LINE KEEP(ラインキープ)の使い方まとめ!写真や動画やトーク履歴を保存しよう!

LINE KEEP(ラインキープ)の使い方まとめ!写真や動画やトーク履歴を保存しよう!

LINEのKEEP機能の使い方を知っていますか?名前は知ってるけれど、何のためにあるのかわからない、使い方がよくわからない、そんな方々必見!LINEのKEEP機能でどんなことができるのか、その使用方法を紹介したいと思います。


目次

  1. LINE KEEP(ライン キープ)とは
  2. LINE KEEP(ライン キープ)の使い方 - ファイル保存
  3. LINE KEEP(ライン キープ)に保存できないときの原因と対策
  4. LINE KEEP(ライン キープ)の使い方 - 確認
  5. LINE KEEP(ライン キープ)の使い方 - 削除
  6. LINE KEEP(ライン キープ)の使い方 - ダウンロード
  7. トーク履歴のバックアップ・引き継ぎ
  8. まとめ

LINE KEEP(ライン キープ)とは

LINE KEEP(ラインキープ)とは、トーク画面上でのトークルームの対話(テキスト)、写真、動画、音声メッセージなどを直接サーバーにアップロードし、保存ができ、[友だち]にも共有できるLINEの便利な機能です。

LINEをあたかも「クラウドストレージ機能」として活用することができとても便利で、更にWord、Excel、PowerPointなども保存することができるのでビジネスでも使えます。

アルバムやノートとの違い

「アルバム」や「ノート」は主に他のユーザーとの共有をメインとしているのに対して、「KEEP」は個人での利用がメインなところです!

写真の容量にもよりますが、1GBなら500枚から1000枚くらい保存できるようです。

こんな時に便利!

LINE KEEP(ライン キープ)はいろいろなときに使えてとっても便利な機能です!

・友達とお出かけする内容をKEEP!
・ちょっとしたおつかいのメモをKEEP!
・バイトの店長から送られてきた書類をKEEP!
・散歩をしていてふと思いついたアイデアをKEEP!

このようにLINE KEEPは生活の中でもたくさん使う場面があります。 LINE KEEPの使い方を知って、LINE KEEPを使いこなしましょう!

LINE KEEP(ライン キープ)の使い方 - ファイル保存

それではLINE KEEP(ライン キープ)の使い方を順番にご紹介していきます。まずは一番基本的なファイルをLINE KEEP(ライン キープ)に保存する方法です。

トーク画面から保存する

LINE KEEP(ライン キープ)にテキストメッセージ、音声メッセージ、写真、動画、Word、Excel、PowerPointなどのデータファイルの保存方法を説明します。

トーク画面上の保存したいものを長押し

LINEのトーク画面から受け取ったテキストメッセージ音声メッセージ、写真、動画などをKEEPで保存するには(キープするという)、トーク画面上の保存したいものを長押しすると

KEEP、削除、転送などのメニューがが表示される

「KEEP」「削除」「転送」などの対応したメニューがポップアップするので、「KEEP」を選択します。

選択した後は、LINEの友だち一覧から、自分のLINEプロフィール画面を開き、右下の「KEEP」をタップします。

すると選択したファイルを保存することができます。

保存することができるのは、「写真(動画も可能)」「テキスト(音声メッセージも可能)」「データファイル(Word、Excel、PowerPointなど)」になります。

繰り返しになりますが、このようにLINE KEEP(ライン キープ)は好きなファイルを保存しておける"ストレージ機能"として活用することができます。

ファイルアップロードで保存する

スマートフォン内にあるデータをKEEPに保存したい時は、KEEPの画面を開き、右上の+ボタンを押します。

すると画面のようなポップアップメニューが出てくるので、自分のアップロードしたいデータに合わせてボタンを選択すればデータをクラウドストレージ機能にアップロードできます。

保存したときの通知について

LINEでトークやファイルをKEEPした時、相手に「通知」が飛んでしまうのでしょうか?

自分がKEEPしたことが相手に知られたら何となく嫌ですよね。

でも大丈夫です!KEEPしたことが相手に通知されることはありません!通知は気にせずにメモしておきたい会話や、写真、動画、音声メッセージなど、どんどんKEEPしていきましょう!

保存したファイルは誰でも見れる!?

KEEPした内容が誰かに見られてしまうのでは!?と不安に思う方もいると思います。

その点はご安心ください!LINE KEEP(ライン キープ)は、自分から他の人へ共有しない限り、内容を見られることはありません!

では逆に、KEEPを共有したい時はどうすればいいのか!? 次で説明します!

