LINEでアバターが作れない場合の対処法を紹介!

LINEでアバターが作れない場合の対処法を紹介!

LINEの機能である「アバター」を利用したことはありますか?自分の分身キャラが簡単に作れて楽しいですよ。作りたいのになぜか作れない・どうしてLINEでアバターが作れないの?というユーザーの為にこの記事では、LINEでアバターが作れない場合の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEでアバターが作れない問題
  2. LINEでアバターが作れない場合の対処法

LINEでアバターが作れない問題

LINEに自分そっくりなキャラが作れるアバター機能が追加されました。アバターをアイコンの画像に使っているというユーザーの方もいらっしゃると思います。

とても面白い機能ですが、時にLINEでアバターが作れないというトラブルが発生することがあります。

どうしてLINEでアバターが作れないの?というユーザーの為に今回は、LINEでアバターが作れない場合の対処法を紹介します。

LINEでアバターが作れない場合の対処法

それではLINEでアバターが作れない場合の対処法を紹介します。

1.アバターのアイコンがない

アバターのアイコンが表示されている
LINEのアバターが作れる機種にはプロフィール画面にアバターのアイコンが表示されています。

しかしこのアバターのアイコンが表示されない機種があります。iPhone 6などLINEのアバターに対応していない古い機種の場合は、アイコンが表示されません。

LINEのアバターを作りたい場合は機種変更してください。

2.顔の認証が正常にできない

LINEのアバターを作る時、顔認証が上手くいかないケースがあります。3つのポイントを確認してください。

まず1つ目のポイントは部屋の明るさです。暗い部屋で撮影すると顔の認証が正常にできず、エラーを起こすことがあります。部屋の電気をつけるなどをし、明るい場所で撮影してください。

2つ目のポイントは正面を見て撮影するという事です。顔が斜めになっていると顔の認証が正常にできない可能性があるので、しっかり正面を見て撮影してください。

3つ目は、枠に正しく収まるように顔を収めてください。動いていると正常に顔認証ができません。

この3つのポイントを押さえながら撮影をしてみてください。

3.画質が悪い

撮影している写真をアバターに使う時、写真の画質が悪いとアバターの自動作成機能が動作しない可能性があります。解像度が高い高画質な写真を用意してください。

4.PC版LINEを使っている

最近ではPC版LINEを使っているユーザーの方も多いと思います。在宅ワークなど日頃から自宅のパソコンを使っているユーザーにとってはメッセージが届くとすぐに気づけて便利です。

しかしPC版LINEにはアバターを作成する機能がないので作れません。アバターを作りたいユーザーの方はスマホ版LINEからアバターを作ってください。

5.起動中の他のアプリを終了させる

スマホゲームをしている時、LINEが届くとスマホゲームを起動させたままLINEをチェックしているユーザーの方は多いと思います。

LINE自体は軽いアプリですが、LINEのアバター作成の機能は比較的重い機能です。他に起動しているアプリがあるなら一旦LINE以外のアプリを閉じてLINEのアバター作成機能が使えるか確認してください。

6.LINE、端末を再起動させる

LINEや端末に何らかの問題が起こっていることが原因でLINEのアバターが作成できない可能性があります。一度LINEアプリや端末を再起動させてLINEアバターが作成できるか確認してください。


関連記事