージ入力欄に先ほどコピーした招待用のURLを貼り付ける
SMSを送るアプリが起動したら、送りたい相手を選びメッセージを入力する欄に先ほどコピーした招待用のURLを貼り付けて送ってください。

招待を送っている相手が承認していない

招待を送っている相手が承認をしていないだけ、という可能性もあります。仕事中などLINEを見る時間がない可能性があるので少し時間を置き、承認してくれるのを待っていてください。いつまでも承認されない場合は相手に聞いてみるといいでしょう。

通信環境が不安定

通信環境が悪いことが原因で友達を招待出来ない場合があります。可能であればWi-Fi環境で友達に招待を送り直してください。

LINEアプリのバージョンが古い

LINEアプリのバージョンが古い場合、正常に友達に招待が送れないケースがあります。そんな時はLINEアプリのバージョンをアップデートしてください。

LINEアプリの不具合

LINEアプリに何らかの不具合が起こっていることが原因で友達に招待が送れない可能性があります。一度LINEアプリを再起動させて確認してください。


関連記事