LINEアンチウィルスとは?評価と導入方法を紹介!

LINEアンチウィルスとは?評価と導入方法を紹介!

LINEアンチウィルスというAndroidのアプリをご存知でしょうか。この記事では、LINEアンチウィルスとは何か、またその導入方法を紹介しています。LINEアンチウィルスが不要か否かを判断した上で、使用するようにしましょう。


目次[非表示]

  1. LINEアンチウィルスとは?
  2. LINEアンチウィルスの評価
  3. LINEアンチウィルスは必要?不要?
  4. LINEアンチウィルスの導入方法

LINEアンチウィルスとは?

LINEアンチウィルスというアプリをご存知ですか?LINEアンチウィルスとはAndroidの端末に対してのセキュリティアプリです。

LINEアンチウィルスは無料アプリで、クイックスキャンなら数秒でできます。空いた時間ですぐにできるのでとても便利です。

フルスキャン機能も搭載されています。また、リアルタイム監視機能を使えばリアルタイムで何かしらアプリに問題が発生した場合、通知で異常を教えてくれます。

LINEアンチウィルスの評価

評価を見てからLINEアンチウィルスをインストールしたいというユーザーの方もいらっしゃると思います。Google Playの評価は星4.5と高い評価です。

 

いい評価としては無料で使いやすく、広告がなく軽いという評価が多いようです。

 

しかし一方で悪い評価の中にはセーフブラウジングが機能しない、ウイルスを見つける能力が低いなど問題があるようです。

LINEアンチウィルスは必要?不要?

LINEアンチウィルスは、AndroidスマホのLINE経由でウイルスが送られてくるのが心配というユーザーの方には必要ありません。

何故ならスマホ版LINEアプリではウイルスが送れないからです。

ウイルスはメールに添付されているケースやアプリをインストールした時感染するケースがあります。

LINE経由でウイルスが送られてくるという理由ではなく、使っているAndroidスマホがウイルスに感染してないか調べたいというユーザーには便利なアプリです。

LINEアンチウィルスの導入方法

それではLINEアンチウィルスの導入方法を解説します。まずは下記のリンクからLINEアンチウィルスをインストールしてください。

LINEアンチウィルス

1.スキャンをする

LINEアンチウィルスをインストールしたら、LINEアンチウィルスを起動させてください。

LINEアンチウィルスの『すべての規約に同意』にチェックを入れる
LINEアンチウィルスが起動したら『すべての規約に同意』にチェックを入れます。
『確認』をタップ
『すべての規約に同意』にチェックを入れたら下の『確認』をタップします。

するとLINEアンチウィルスの画面が開きます。
LINEアンチウィルスの画面の『スキャン開始』をタップ

LINEアンチウィルスの画面が開いたら下の『スキャン開始』をタップします。スキャンが始まったら数秒待っていてください。

「安全 マルウェア0件」の画面
画面に検索結果が表示されたらスキャン終了です。

2.フルスキャンをする

次はフルスキャンする方法です。

LINEアンチウィルスの『簡単設定』をタップ
LINEアンチウィルスが開いたら右下の『簡単設定』をタップします。
『フルスキャン』にチェックを入れ『確認』をタップ
メニューが表示されたら『フルスキャン』にチェックを入れ『確認』をタップします。
『スキャン開始』をタップ
初めのページに戻ったら『スキャン開始』をタップしてください。これでフルスキャンができます。

フルスキャンというと時間がかかりそうですが、端末にもよりますが1分ぐらいでできます。

3.予約スキャンをする方法

次は予約スキャンをする方法です。

LINEアンチウィルスの『・・・』をタップ
LINEアンチウィルスを開き右上の『・・・』をタップします。
メニューの『設定』をタップ
メニューが表示されたら下の方にある『設定』をタップします。
『予約スキャンを実行』をオンにし、下の日時を入力
『設定』が開いたら『予約スキャンを実行』をオンにし、下の日時を入力してください。
『簡単設定』をタップ
初めのページに戻り右下の『簡単設定』をタップします。
『予約スキャン』にチェックを入れ『確認』をタップ
『簡単設定』が表示されたら『予約スキャン』にチェックを入れ『確認』をタップしてください。

これで先程設定した予約時間にスキャンが始まります。

4.リアルタイム監視の設定

LINEアンチウィルスの『・・・』をタップ
LINEアンチウィルスを開き右上の『・・・』をタップします。
メニューの『設定』をタップ
メニューが表示されたら下の方にある『設定』をタップします。
『リアルタイム監視』をオンにする
『設定』が開いたら『リアルタイム監視』をオンにしてください。これでリアルタイム監視が有効になりました。

『リアルタイム監視』をオンにすると『リアルタイム監視常に通知』にチェックが入っています。不要なユーザーの方はチェックを外してください。

関連記事