LINEのオープンチャットのNGワードを設定する方法!

LINEのオープンチャットのNGワードを設定する方法!

LINEのオープンチャットを利用していて、NGワードを設定したいと思ったことはありませんか?NGワードは管理者ならすぐに設定することができますよ。この記事ではLINEのオープンチャットでNGワードを設定する方法をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEのNGワード設定とは?
  2. LINEのオープンチャットのNGワードを設定する方法

LINEのNGワード設定とは?

LINEで人気のオープンチャットの参加者の一覧を見ると、たくさんの人が参加していることがわかります。参加者が多いと、中には不快なメッセージを送るユーザーがいたりしますよね。そんなときに便利なのがNGワードの設定です。

NGワード設定とは、人を不快にさせるワード・禁止ワードを設定しておくことでそのワードを含むメッセージを自動的に削除してくれる機能のことです。

NGワードの設定は管理者もしくは共同管理者だけができます。

LINEのオープンチャットのNGワードを設定する方法

それではLINEのオープンチャットのNGワードを設定する方法を紹介します。

右上の3本線をタップ
オープンチャットのトークルームを開き、右上の3本線をタップします。
『Bot』をタップ
メニューが表示されたら『Bot』をタップします。
『スパムフィルター』の『オフ』をタップ
『Bot』が開いたら『スパムフィルター』の『オフ』をタップします。
『NGワードと完全一致するメッセージのみを削除』・『NGワードを含むメッセージを削除』のどちらかにチェックを入れる
『スパムフィルター』が開いたら『NGワードと完全一致するメッセージのみを削除』または『NGワードを含むメッセージを削除』のどちらかにチェックを入れてください。

『NGワードと完全一致するメッセージのみを削除』は完全一致したした時のみメッセージが削除されます。一方『NGワードを含むメッセージを削除』は部分的に一致しているだけで投稿が削除されます。

強力なのは『NGワードを含むメッセージを削除』ですが、例えば『きも』というワードをNGワードにした場合『きもち分かるよ』など予想外にそのNGワードを含んでしまいどうして投稿できないのか投稿者が困惑するケースもあります。逆に『NGワードと完全一致するメッセージのみを削除』の場合は『きもち分かるよ』などは投稿できます。

『NGワードを登録』をタップ
『NGワードと完全一致するメッセージのみを削除』または『NGワードを含むメッセージを削除』のどちらかにチェックを入れたら『NGワードを登録』をタップします。
『登録』をタップ
『NGワードを登録』が開いたら登録したいNGワードを入力して『登録』をタップします。
登録したNGワードが下に表示される

登録すると下に表示されます。

スパムフィルターがオンになったメッセージ通知
トークルームに戻るとスパムフィルターがオンになったことをメッセージで通知されています。

オープンチャットのNGワードをオフにする場合は下記の通りです。

右上の3本線をタップ
オープンチャットのトークルームを開き、右上の3本線をタップします。
『Bot』をタップ
メニューが表示されたら『Bot』をタップします。
『スパムフィルター』の『オン』をタップ
『Bot』が開いたら『スパムフィルター』の『オン』をタップします。
『オフにする』をタップ
『オープンチャットからこのBotが解除されます。このBotをオフにしますか?』というメッセージが表示されたら『オフにする』をタップします。

これでオープンチャットのNGワードをオフにできました。

関連記事