LINEで通知音やバイブレーションが来ない場合の対処法!

LINEで通知音やバイブレーションが来ない場合の対処法!

LINEの通知音やバイブレーションはすぐに返信を返したいという時には重要になりますが、通知音が鳴らない状態になってしまうことがあります。この記事では、LINEで通知音やバイブレーションが来ない場合の対処法をiPhone、Androidに分けて紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEで通知音やバイブレーションが来ない問題
  2. LINEで通知音やバイブレーションが来ない場合の対処法

LINEで通知音やバイブレーションが来ない問題

メールや電話よりもLINEのトークで連絡をしている!というユーザーの方は多いと思います。すぐに返事がしたいので、多くのユーザーがLINEにメッセージが届いた時には通知音が鳴るように設定していると思いますが、時にLINEの通知音やバイブレーションが鳴らない、来ないケースがあります。

どうして来ないの?通知音が鳴らないと不便・・・というユーザーの方の為に今回は、LINEで通知音やバイブレーションが来ない場合の対処法を紹介します。

LINEで通知音やバイブレーションが来ない場合の対処法

それではLINEで通知音やバイブレーションが来ない場合の対処法を紹介します。今回はiPhoneとAndroid、共通の対処法に分けて解説します。

iPhone

LINEの通知設定を確認する

まずはLINEの通知設定を確認してください。確認方法は下記の通りです。

LINEのホームの歯車をタップ
LINEを開き、ホームを開きます。

ホームが開いたら左上の歯車をタップし『設定』を開きます。
『通知』をタップ
『設定』が開いたら『通知』をタップします。
『通知』のオン『一時停止』のオフを確認
『通知』が開いたら『通知』がオンになっていることを確認し下の『一時停止』がオフになっていることを確認してください。

個別に通知オフにしていないか確認する

LINEでは個別にトークやグループからの通知をオフにすることができます。広告が多いアカウントなどに対し、通知をオフにしているユーザーの方は多いと思いますが、うっかり友達とのトークも個別に通知オフにしている可能性も考えられるので1度確認をしてください。

LINEのサイレントマーク
画像の様にサイレントマークが表示されていたら通知がオフになっています。

そんな時はサイレントマークが表示されているトークを右にスワイプします。
メガホンのマークをタップ
右に表示されたメガホンのマークをタップしてください。これで通知がオンになります。

端末の通知設定を確認する

次はiPhoneの通知設定を確認します。

iPhoneの『設定』を開き『通知』をタップ
iPhoneの『設定』を開き『通知』をタップします。
『LINE』をタップ

『通知』が開いたら『LINE』をタップします。

『通知を許可』と『サウンド』がオンになっているか確認
『LINE』が開いたら『通知を許可』がオンになっているか、サウンドがオンになっているか確認してください。

マナーモードになっていないか確認する

iPhoneのマナーモードにするスイッチは側面にあるので、うっかりマナーモードになっていることがあります。1度確認してみてください。

この側面のボタンがオレンジ色になっていればマナーモードになっているという事になります。カチッとなるまでボタンをスライドさせマナーモードをオフにしてください。

おやすみモードを解除する

iPhoneには『おやすみモード』という機能があります。就寝時間に通知や着信音が鳴らなくなるモードなのですが、『おやすみモード』になっているとLINEを含めすべての通知が鳴らないので、1度確認してください。

iPhoneの『設定』を開き『おやすみモード』をタップ
iPhoneの『設定』を開き『おやすみモード』をタップします。
『おやすみモード』をオフにする
『おやすみモード』が開いたら『おやすみモード』をオフにします。

端末の音量を確認する

次はiPhoneの音量の確認をしてください。

iPhoneの『設定』を開き『サウンドと触覚』をタップ
iPhoneの『設定』を開き『サウンドと触覚』をタップします。
『着信音と通知音』を右にスライド
『サウンドと触覚』が開いたら『着信音と通知音』を右にスライドさせ音量を大きくしてください。

Android

LINEの通知設定を確認する

まずはLINEの通知設定を確認してください。確認方法は下記の通りです。

LINEの右上の歯車のマークをタップし『設定』
LINEを開きホーム画面にし、右上の歯車のマークをタップし『設定』を開きます。
『通知』をタップ
LINEの『設定』が開いたら『通知』をタップします。
『通知』にチェックが入っているか確認
『通知』が開いたら『通知』にチェックが入っているか確認してください。
『一時停止』がオフになっているか確認
次に『一時停止』がオフになっているか確認してください。

個別に通知オフにしていないか確認する

iPhoneと同様にAndroid版LINEでも個別にトークやグループからの通知をオフにすることができます。

うっかり友達とのトークを個別に通知オフにしている可能性も考えられるので1度確認をしてください。

LINEのサイレントマーク
画像の様にサイレントマークが表示されていたら通知がオフになっています。

サイレントマークが表示されているトークを長押ししてください。
『通知オン』をタップして通知をオンにする
メニューが表示されたら『通知オン』をタップして通知をオンにしてください。

端末の音量を確認する

端末の音量が小さいだけという可能性があります。Androidの設定から音量を確認してください。

Androidの『設定』を開き『サウンド』をタップ
Androidの『設定』を開き『サウンド』をタップします。
『サウンド』が開いたら『音量』をタップ
『サウンド』が開いたら『音量』をタップします。
『通知音』を右にスライド
『音量』が開いたら『通知音』を右にスライドさせ音量を大きくさせてください。

iPhone・Android共通の対処法

外部機器との接続を切る

イヤホンなどの外部機器と接続されていないか確認してください。

最近ではBluetoothにイヤホンなどを使っている方が増えてきました。1度Bluetoothをオフにし、通知が鳴るか確認してください。

LINEやOSをバージョンアップさせる

LINEが最新バージョンにアップデートされているか確認してください。またOSも最新バージョンになっているか確認してください。

ちなみにLINEはiOS 11.0以上、Android 5.0以上が推進されています。それより古いバージョンをお使いのユーザーはLINEに不具合が起こる可能性があるので、機種変更なども視野にいれて考えてください。

LINEや端末を再起動させる

LINEアプリや端末に何らかの問題が起こっている可能性も考えられるので、LINEアプリや端末を再起動させてください。

修理に出す

LINEの通知だけではなくすべての音が鳴らない場合、iPhoneやAndroidの故障が考えられます。

購入したキャリアやメーカーにお問い合わせをし、修理の依頼をしてください。


関連記事