【iPhone/Android】LINEのトークを保存する方法を解説!

【iPhone/Android】LINEのトークを保存する方法を解説!

機種変更などをする際にどうしてもLINEのトークを保存したいことがありますよね。中には過去のトークに多くの思い出が詰まっているという方もいるかもしれません。そんなかたのためにこの記事では、LINEのトークを保存する方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidでトークを保存する方法
  2. iPhoneでトークを保存する方法

Androidでトークを保存する方法

LINEトークを機種変更などする時のためにバックアップを取りたい、残したいというユーザーの為にLINEのトークを保存する方法をAndroidとiPhoneに分けて解説します。

まずはAndroidからです。

Googleドライブを使ってトークを保存する方法

Androidでトークを保存する場合、Googleドライブが簡単でおすすめです。トークのログを一括保存したいユーザーの方はこの方法を選択してください。

LINEを開き右上にある歯車をタップして「設定」を開く
まずAndroidのLINEを開き右上にある歯車をタップして「設定」を開きます。
「トーク」をタップ
「設定」が開いたら「トーク」をタップします。
「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップ
「トーク」が開いたら1番上にある「トーク履歴のバックアップ・復元」をタップします。
使いたいGoogleのアカウントを選択して「OK」をタップ
次にどのGoogleのアカウントを使うかという選択画面が開くので、使いたいGoogleのアカウントを選択して「OK」をタップしてください。
「許可」をタップ

「LINEによるリクエスト」という画面が開いたら「許可」をタップしてください。

するとトークの保存が始まります。

更に詳しく新しい端末に引き継ぐ方法など知りたいユーザーの方は、ぜひ下記の記事を読んでください。より詳しく解説しています。

【Android】LINEのトーク履歴をバックアップ・引き継ぎする方法をご紹介!

Android端末を機種変更する際、LINEのバックアップを取っておかないとこれまでのトーク履歴がすべて消失してしまいます。この記事では、AndroidでLINEのトーク履歴をバックアップする方法から、実際に復元する方法まで見せながら解説していきます。

Thumb

LINE KEEPを使ってトークを保存する方法

次はLINE KEEPを使ってトークを保存する方法です。こちらの方法はトークの中から大切なメッセージや会話、画像のみ保存したいというユーザーに最適です。LINEユーザーは1人1ギガの保存容量まで使えます。

保存したいメッセージなどを長押しして「Keepに保存」をタップ
まずトークの中から保存したいメッセージなどを長押しします。すると画像の様なメニューが表示されるので「Keepに保存」をタップします。

これでKeepに保存されました。
アイコンの下の「Keep」というアイコンをタップ
確認方法は自分のホームを開いてください。するとアイコンの下に「Keep」というアイコンがあるのでタップします。
LINE KEEPに振り分けられたファイル
すると「Keep」に保存したものが「写真・動画」「リンク」「メモ」「ファイル」に振り分けられて保存されています。

SDカードにトークは保存できる?

LINEは2019年2月の更新で、それまではまでSDカードでもトークを保存できていましたが、Googleドライブのみになりました。

Googleドライブ以外は最新版のLINEでは復元できないので注意してください。

iPhoneでトークを保存する方法

次はiPhoneのLINEのトークや画像を残す、保存する方法を解説します。

iCloudを使ってトークを保存する方法

iPhoneでトークを一括保存したい場合はiCloudを使います保存方法は簡単です。

LINEを起動させ「ホーム」の右上にある歯車をタップして「設定」を開き「トーク」をタップ
LINEを起動させ「ホーム」の右上にある歯車をタップして「設定」を開き「トーク」をタップします。
「トークのバックアップ」をタップ
「トーク」が開いたら「トークのバックアップ」をタップします。
「今すぐバックアップ」をタップ
「トークのバックアップ」が開いたら「今すぐバックアップ」をタップしてください。タップすると保存先のiCloudに保存されます。

LINE KEEPを使ってトークを保存する方法

一括保存の場合はiCloudですがお気に入りのトークや画像だけ保存したい方はLINE KEEPがおすすめです。

保存したいトークや画像を長押ししメニューの「Keep」をタップ
保存したいトークや画像を長押しし、メニューが表示されたら「Keep」をタップします。これで保存ができました。
アイコンの下の「Keep」というアイコンをタップ
確認方法は自分のホームを開いてください。するとアイコンの下に「Keep」というアイコンがあるのでタップします。
LINE KEEPに振り分けられたファイル
すると「Keep」に保存したものが「写真・動画」「リンク」「メモ」「ファイル」に振り分けられて保存されています。

iPhoneもAndroidもトークの保存方法は簡単なので、トークが大切な方は定期的に保存しておきましょう。


関連記事