LINEでトークから退出方法と「退出しました」と表示される場合の意味とは

LINEでトークから退出方法と「退出しました」と表示される場合の意味とは

LINEのトークで「退出しました」と表示されたことはないでしょうか。グループなら退出することはできますが個人トークの場合は退出できないはずですよね。この記事では、LINEのトークで退出する方法と、退出しましたと表示される場合の意味について説明しています。


目次[非表示]

  1. LINEの退出方法
  2. LINEの退出の意味
  3. LINEで退出してから復活できる?

LINEの退出方法

トークルームの相手が「○○が退出しました。」と表示
LINEで、トークルームの相手が「○○が退出しました。」と表示された経験はありませんか?

複数人のグループトークならメニューから「グループを退会」をタップすることでそのグループから退出することができます。

個人トークからの退出

しかし普通の場合「1対1でのトークルーム」から退出することはできません。

それはLINEのトークルームから退出するというのはLINEを退会するということに繋がるからです。

なので、特定個人とのトークルームからの退出方法は基本的に存在しておらず、退出できない仕様となっています。

このメッセージが表示されたということは「もしかしてブロックされてる?」と不安になった方もいらっしゃるかもしれませんがご安心ください。

ブロックした場合トークルームから退出するのではなく、メッセージを受け取らなくなるという挙動になります。ですので退出したからブロックされたということにはなりません。

詳しくは下記リンク先の記事をご覧ください。

LINEで自分がブロックされているか確認する方法!

LINEのブロック機能は嫌な人と距離を離すのに便利ですが、自分も他の人にブロックされていないか不安になりますよね。実はブロックされているのか確認する方法があります。この記事では、LINEでブロック自分がブロックされているかどうか確認する方法を説明しています。

Thumb
その他タブの右上にある歯車のボタンをタップし、設定メニューの「アカウント」をタップ
LINEの個人のトークルームの退出方法(LINEを退会)を説明します。

その他タブの右上にある歯車のボタンをタップし、設定メニューの「アカウント」をタップしましょう。
アカウントメニュー下部の「アカウント削除」をタップ
アカウントメニュー下部の「アカウント削除」をタップすれば、LINEから退会されると同時に存在する全部のトークルームから退出します。

グループトークからの退出

退出したいグループを開き、右上のメニューアイコンをタップしメニューを開き、その中の「設定」をタップ
まずは退出したいグループを開き、右上のメニューアイコンをタップしメニューを開き、その中の「設定」をタップします。
トーク設定で一番下の「トーク退出」をタップし、その後表示される「OK」をタップ
トーク設定で一番下の「トーク退出」をタップし、その後表示される「OK」をタップすると、トークから退出されます。

LINEの退出の意味

「メンバーがいません」と表示
個人のトークからは基本的に退出できないのに、何故LINEのトークルームで「○○が退出しました」や「メンバーがいません」と表示されることがあるのでしょうか?この意味について説明します。

トークのが相手が知っている友達か、知らない人かで意味が変わってきます。

相手が友達の場合

アカウントを引き継ぐ

知っている友達がトークルームから退出した場合は、ほとんどの場合は「機種変更でアカウントの引き継ぎに失敗したのでLINEアカウントを削除した」のような些細なケースがほとんどです。

この場合は友達がアカウントを作り直した時に「知り合いかも?」に表示されることがありますし、電話番号で検索することでアカウントを探せるのでそこまで問題にはならないでしょう。

相手が知らない人の場合

友達追加アイコン

自分のアカウント設定で「友だちへの追加を許可」をオンにしている場合は、知らない人も自分を友だちリストに追加してトークルームでメッセージを送れるようになっています。

LINEの友達自動追加とは?設定をオフにする方法もご紹介!

LINEには友達自動追加機能があり、アドレス帳の友達がLINEユーザーの場合自動で登録してくれるので便利です。友達への追加の許可をオフにして自動追加されないようにすることも可能です。この記事では、友達自動追加機能と友達への追加の許可設定について説明しています。

Thumb

知らない人がメッセージを送ってきたトークルームで、すでに退出されていたら十分注意しましょう。

なぜわざわざメッセージを送ってきたのに退出するのかと言うと、友だちじゃない人とのトークルームでは「友だちとして追加されていないユーザーです。メッセージの内容にご注意ください。」と注意が表示されるのですが、アカウントを削除して退出することで注意が表示されなくなるのです。

相手がスパムアカウントの場合、メッセージにスパムを仕込んで送信してすぐにアカウントを削除することで注意を表示させなくすることで、スパムへの警戒心を薄れさせるのが狙いです。

知らない人から送られてきたメッセージの場合名前はあるのかどうか、unknownになっているのか、退出しているのかどうかをしっかり確かめましょう。

LINEで表示される「unknown」の意味を解説!

LINEのトークルームで、ユーザーがunknownと表示されているのを見たことはないでしょうか。この「unknown」とは一体何なのか、元のユーザーはどうなったのか気になりますよね。この記事では、LINEで表示されるunknownの意味について説明しています。

Thumb

LINEで退出してから復活できる?

実際にLINEで退出(退会)してから復活できるのかどうかと言うと「復活することは可能」です。ただし、事前にバックアップを取っていないといけないので注意が必要です。

「トーク設定」をタップ
バックアップを取りたいトークルームのメニューから「トーク設定」をタップします。
「トーク設定」メニューの「トーク履歴をバックアップ」をタップ
「トーク設定」メニューの「トーク履歴をバックアップ」をタップします。
表示されるウィンドウの「すべてバックアップ」をタップ
表示されるウィンドウの「すべてバックアップ」をタップして、バックアップデータを作成します。これを、必要なトークルームの数だけ行いましょう。
履歴を表示したいユーザーのトークルームを開き、メニューからトーク設定をタップし、「トーク履歴をインポート」をタップ
LINEを退会してから復活する際、バックアップしたデータを適用させることで退会前のトーク履歴を表示させることが可能です。履歴を表示したいユーザーのトークルームを開き、メニューからトーク設定をタップし、「トーク履歴をインポート」をタップしましょう。
トーク履歴をインポートするかどうか聞かれるので「はい」をタップ
トーク履歴をインポートするかどうか聞かれるので「はい」をタップすれば、トーク履歴が読み込まれて復活することができます。

関連記事