LINEのストーリーをスクショすると相手にバレるのか?

LINEのストーリーをスクショすると相手にバレるのか?

LINEで他のユーザーのストーリーを気に入った際にスクショしている方もいらっしゃるかと思いますが、スクショしたら相手にバレるのか気になったことはありませんか?この記事では、LINEのストーリーをスクショすると相手にバレるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEのストーリーをスクショすると相手にバレるのか?

LINEのストーリーをスクショすると相手にバレるのか?

「LINE VOOM」ストーリー画面
LINEの「LINE VOOM」では、「ストーリー」機能を使用して動画や写真をアップロードすることができるほか、テキストを入れたりリンクを貼り付けることができます。LINEにおけるストーリーはインスタグラムのストーリーとほぼ同様の機能で、24時間経過すると投稿が自動で削除されます。

LINEの友だちや他のユーザーのストーリーを閲覧して、面白かったり残しておきたいと思った際にスクショする方もいらっしゃるかと思いますが、スクショした時に「スクショしたことがバレるのではないか」と考えたことはありませんか?ご安心ください。2022年現在、LINEのストーリーをスクショしても相手に通知が行く・バレるといったことはありません。相手にバレることはないので、気に入ったストーリーのスクショは安心して行うことができますよ。ただし、スクショした画像を本人に無許可でアップロードして拡散するなどの迷惑行為はやめましょう。

ストーリーの初回閲覧時のアナウンス表示
また注意点として、ストーリーには足跡機能があります。ストーリーの初回閲覧時に「ストーリーを見ると、投稿した友だちはあなたが見たことを確認できます。」とアナウンスが表示されます。ですので、スクショしたことはバレなくてもストーリーを見たということはバレる点については注意しましょう。

前述の迷惑行為の話についても、足跡機能があるおかげで誰が行ったのか特定しやすいようになっています。

ストーリーを閲覧した人数といいねが押された数が表示されている
ストーリーの足跡については、該当のストーリー上で確認することができます。ストーリーの再生画面の左下には「閲覧○・いいね○」のように、ストーリーを閲覧した人数といいねが押された数が表示されます。
閲覧したユーザー・いいねを押したユーザーの詳細が確認できる
「閲覧○・いいね○」をタップすることで、画面下部から閲覧したユーザー・いいねを押したユーザーの詳細が表示されます。ここで、どのユーザーがストーリーを閲覧したのか確認することができますよ。
「LINE VOOMでブロック」をタップ
ちなみに、ストーリーの投稿者はストーリーを閲覧している相手を「LINE VOOM」上でのみブロックすることが可能です。閲覧の一覧からブロックしたいユーザーの右側に表示されている「…」ボタンをタップしてメニューを開き、「LINE VOOMでブロック」をタップすることでそのユーザーのLINE VOOM上でブロックすることができますよ。

LINE VOOMでブロックは友だちに対して行っても、トークルームでのメッセージのやり取りは行えるのでご安心ください。あくまでストーリーや投稿などが見られなくなるだけです。


関連記事