LINEで相手の友達リストから自分を消す方法を紹介!

LINEで相手の友達リストから自分を消す方法を紹介!

LINEで友達削除した相手がいて、その相手からも消えたいと思ったことはありませんか?相手からも消えたい場合は、相手にも友達削除してもらうなど手間がかかることを覚えておきましょう。この記事では、LINEで相手の友達リストから自分を消す方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEで相手の友達リストから自分を消したい
  2. LINEで相手の友達リストから自分を消す方法

LINEで相手の友達リストから自分を消したい

LINEで友達リストから特定のユーザーを削除した場合、相手側からはどう見えるかご存知でしょうか?削除した相手の友達リストには、あなたのアカウントがそのまま表示されて友達扱いとなっています。ですので、友達リストから削除したのだから相手からも消えたいと思うユーザーは少なくないと思います。

相手の友達リストからも自分のアカウントを削除するためには、相手にお願いするかブロック・アカウント削除をするしかありません。この記事では、LINEで相手の友達リストから自分を消す方法をご紹介していきます。

LINEで相手の友達リストから自分を消す方法

相手に友達リストから消してもらうように伝える

冒頭で説明している通り、LINEでは自分の友達リストから友達削除操作を行い相手を消しても相手の友達リストには自分のアカウントが表示されたままとなります。

直接メッセージを送ってみる
つまり一方的に友達リストから消すだけとなってしまうため、本当に縁を切りたいという相手には友達リストから消してもらうように一声かけてみましょう。メッセージを送るなり、直接会えるなら会って伝えてもいいでしょう。
「削除」をタップ
相手の友達リストから自分を消す方法は簡単で、相手が友達リストからあなたのアカウントをロングタップして表示されるメニューから「削除」をタップします。
「削除」をタップ
「(アカウント名)を友だちから削除しますか?」と表示されるので、「削除」をタップすればOKです。これで相手の友達リストから、自分のアカウントを削除してもらうことができますよ。

あとは自分も同じ操作を行い、友達リストから相手のアカウントを削除しましょう。これで、お互いに友達削除を行うことができますよ。

注意点としては、相手が必ずしも友達削除に同意してくれるわけではない点です。相手があなたを友達リストから削除してくれないからといって、無理やり相手のスマホを奪うなどして友達削除を行うのはプライバシー侵害や使用窃盗になってしまうため控えましょう。

相手をブロックリストに入れてから削除する

上記のケースで、相手が友達リストからの削除に同意してくれなかった・または話をしづらいという場合は相手をブロックリストに追加してから削除することをおすすめします。ブロックを経由して相手を削除するため、相手側が連絡を取ろうとしてもメッセージも着信も受け付けなくなりますよ。

「ブロック」をタップ
まずは友達リストを開き、ブロックしたい相手をロングタップします。メニューが表示されるので、「ブロック」をタップしましょう。
「ブロック」をタップ
「(相手のアカウント名)をブロックしますか?」と表示されるので、「ブロック」をタップしましょう。これで、相手がブロックリストに追加されます。
「友だち」をタップ
続いて画面右上の「設定」ボタンをタップして設定画面を開き、「友だち」をタップしましょう。
「ブロックリスト」をタップ
「友だち」の項目一覧の最下部に「ブロックリスト」があるのでタップして、ブロックリストの中から対象の相手を選択して「削除」ボタンをタップしましょう。「選択したアカウントを削除しますか?」と表示されるので、「削除」をタップすれば相手をブロックしたままの状態で友達リストから削除することができますよ。

自分のアカウントを削除する

複数のユーザーと縁を切りたい・自分が現在使用しているアカウントに未練がなく新しくアカウントを作成しても問題ないという場合は自分のLINEアカウントを削除(退会)してしまうという方法もあります。

「アカウント」をタップ
設定画面を開いたら、項目一覧の「アカウント」をタップしましょう。
「アカウント削除」をタップ
「アカウント」の項目一覧が表示されるので、最下部の「アカウント削除」をタップしましょう。
「次へ」をタップ
「アカウント削除 LINEアカウントを削除すると、そのアカウントにログインできなくなります。アカウントを削除しますか?」と表示されるので、「次へ」をタップして手順を進めて自分のアカウントを削除しましょう。

アカウント削除が完了すれば、自分を友達リストに追加していたユーザー全員の友達リストから自分を消すことができますよ。注意点としては、LINEアカウントを再度作成する際に「友だち自動追加」を無効にしてアカウントを作成するようにしましょう。もしアドレス帳に友達リストに追加したくない相手を登録している場合、「友だち自動追加」が有効になっていると勝手に友達リストに追加してしまうので、この機能を有効にしないように十分注意してアカウント作成を行いましょう。


関連記事