LINEのグループ名の変更方法と変更できない場合の原因をご紹介!

LINEのグループ名の変更方法と変更できない場合の原因をご紹介!

LINEでグループ名を作ったけど、やっぱり変更したい。そんな時は、どなたにもあるかと思います。LINEのグループ名を変更の仕方は、少し分かりづらい部分がありますので、迷いやすいポイントです。ここでは変更の方法とできない場合の原因をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEのグループ名の変更方法
  2. LINEのグループ名を変更したときの影響
  3. LINEでグループ名を変更できない場合の原因は?
  4. まとめ

LINEのグループ名の変更方法

さっそくスマホを準備して、グループ名の変更をしていきましょう。

変更方法は2パターンあります。

「トークからの変え方」と「設定からの変え方」とに分かれていますので、お好みの方法で変更を行ってください。

ちなみに、LINEのグループ名の変更はグループトーク内のメンバーであれば、誰でも変更が可能となります。グループトークを作成した人だけに限らず、いつでも変更が可能となります。

トークからの変え方

トークからの変え方の場合には、トークルームの内容を見て確認できるので、うっかり違うグループ名を変えてしまうミスが少ないのでおすすめです。

グループトークを開き、右上の>のようなボタンをタップ
グループトークを開き、右上の>のようなボタンをタップします。
グループのメニューが出てきますので、設定をタップ
するとグループのメニューが出てきますので、設定をタップします。
トーク設定に入れますので、グループ名をタップ
すると、トーク設定に入れますので、グループ名をタップします。
グループ名を編集できる状態になるので、新たなグループ名を入力
すると、このようにグループ名を編集できるようになりますので、新たなグループ名を入力して、保存をタップします。

これでグループ名の変更は完了です。

設定からの変え方

友だちの項目の上側にある、歯車マークをタップ
設定から変える場合には、友だちの項目の上側にある、歯車マークをタップします。
グループをタップ
次にグループをタップします。
参加しているグループが一覧となって表示されますので、変えたいグループトーク名をタップ
すると、参加しているグループが一覧となって表示されますので、変えたいグループトーク名をタップします。
グループ名をタップ
すると、トークルームからの場合と同じように、トーク設定に入れます。

グループ名をタップします。
新しいグループ名を編集して、保存をタップ
次に新しいグループ名を編集して、保存をタップします。

これでグループ名の変更は完了です。

LINEのグループ名を変更したときの影響

グループ名を変更すると、どのような影響があるのでしょうか?

通知

グループ名を変更したことで、グループ内の人に通知はされません

グループ内の人に通知はされません。ですので、急に全く違うグループ名になっていると、グループのメンバーに伝わらない可能性があります。

そんな時には@名前と入れてメンションを入れておくのがおすすめです。こうすれば、誰からメッセージが来ているグループなのかが分かります。

@名前と入れるメンションについては、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

LINEのメンションの意味は?メンションを使った指名のやり方を解説!

普段LINEでグループトークなどをしているとき等「トーク内が良いけど個別に聞きたいな…」なんて思ったことはありませんか?そんな時に役に立つのがこのメンション!今回はメンションをつけることで個別に話しかけることのできる、LINEのメンションについてご紹介いたします。

Thumb

トークの履歴

トークの履歴には、このように「誰が」「いつ」「どんな名前に」変更したのかが記載されます。

このトークの履歴は、残り続けます

ですので、一瞬で変更したとしても、どんな名前に変更したかが分かりますので、名前の付け方には気をつけましょう。

LINEでグループ名を変更できない場合の原因は?

変更できない理由は、大きく分けて2つの理由が考えられます。

文字数を超過している

このように、グループ名は最大50文字までとなっています。

文字数を超過していると、希望のグループ名にすることはできません。

50文字以内の名前にするようにしましょう。

グループとトークルームを間違えている

このような画面になって、グループ名の名前をタップする場所がないとなっていませんか?

トーク設定と書かれているのが同じですし、グループとトークルームは混同しやすいので、もしかしたらグループではなく、トークルームと間違えている可能性もあります。

グループの作り方については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも合わせてご覧になってみてください。

LINEのグループの作り方まとめ!【グループトーク/複数人トーク】

LINEにはグループ機能というものがあり、グループトークでは複数人でトークしたりアルバム・ノートといった共有機能を使うことができるのでとても便利です。この記事では、LINEのグループトークの作り方・複数人トークの作り方をまとめて説明しています。

Thumb

まとめ

LINEのグループ名を面白いものにしたりして、楽しみましょう。

グループ名を変えるだけでも、グループの印象が変わって楽しく盛り上がれます。たまの気分転換などに、ぜひ使ってみてくださいね。

LINEのグループ名の面白い付け方については、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

LINEのグループ名の付け方!可愛い・面白い・センスある名前をつけよう!

よく使われるLINEのグループトークですが、グループ名って悩みがちですよね?今回は、思わずつけたくなってしまうLINEのグループ名を一挙大公開致します!可愛い名前からセンスのいい名前まで、様々なグループ名をご紹介致します!

Thumb

関連記事