LINEでトークや電話が受信できない場合の対処法を紹介!

LINEでトークや電話が受信できない場合の対処法を紹介!

LINEでトークや電話が受信できない場合の対処法をご紹介していきます。定番のアプリの再起動や、トークの設定を変更することで解決する可能性があります。ぜひ今回ご紹介する選択肢を順番に試してみましょう。


目次[非表示]

  1. LINEでトークや電話が受信できない
  2. LINEでトークや電話が受信できない場合の対処法

LINEでトークや電話が受信できない

連絡ツールとして大活躍のLINEですが、時にトークや電話が受信できない時があります。

どうしてトークや電話が受信できないの?対処法が知りたい!というユーザーの方の為に今回は、LINEでトークや電話が受信できない場合の対処法を紹介します。

LINEでトークや電話が受信できない場合の対処法

1.トークの設定を確認する

まず確認してほしいのがトークに関する設定です。

LINEアプリを起動させ『ホーム』を開きます。『ホーム』が開いたら右上の歯車のマークをタップし『設定』を開きます。

『設定』が開いたら『通知』をタップします。

『通知』が開いたら『通知』がオンになっていることを確認します。

 

次に『一時停止』がオンになっているか確認してください。

 

次に『新規メッセージ』がオンになっているか確認します。

画面を少し下にスクロールさせ『アプリ内通知』がオンになっているか確認してください。

以上が確認して欲しい設定です。

実はLINEは個人個人で設定することも可能です。もし特定の友だちからのみトークがこない場合、そちらの方も通知がオンの状態になっているか確認してください。

まずLINEの『トーク』を開き、確認したい友だちとのトークを開きます。

トークが開いたら右上にある3本線をタップします。

すると個人の設定が開くので1番左にある『通知オフ』を確認してください。『通知オフ』と表示されている場合は通知がオンの状態なのでそのままで構いません

『通知オン』と表示されている場合は通知がオフの状態なのでタップしてオンにしてください。

2.アプリのバージョンを確認する

LINEでトークや電話が受信できない場合、LINEアプリのバージョンが古いため不具合が発生しトークや電話が受信できない可能性があります。1度ご自分が使っているLINEのバージョンを確認し、古い場合は最新バージョンにアップデートしてください。

LINEアプリを起動させ右上の歯車のマークをタップしてLINEの設定を開きます。

LINEの設定が開いたら『LINEについて』をタップします。

『LINEについて』が開いたら1番上に『現在のバージョン』が表示されています。これが今使っているLINEのバージョンです。

3.LINEアプリを再起動させる

LINEアプリに何らかの問題が起こっていることが原因でLINEでトークや電話が受信できない可能性があります。そんな時は1度LINEアプリをを再起動させてください。

LINEを再起動させることでLINEに起こっている問題が解消しトークや電話が受信できるようになる可能性があります。

4.端末を再起動させる

iPhoneやAndroidなどの端末に何らかの問題が起こりトークや電話が受信できないケースもあります。そんな時は端末を再起動させてください。

5.Wi-Fiに接続する

外出先などではモバイル通信でLINEを確認しますが、モバイル通信の場合使っている端末によって通信速度が変わってきます。

また多くの方が同じスポットで使っていると通信速度が遅くなるという問題が発生するケースもあります。

そんな時は1度Wi-Fi環境に移動してLINEを確認してください。Wi-Fi環境の方がモバイル通信より電波が安定しています。

6.LINEのシステム障害

LINEのシステム障害で一時的にトークや電話が受信できない可能性もあります。そんな時はTwitterなどのSNSで同じ現象が起こっているユーザーがいないか確認してください。

もし同じ様な現象が起こっているユーザーが多い場合は、LINEのシステム障害の可能性が高いと思います。LINEが問題を改善するのを待っていてください。