LINE KEEP(ライン キープ)の共有方法

LINE KEEP(ライン キープ)に保存しているファイルの共有方法について説明します。

まず、自分のプロフィール画面からKEEPに飛んで、共有したいファイルを選びます。次に、共有メニューから「共有リンクをコピー」選択します。

するとKEEPへのリンクがコピーされるので、あとは、共有したいトークに貼り付けるだけで、他の人とKEEPを共有することができます。

もう一つの方法は、トーク画面のメニューから、KEEPを選択すると、自分がKEEPしているものを、そのまま貼り付けることができます!

LINE KEEP(ライン キープ)に保存できないときの原因と対策

LINE KEEP(ライン キープ)に保存したいのに保存できない!というレビューがちらほらあります。その原因について説明します!

容量不足

LINE KEEP(ライン キープ)の保存できない時は、クラウドストレージ機能の容量が1GBを超えてしまっている場合があります。

この場合は、容量を減らせばいいので、LINE KEEPに保存したファイルを見返して必要のないデータを消すようにしましょう。

次に、スマホの使用端末の容量が不足していると、KEEPへのアップロードができない場合がありますので、この場合は、十分な容量を確保した上で、ご利用ください。

アプリ不具合

最後に「LINEアプリ自体の不具合」が原因になります。

この場合は、「一度スマートフォンを再起動する」「アプリを一度消してから再インストールする」(アンインストールする場合はデータの引き継ぎをしましょう!)それでも治らないは、LINE運営がバグを修正するアップデートを行うのを待つのが良いと思います!

LINE KEEP(ライン キープ)の使い方 - 確認

ここでLINE KEEPの使い方(ファイル保存) についてもう一度確認しましょう。

LINE KEEPおさらい

  • 保存したデータは友だち一覧→自分のプロフィール画面→KEEPで確認できる
  • ファイルは「写真(動画も可)」「テキスト(音声メッセージも可)」「ファイル」に分類されている
  • 保存できない時は、ストレージや端末の容量を確認する

タグを付けて管理しよう!

LINE KEEPに保存したファイルは「タグ」を付けることで管理しやすくなります。

友だち一覧→自分のプロフィール画面→KEEPと進んでいき、右上の「・・・」をタップします。

タグの追加をタップすると、付けたいタグを選択できます。

タグを付けたいファイルを選択し、タグを入力します。

するとKEEP内にタグが表示され、タップすると、先ほど選択したファイルたちが整理されています。

書類のプレイリストを作成したようなイメージですね!

データを整理するのに便利なので、ぜひ使って欲しい機能です!

LINE KEEP(ライン キープ)の使い方 - 削除

LINE KEEP(ライン キープ)に保存しているファイルの削除方法についてです。容量の削減やファイルを消したい場合にご利用下さい。

右上の「・・・」をタップした後、ポップアップしたメニューから「削除」をタップします。

チェックを入れることで削除できます。

また、対象ファイルを左にスライドすることでファイルを削除することができます。

LINE KEEP(ライン キープ)の使い方 - ダウンロード

LINE KEEP(ライン キープ)に保存しているファイルの「端末」へのダウンロード方法についてです。LINEだけではなく端末に保存しておくことでオフラインでも見れますので、頻繁に利用するファイルやダウンロードしておきましょう!

KEEPの閲覧画面から自分の見たいファイルを選び、もう一度タップするとダウンロードすることができます。

ファイルの保存先

基本的にはLINE KEEPはLINEのサーバー上に保存されており、ダウンロードをすることで、端末に画像や動画を保存することができます。

例えばAndroid端末をご使用の方は、Picturesの中に保存されそのフォルダの中に「LINE」と名前の付くフォルダが確認できるかと思います。

ファイルマネージャー系のアプリを使って確認してみましょう。

トーク履歴のバックアップ・引き継ぎ

LINEのトーク履歴は、LINEで設定することで引き継ぐことができます。

大まかにいうと
・iCloudを使用する方法
・テキスト形式で保存する方法
・LINE KEEPを使用した方法(KEEP内にメモできる) の3種類があります。

設定しなかった場合、トーク履歴は引き継がれませんので必要な方は設定しておきましょう!

LINE KEEP(ライン キープ)を使用した方法は、まずトーク画面右上の「・・・」をタップした後、ポップアップメニューから「トーク編集」をタップします。

その後に、「KEEPに保存」をタップすると、保存したいトークを選択できるようになります。

残しておきたい会話などがあればこの方法で簡単にとっておくのもありでしょう。(きちんとしたバックアップ方法もありますので、手軽にやりたい人のみお試しください!)

まとめ

今回の紹介をまとめると

・LINE KEEP(ライン キープ)を確認する時は、友だち一覧→自分のプロフィール→KEEP
・LINEのトーク画面から受け取ったテキストメッセージ、音声メッセージ。写真、動画などを保存することができる。
・KEEPしても通知はされない
・他の人にも共有リンクを教えることでKEEPを共有できる
・保存容量は1GB、50MBを超えるものは保存期間が30日間に限定される ということでした。

せっかくなのでぜひ活用してみてください。


関連記事