LINEのQRコードの送り方!友達とQRコードを交換しよう!

LINEのQRコードの送り方!友達とQRコードを交換しよう!

LINEの友だち追加機能の1つに「QRコード」があります。QRコードを使えば、電話番号検索のように手打ちで入力しなくても、QRコードを読み取りするだけで簡単に友だちリストに追加することができます。この記事では、LINEのQRコードの送り方を説明しています。


目次

  1. LINEのQRコードでの友達追加
  2. 友達にLINEのQRコードを送ろう!
  3. 友達のQRコードを読み取りして友達追加する
  4. まとめ

LINEのQRコードでの友達追加

LINEの友達追加の方法には「電話番号検索」「ID検索」が基本ですが、友だちとして追加してもらうためのURLを送る「URLを共有」、位置情報サービスを使う「ふるふる」などの便利な追加方法もあります。

そして、そんな便利な追加方法の一つに「QRコード」を使う方法があります。

QRコードはバーコードのようなもので、自分のアカウントのQRコードを作成して友達と交換することで、簡単に友だちリストに追加することが可能な機能です。

また、QRコードはスクショしてメールで送信することもできるので、友達が近くにいても離れていても簡単に友だちリストに登録してもらえるためとても便利です。

友達にLINEのQRコードを送ろう!

それでは、QRコードの送り方を説明します。まずはLINEを起動して、友だちタブの画面上部にある友だち追加ボタンをタップしましょう。

その他タブの「友だち追加」からでも可能です。

友だち追加メニューの「QRコード」ボタンをタップします。

QRコードリーダーの画面が表示されカメラが起動しますが、気にせずに右下の「マイQRコード」をタップしましょう。

自分のアカウントのQRコードが作成されます。友達が近くにいるのであればこの画面をQRコードリーダーで読み取り、その場で友だちリストに追加してもらえます。

友達が近くにいない・メールでQRコードを教えたい場合は、この画面をスクショで保存してメールに添付して送信しましょう。相手がスクショを読み取って友だちリストに追加されれば、こちら側の「知り合いかも?」欄に友達のアカウントが表示されます。

LINE「知り合いかも?」について徹底解説!仕組み、消す方法、通知が飛ぶのかなど

LINEの「知り合いかも?」について解説していきます。実際の友達や知らない人も表示される「知り合いかも?」の仕組みや、消す方法やブロックや消した場合に通知が飛ぶのかまでご紹介していきます。正しく「知り合いかも?」の機能を理解して快適にLINEを利用しましょう!

Thumb

友達のQRコードを読み取りして友達追加する

友達のQRコードを読み取り、友だちリストに追加する方法を説明します。

友だちタブの画面上部にある友だち追加ボタンをタップし、メニューの「QRコード」からQRコードリーダーを表示しましょう。
友達が近くにいる場合、QRコードをスマホに表示してもらってそれをQRコードリーダーで読み取りましょう。友達のアカウントが表示されるので「追加」ボタンをタップすれば友だちリストに追加されます。

友達からQRコードのスクショがメールで送られてきた場合には、画面左下の「ライブラリ」をタップしましょう。画像リストから該当のQRコードのスクショを選択すれば友だちリストに追加できますよ。

QRコードを使ったら更新を忘れずに行う

QRコードは便利ですが、もし流出してしまった場合は更新しない限り誰でもQRコードを読み取りすることで、あなたを友だちリストに追加することができる状態になってしまいます。

QRコードのスクショをメール送信したり、SNSに貼って友だちを追加している人は特に注意したい所ですね。

そうならないように、QRコードを利用したら更新しましょう。「マイQRコード」画面の右上にあるメニューボタンを開いて「QRコードを更新」をタップしましょう。

QRコードを更新するかどうか尋ねるウィンドウが表示されます。注意に書いてある通り既存のQRコードが無効になるので、QRコードで友だち追加してもらう予定がある場合はそれが終わるのを待ちましょう。

更新していい場合は「確認」をタップします。

「QRコードを更新しました。」の表示と共に、QRコードが更新されます。

QRコードを使って友だち追加してもらったら、万が一のために更新して不要なトラブルを阻止しておきたいですね。

まとめ

LINEのQRコードの送り方!友達とQRコードを交換しよう!いかがでしたでしょうか?

友だちを追加する方法の一つであるQRコードですが、簡単に作成することができ、QRコードリーダーを起動してカメラで読み取るだけの簡単な操作で友だちリストに追加できるためかなり便利ですね。また、スクショして保存したQRコードも有効なので、メールで送って友だちリストに追加してもらうこともできます。

QRコードは更新することもできるので、友だち追加が終わったら更新してセキュリティ対策しておきましょう!


関連記事