LINEのマイクのマークの意味とは?非表示する方法はある?

LINEのマイクのマークの意味とは?非表示する方法はある?

今や毎日使わない日はないほど欠かせないコミュニケーションツールとなったLINEですが、マイクのマークを一度も使ったことがない方も多いのではないでしょうか。この記事では、LINEに表示されるLINEのマイクのマークの意味と使い方を解説します。


目次[非表示]

  1. LINEのマイクのマークはボイスメッセージ用のボタン
  2. LINEのマイクのマークを無効にする方法

LINEのマイクのマークはボイスメッセージ用のボタン

今多くの方がLINEの無料通話やトークで連絡を取り合っていると思います。

LINEにあるマイクのマーク

そんな日頃からLINEを利用しているユーザーの方々、LINEにあるマイクのマークはどういう機能か知っていますか?

電話に使うマイク?と思っていたユーザーもいらっしゃるかもしれませんが、このマイクはボイスメッセージ機能のボタンです。

マイクマークをタップ→マイクのマークを押したまま相手に伝えたいメッセージを喋る
まずマイクマークをタップします。「押したまま録音してください。」という使い方のメッセージが表示されます。

その下のマイクのマークを押したまま相手に伝えたいメッセージをしゃべってください。
マイクのマークから手を離して送信する
マイクのマークから手を離すとその瞬間に送信されます。

トークをタップすればボイスメッセージが再生されます。

ボイスメッセージを利用する時「LINEに音声の録音を許可しますか?」というメッセージが表示されることがあります。表示されたら「許可」をタップしてください。

LINEのマイクのマークを無効にする方法

もしうっかりマイクマークを押した時、相手に声が聞こえないように設定をオフに保存したい!というユーザーもいらっしゃると思います。マイクマークをオフにする方法をiPhoneとAndroidに分けて解説します。

iPhone

iPhoneの「設定」を開き「LINE」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「LINE」をタップします。
「LINE」が開いたら「マイク」をオフにする
「LINE」が開いたら「マイク」をオフにしてください。

Android

Androidの「設定」を開き「アプリ」をタップ
Androidの「設定」を開き「アプリ」をタップします。
「アプリ」が開いたら「LINE」をタップ
「アプリ」が開いたら「LINE」をタップします。
「LINE」が開いたら「許可」をタップ
「LINE」が開いたら「許可」をタップします。
「許可」が開いたら「マイク」をオフにする
「許可」が開いたら「マイク」をオフにしてください。

関連記事