LINEでzipファイルを送信する方法!保存期限は容量のMAXは?

LINEでzipファイルを送信する方法!保存期限は容量のMAXは?

LINEでzipファイルを送信する方法を解説いたします。写真・PDFなど複数ファイルをまとめて送るときにはzipに圧縮して送ると便利です。今回はLINEでのzipファイルの送信の仕方や保存期限・容量などをご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEでzipファイルを送信したい
  2. LINEでzipファイルを送信する方法
  3. zipファイルの保存期限は?
  4. LINEで送れるzipファイルの容量のMAXは?
  5. まとめ

LINEでzipファイルを送信したい

LINEを日常的に利用されているならば、友達に写真や動画など複数のファイルをまとめて送信したいと思ったことはないでしょうか。

複数ファイルをまとめて送る、つまり圧縮ファイルといえばやはりzipファイルになりますが、LINEでzipファイルを送る方法を今回解説させていただきます。

ちなみに、zipファイルですが、動画・画像・PDFなどを圧縮して、1つのファイルにまとめられます。zipファイルを送信された相手は解凍アプリを利用すれば良いだけなので、今後は送信先に何十枚のドキュメントや写真を選択する手間がなくなり、非常に快適にファイル送信ができます。

そして、圧縮すれば、ファイルの容量が小さくなり送信時間がかなり短縮できます。では、LINEでzipファイルを送信する方法!の解説をさせていただきます。

ちなみにiPhone/Androidでのzipの圧縮・解凍方法については下記の記事でまとめていますので、ぜひ参考にしてみて下さい。

iPhoneでzipファイルを解凍・圧縮する方法を紹介!パスワード付きのやり方は?

外出中にzipファイルが送られてきたけれど、PCを持っていない。そんなとき、iPhoneでzipなどの圧縮ファイルを確認できたら便利だと思いませんか?この記事では、iPhoneで圧縮ファイルを解凍して、iPhoneのストレージに保存するやり方をご紹介します。

Thumb
Androidでおすすめのzipの解凍・展開/圧縮アプリ7選まとめ!

Androidでzip形式などの圧縮ファイルを解凍(展開)するには、解凍・圧縮専用のアプリが必要になります。解凍・圧縮アプリを導入して、ファイル管理を捗らせてみませんか?この記事では、Androidでおすすめのzip解凍・圧縮アプリを7選紹介しています。

Thumb

LINEでzipファイルを送信する方法

順番にLINEでzipファイルを送信する方法を解説していきます。

スマホ版 ファイルの送信の仕方

チャットルーム左下の「+」
まず、ファイル送信したいお友達のチャットルームを開きます。左下の + のアイコンをタップします。
ファイルを選択
タップした直後に、一番最初の項目にファイルというアイコンが出てきますので押してください。
ブラウズ

ブラウズという画面が出てくるので、送信したいファイル(PDF,JPG,zipファイル)などを保管した場所から送信してください。

または、検索🔍からPDF,JPG,zipファイルや保存したファイルの名前などをキーワードを入れて検索してください。

この際に、ファイルをiCloudなどに一箇所にまとめておくと時間短縮になります。圧縮したファイルをiCloudなどに保管をすると限られた無料5GBのiCloudで容量を節約できます。

利用するときにZipファイルならいつでも解凍できますので容量が大きいものはぜひ圧縮をしてください。

iCloudの有料でストレージを拡張する場合の料金プランをご紹介!

iCloudの有料でストレージを拡張する場合の料金プランをご紹介します。iCloudは無料で5GBまで利用することが出来ますが、それ以上のストレージを拡張したい場合は月額で有料となります。購入方法や有料にするメリットもあわせて解説していきます。

Thumb

PC版 ファイルの送信の仕方

パソコンでファイルを保存する場合ですが、まず初めにLINEの公式サイトなどに入りダウンロードをしてください。下記にリンクが貼ってあります。

パソコンでのLINEアカウントのログイン方法ですが、一番最初に表示されるアカウント登録したメールアドレスにパスワードが必要になります。

または、ご自分のスマホでパソコンに表示されたQRコードを読み取ってログインしてください。

LINEをここからダウンロード
アプリを無事インストールし、アカウントログインできた直後の画面です。黄色い枠は通常お友達のリストが載っています。こちらから、お友達を開くとこの画面になります。

この、ニコニコマークの隣に赤い枠で囲まれたクリップボタンがありますので押してください。

クリップボタンを押すとフォルダが開くのでzipファイルやお好きな写真、動画を送信してください。

zipファイルの保存期限は?

LINEでのzipファイルの保存期限ですが二週間程度のようです。

二週間の期間を過ぎるとファイルがダウンロードできなく保管できなくなるので、送信されたファイルは開いてiCloudなどに保存をしてください。

LINEで送れるzipファイルの容量のMAXは?

LINEの公式サイトには最大送信できる、zipファイルの容量は記載されていませんでした。ただ、送信ファイルの容量が1GBなどだと、明らかに送信に時間がかかってしまいます。

ですので、zipファイルを複数に分けて送信する方が効率的に送れそうです。

大量の容量を送信するばいいですと、チャットアプリですと時間がかかります。そして、毎回圧縮ファイルを何個も作るのは手間だと思います。

GIgaFile便ならまぎらわしい手間もなく迅速に大量ファイルが送信できます。下記に、GIgaFile便のリンクが参考にありますので、ぜひご利用ください。

無料で利用できるGigaFile便(ギガファイル便)の使い方ご紹介!

無料で利用することができるファイル転送サービスのGigaFile便(ギガファイル便)をご紹介します。ギガファイル便の使い方を中心に安全性やスマホで利用できるのか?という点を解説していきます。ギガファイル便で動画・音楽などの大容量のファイルを送りましょう。

Thumb

まとめ

LINEでzipファイルを送信したい!いかがでしたでしょうか?

次回から、圧縮されたファイルのzipファイルが簡単にiPhoneやパソコンから送信できますね。

zipファイルを解凍するにはiPhoneなら解凍アプリ、パソコンならソフトが必要になるのでダウンロードをしインストールをしてください。

ZIPファイル以外にPDFファイルの記事も以下のリンクに解説されているので、一度読まれてください。

LINEでpdfを添付ファイルとして送信しよう!簡単な送り方を紹介!

LINEでpdfやWordなどのいろいろなファイルを共有できたら便利だとおもいませんか?今回は、メールで送られてきたいろいろなファイル(pdf、Word、Excelなど)をLINEで他のトークに送信する方法を紹介します。

Thumb

関連記事