LINEのアプリを開かないと通知が来ない場合の対処法!

LINEのアプリを開かないと通知が来ない場合の対処法!

メッセージアプリ・LINEを使用していて、アプリを開かないと通知が来ない状態になってしまったことはありませんか?アプリを開かないと通知が受け取れないのは不便ですよね。この記事では、LINEのアプリを開かないと通知が来ない場合の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEのアプリを開かないと通知が来ない問題
  2. LINEのアプリを開かないと通知が来ない場合の対処法

LINEのアプリを開かないと通知が来ない問題

メッセージアプリ・LINEを使用していて、何故かLINEを開かないと通知が来ない・通常の状態だと通知を受信しないようになってしまったことはありませんか?メッセージアプリなのに通知が来ない状態になってしまうと大切な連絡を見逃してしまう可能性が高くなってしまうため、非常に困りますよね。

通知が来ない原因は、アプリかスマホの設定によるものがほとんどなので確認してみましょう。この記事では、LINEのアプリを開かないと通知が来ない場合の対処法をご紹介していきます。

LINEのアプリを開かないと通知が来ない場合の対処法

アプリを更新してみる

使用しているLINEのバージョンが古いことが原因でアプリを開かないと通知が来ない場合は、アプリの更新を行いましょう。AndroidスマホならGoogle Playストアから、iPhoneの場合はAppStoreからアップデートがあるかどうか確認して、アップデートが配信されている場合は更新しましょう。

LINEの設定を確認してみる

設定ボタンをタップ
それでは、LINEのアプリを開かないと通知が来ない場合の対処法を説明します。まずはLINEの通知設定を確認してみましょう。LINEを起動したら「ホーム」を表示して、画面右上の設定ボタンをタップしましょう。
設定画面が表示されるので、一般項目の「通知」をタップしましょう。
「通知」ボタンが有効にする
通知の項目一覧が表示されます。一番上の「通知」ボタンが有効になっていないと通知を受信することができないので、タップして通知を有効にしましょう。これで、スマホで通知を受信することができるようになりますよ。

スマホの通知設定が原因の場合

スマホではアプリごとに通知するかどうかの設定を行うことができますが、LINEの通知を受信しないように設定していること原因でLINEを開かないと通知が来ない状態になっている可能性があります。この場合は、スマホのアプリごとの通知設定を確認してみましょう。

「アプリと通知」をタップ
Androidスマホで通知設定を変更する方法を説明します。まずは設定アプリを開き、項目一覧から「アプリと通知」をタップしましょう。
LINEをタップ
インストールされているアプリの一覧が表示されるので、LINEをタップしましょう。
「通知」をタップ
LINEのアプリ情報が表示されます。項目一覧から「通知」をタップしましょう。
「LINEのすべての通知」ボタンを有効にしてから通知を受け取りたいもののボタンをタップして有効にすればOK
LINEの通知の設定一覧が表示されます。「LINEのすべての通知」ボタンが無効化されているとLINEの通知を一切受け取らないため、このボタンは有効にしておきましょう。その他の「通知」や「友達リクエスト」などの項目は、通知を受け取りたいもののボタンをタップして有効にすればOKです。

以上がAndroidスマホでのLINEアプリの通知設定の変更方法となります。iPhoneでの通知の設定方法やポップアップ通知の表示方法は下記リンク先の記事にて説明していますので、iPhoneユーザーの方はこちらをご覧ください。
LINEの通知が表示されない問題の対処法!【ポップアップ/来ない/遅い】

今やコミュニケーションツールとして欠かすことのできないLINEですが、LINEの通知表示されないことがあります。様々な原因で通知表示されないことがありますので、それぞれに適切な対処をしましょう。本記事では、LINEの通知が表示されない時の対処法を紹介します。

Thumb
LINEの通知をポップアップで表示する設定方法!【Android/iPhone】

今やコミュニケーションツールとして欠かせない存在となったLINE。トーク内容をポップアップで表示させて事前にメッセージの内容を見ておきたいことがありますよね。この記事では、LINEの通知をポップアップで表示する設定方法を紹介していきます。

Thumb

特定の友だちからのメッセージのみ通知されない場合

メニューボタンをタップ
通知が来ない友だちの名前の右側に「スピーカーに斜線」マークが表示されていたら、その友だちの通知はオフになっています。トークルームを開いて、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
「通知オン」をタップ
メニューが表示されるので、「通知オン」をタップしましょう・これでボタンが通常のスピーカーのマークになれば、通知が有効になりますよ。
LINEで個別に通知オフにする方法を解説!個人・グループ別に通知をオフにしよう

LINEの通知音が鳴りすぎて困っていませんか?会話中にも通知音が鳴りっぱなしの人をたまに見かけます。鳴りすぎだからといって通知オフにすると不便かもしれません。そこで、LINEの友だちやグループ単位で個別に通知オフに設定する方法をご紹介します。

Thumb

関連記事