LINEのお気に入りとは?使い方や通知の有無についてご紹介!

LINEのお気に入りとは?使い方や通知の有無についてご紹介!

LINEには、お気に入りという機能が実装されています。他の友達をお気に入りに追加することで、すぐに探せるようになるなどのメリットがありますよ。この記事では、LINEのお気に入りとはどういう機能なのか・また使い方や通知の有無についてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEのお気に入りとは?
  2. LINEのお気に入りの使い方
  3. LINEでお気に入り(または解除)すると通知は飛ぶ?

LINEのお気に入りとは?

メッセージアプリ・LINEには、「お気に入り」という機能があります。友達をたくさん追加すると、メッセージを送りたい友達を友だち一覧やトークリストから見つけるのが大変になってしまいますよね。そこで、お気に入り機能を使ってよくメッセージを送る友達をお気に入りに登録することですぐに見つけられるようになりますよ。

また、トークリストでもお気に入りに登録した友達を上の方に順番に並べることもできるため、トーク頻度の多い友達は積極的にお気に入りに追加しておくことをおすすめします。この記事では、LINEのお気に入りの使い方や通知関連についてご紹介していきます。

LINEのお気に入りの使い方

それでは、LINEのお気に入りの使い方を説明します。

お気に入りに登録したい友達のプロフィールを開き、☆マーク(お気に入りボタン)をタップ
まずはお気に入りに登録したい友達のプロフィールを開き、画面右上に表示されている☆マーク(お気に入りボタン)をタップしましょう。☆マークが緑色になれば、お気に入りへの追加が完了します。

お気に入りから削除するには、緑色になった☆マークをタップして透明の☆マークに戻せばOKです。お気に入りは友達だけでなく、LINEグループや公式アカウントなどの友達でないユーザーアカウントもお気に入りにすることもできます。

お気に入りに追加した友達の一覧の画面
お気に入りに追加した友達は、「友だち」タブの一番上に「お気に入り」グループとして表示されるようになります。お気に入りグループの表示は追加順になっているため、並べたい順番にお気に入り登録を行うことでわかりやすく整理できますよ。

※Androidスマホでは上記の通り追加順にソートされますが、iOSの場合は一番最後に追加した人が上に来るようにソートされます。

トークリストを開き、右上のメニューボタンをタップ→「トークを並べ替える」をクリック
また、お気に入りの友達はトークリストで上のほうに来るようにソートすることもできます。トークリストを開いたら、右上のメニューボタンをタップしてメニューを開き「トークを並べ替える」をクリックしましょう。
「受信時間」・「未読メッセージ」・「お気に入り」からソート方法を選択する
ウィンドウが開きます。「受信時間」・「未読メッセージ」・「お気に入り」からソート方法を選択できるので、お気に入りをタップしましょう。するとトークリストの上のほうにお気に入りの友達とのトークが表示されるようになりますよ。

トークリストをお気に入りでソートした場合、お気に入りの中で新しくメッセージを受信した順に表示が行われ、お気に入りの友達一覧の下に他の友達が表示されるようになります。

LINEでお気に入り(または解除)すると通知は飛ぶ?

LINEのお気に入り機能を使って友達をお気に入り登録したり、お気に入りから解除したときに相手に通知が送られてしまうのかどうか気になるユーザーの方もいらっしゃるかと思います。お気に入り機能を使ったときに相手に通知が送られるのかどうかといいますと、送られることはありません。

もちろん「自分のことをお気に入り登録している友達が追加・お気に入りから外れる場合」も通知が来ることはありません。ですので、安心してお気に入り機能をお使いいただけます。


関連記事