LINEのトーク画面のメガホンマークの意味を解説!

LINEのトーク画面のメガホンマークの意味を解説!

LINEのトーク画面を開くと、画面上部にメガホンマークと一緒にメッセージが表示されていることがありますよね。このメガホンマーク付きのメッセージはどういった意味を持っているのでしょうか。この記事では、LINEのトーク画面のメガホンマークの意味を解説しています。


目次[非表示]

  1. LINEのトーク画面のメガホンマークの意味

LINEのトーク画面のメガホンマークの意味

LINEのトーク画面のメガホンのマーク
LINEのトーク画面を開くと、画面の一番上にメガホン(スピーカー)のマークと一緒にメッセージが表示されているのを見たことはありませんか?このメガホンマークは一体どういう意味を持ったアイコンなのかと言いますと、「アナウンス機能」によってメッセージをピン留めしているという意味になります。

トーク画面でのメッセージのやり取りの中で、約束など重要なメッセージを受信・送信することがありますよね。ですが、メッセージのやり取りが長引くと重要なメッセージがログに埋もれてしまいます。そんな時にこのアナウンス機能を使うことで、トーク画面の一番上にメッセージをピン留めしてひと目で確認できるようになりますよ。

トークルーム内のピン留めしたいメッセージをタップ
アナウンス機能を使用するには、トークルーム内のピン留めしたいメッセージをタップして長押ししましょう。
メニューの「アナウンス」をタップ
メニューが表示されるので、「アナウンス」をタップしましょう。
トーク画面のアナウンス
これで、トーク画面の一番上にアナウンス機能でメッセージをピン留めすることができました。
メッセージの右側に表示されている下矢印をタップ
アナウンス機能でピン留めされたメッセージの送信者を確認したい・アナウンスを非表示にしたい場合は、メッセージの右側に表示されている下矢印をタップしましょう。
「今後は表示しない」または「最小化」をタップ
メッセージの下に、送信者の名前が表示されますよ。アナウンスの内容は十分理解したからもう表示させないという場合は「今後は表示しない」をタップしましょう。「最小化」をタップするとメッセージの代わりにメガホンマークのみが表示されるようになり、タップすることでメッセージを確認できるようになります。

アナウンス機能についてもっと知りたいという方は、下記リンク先の記事にて詳しくご紹介していますのでぜひご覧ください。

LINEでメッセージを画面に固定しよう!アナウンス機能について紹介

LINEのアナウンス機能についてご紹介しています。いまでは、LINEを使う機会は本当に多いのではないでしょうか。大事な情報、覚えておきたい情報を固定した際、共有しておきたい時には、ぜひLINEのアナウンス機能を使ってくださいね!

Thumb

関連記事