LINE VOOMとは?設定方法とタイムラインへの戻し方を紹介!

LINE VOOMとは?設定方法とタイムラインへの戻し方を紹介!

LINE VOOMを利用していますか?LINE VOOMとは以前のタイムラインに替わる新しい機能で、様々なユーザーの動画が楽しめますよ。この記事では、LINE VOOMの設定方法とタイムラインへの戻すことができるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. LINE VOOMとは?
  2. LINE VOOMの設定方法とタイムラインへの戻し方

LINE VOOMとは?

LINEと言えばトークでメッセージのやり取りがメインというユーザーの方が多いと思いますが『LINE VOOM』を見たことがあるユーザーの方も多いと思います。

『LINE VOOM』とは、今まであったタイムラインをリニューアルした機能です。様々なショート動画を個人、企業で投稿することができます。

今までのタイムラインとの違いは何?何か意味が違うの?と疑問に思っていたユーザーの方もいらっしゃると思います。

タイムラインは基本的に自分が登録している企業や友達の投稿を見るものでしたが、LINE VOOMはTikTokやYouTubeショートの様に様々なジャンルのユーザーが投稿した動画を見ることができます。

またいいねやコメントもできるのでTikTokのような使い方をしているユーザーの方が多いと思います。

『おすすめ』と『フォロー中』

LINE VOOMには『おすすめ』と『フォロー中』があります。

『おすすめ』は人気の動画や見ている人が興味がありそうな動画が表示されます。『フォロー中』はフォローしているユーザーや企業の動画が表示されます。

LINE VOOMの設定方法とタイムラインへの戻し方

LINE VOOMの設定方法とタイムラインへの戻し方について解説します。

LINE VOOMの設定方法

歯車をタップ
LINEを起動させ、ホームを開きます。

ホームが開いたら右上の歯車をタップします。
『LINE VOOM』をタップ
すると『設定』が開くので『LINE VOOM』をタップします。
『LINE VOOM通知』をタップ
『LINE VOOM』が開いたらそこでLINE VOOMの設定ができます。

例えばLINE VOOMの通知の設定がしたい場合は『LINE VOOM通知』をタップします。
受け取りたい通知の設定ができる
するとLINE VOOMの通知の設定ができます。

自分が受け取りたい通知の設定をしてください。

タイムラインへの戻し方

LINEはトークしか使わないというユーザーの方は多いと思います。そんなユーザーの方にとってLINE VOOMは煩わしいと感じることが多々あります。前のタイムラインに戻したい戻す方法が知りたい!というユーザーの方もいらっしゃると思いますが、残念ながらLINE VOOMを非表示にする方法はありません。

LINEの下のメニューの『VOOM』をタップしないようにするしかありません。

ただ見たくないLINE VOOMの動画はなくなるのを待たなくても非表示にすることはできます。

非表示にする方法は下記の通りです。

『・・・』をタップ
非表示にしたい動画の左下にある『・・・』をタップします。
『興味なし』をタップ
メニューが表示されたら『興味なし』をタップします。
『非表示』をタップ
『このおすすめの投稿を~』が開いたら『非表示』をタップします。

これで非表示にできます。

関連記事