LINEを最新バージョンにアップデートする方法!自動更新を設定して常に最新版を使おう

LINEを最新バージョンにアップデートする方法!自動更新を設定して常に最新版を使おう

LINEのアップデートをすると新機能が追加されたり細かいバグが修正されたりします。この記事では、LINEを最新バージョンにアップデートする方法とアプリを常に自動で最新版にする方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEのアップデートをしたい
  2. iPhoneでLINEをアップデートする方法
  3. AndroidでLINEをアップデートする方法
  4. iPhoneでLINEアプリの自動更新を設定する方法
  5. AndroidでLINEアプリの自動更新を設定する方法

LINEのアップデートをしたい

iPhoneやAndroidで1番よく使うアプリと言えばLINEというユーザーの方も多いと思います。連絡ツールとして大活躍のLINEですが、アップデートは小まめにしていますか?アップデートすることで機能の不具合が改善されるなどメリットはたくさんあります。

逆にアップデートをしないでいるとアプリが正常に動作しない不具合が起きる可能性もあります。

LINEのアプリをアップデートしたことない・・・やり方が分からない・・・というユーザーの方の為に今回は、LINEを最新バージョンにアップデートする方法を解説します。

LINEのアップデートは手動でする方法と自動更新の2種類があります。今回は手動も自動もiPhone、Androidに分けて詳しく解説しますのでぜひ参考にしてください。

iPhoneでLINEをアップデートする方法

まずはiPhoneからです。以前はLINEアプリの設定を開き「LINEについて」からアップデートができましたが、今はできません。

iPhoneの場合は「App Store」でアップデートします。

「App Store」を開き下のメニューの「アップデート」をタップ
「App Store」を開き下のメニューの「アップデート」をタップします。

するとアップデートが可能なアプリが一覧で表示されるので、その中にLINEがあればアプリのアイコンの横にある「アップデート」ボタンをタップしてください。

アップデートが必要なアプリをまとめてアップデートしたい場合は、画面の右上にある「すべてをアップデート」をタップすればできます。

App storeでアップデートが完了しているLINE
アップデートが終わると「アップデート」ボタンではなく「開く」ボタンに変わっています。

LINEがアップデートされたという情報は聞いたのにアップデート一覧には表示されていないというケースもあります。

App Storeのメニューの「検索」をタップし、検索BOXに「LINE」と入力
そんな時はApp Storeの下のメニューの1番右にある「検索」をタップし、検索BOXに「LINE」と入力してください。

アップデートがある場合は、LINEのアイコンの横に「アップデート」ボタンがあるのでタップしてアップデートしてください。

AndroidでLINEをアップデートする方法

次はAndroidです。Androidは、アプリのアップデートがあれば通知が届きますので、通知が届いたら忘れないうちにアップデートするように心がけましょう。

LINEなどアプリの更新はAndroidの場合「Google Playストア」からします。「Google Playストア」を開いてください。

Google Playストアの検索BOXの左横にある3本線をタップ
「Google Playストア」が開いたら、検索BOXの左横にある3本線をタップします。
「マイアプリ&ゲーム」をタップ
するとメニューが開くので、1番上にある「マイアプリ&ゲーム」をタップします。
「アップデート」の一覧からLINEの「更新」をタップ
「マイアプリ&ゲーム」が開いたら「アップデート」タブが開いていると思います。「アップデート」の一覧からLINEを見つけだし、右横にある「更新」をタップしてください。

これでLINEがアップデートされました。もし「アップデート」の一覧にLINEがない場合は検索BOXに「LINE」と入力し検索結果から更新してください。

上記した方法でiPhoneまたはAndroidのLINEのアップロードを試みたけどできなかった・・・というケースもあります。

そんな時の対処法については下記の記事で詳しく解説していますので、お困りの方はぜひ記事をご覧になってください。

LINEのアップデートができない場合の対処法をご紹介!【iPhone/Android/PC】

LINEでは新機能の追加やバグの修正、セキュリティの強化などの目的で定期的にアップデートがされます。このアップデートはiPhone/Android/PCで必要になりますが、上手く出来ないケースがあります。そこで今回はLINEがアップデートできない場合の対処法についてまとめました。

Thumb

iPhoneでLINEアプリの自動更新を設定する方法

わざわざ手動でアップデートするのはめんどくさい、忘れてしまう・・・というユーザーの方におすすめなのが自動更新です。Wi-Fi環境でアップデートするように設定しておけば通信量も気にする必要がありません。

iPhoneの設定を開き「iTunes StoreとApp Store」をタップ
まずiPhoneの設定を開き「iTunes StoreとApp Store」をタップします。
「Appのアップデート」をオンにする
「iTunes StoreとApp Store」が開いたら「Appのアップデート」をオンにしてください。

これで自動でアプリがアップデートされます。

この時の注意点は「Appのアップデート」の下にある「モバイルデータ通信」をオンにしないという事です。「モバイルデータ通信」をオンにしてしまうと、Wi-Fi環境じゃなくても自動でアプリをアップデートしてしまうので、通信料が恐ろしいことになる可能性もあります。

AndroidでLINEアプリの自動更新を設定する方法

「Google Playストア」を開き、検索BOXの左側にある3本線をタップ
Androidは「Google Playストア」を開き、検索BOXの左側にある3本線をタップします。

メニューが表示されたら「設定」をタップします。

「アプリの自動更新」をタップ
「設定」が開いたら「アプリの自動更新」をタップします。
「Wi-Fi経由のみ」にチェックを入れ「完了」をタップ
「アプリの自動更新」の画面が開いたら「Wi-Fi経由のみ」にチェックを入れ「完了」をタップしてください。

「アプリの自動更新」の設定は
 

  • ネットワークの指定なし
  • Wi-Fi経由のみ
  • アプリを自動更新しない

から選択できます。「ネットワークの指定なし」を選ぶとモバイル通信の時もアップデートされるので、通信量が恐ろしいことになる可能性があります。「Wi-Fi経由のみ」がおすすめです。


関連記事