LINEのサブ垢(サブアカウント)の作り方を解説!【複垢/捨て垢/別アカ】

LINEのサブ垢(サブアカウント)の作り方を解説!【複垢/捨て垢/別アカ】

LINEでは本アカウントとは別にサブ垢(サブアカウント)と呼ばれる複数個目のアカウントを作成することが出来ます。サブ垢を持つメリットや作り方についてLINE@/Facebookアカウント/PC・タブレットを利用する方法をご紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEでサブ垢を作りたい
  2. LINEのサブ垢の作り方
  3. まとめ

LINEでサブ垢を作りたい

最近SNS上でもよく言葉を聞くサブ垢。サブ垢の意味をご存じでしょうか?サブ垢とはメインのアカウントとは別に作ったアカウントの事を呼びます。

別アカ、捨アカとも呼ばれることもあります。

サブ垢を持っている人はアカウントを二個持ちまたは、それ以上持ち、複数のアカウントを相手や内容によって使い分けます。

LINEでサブ垢が作れるの?LINEも複垢で利用したい!という方のために今回はLINEのサブ垢の作り方を解説していきます。Facebookでサブ垢を作る方法をご存じの方も多いと思いますがFacebook以外でもできるサブ垢の作り方も紹介します。

 

サブ垢を持つメリット

そもそもなぜサブ垢の様な複数のアカウントが必要なのか疑問に思う人もいらっしゃると思います。LINEのアカウントを二個持ちしていてもどうせ使わないし、複垢なんて切り替えがめんどくさいと思う人も。

LINEのサブ垢を作ることでどのようなメリットがあるのか詳しく解説していきます。

リアルな友達とネットの友だちで分けれるメリット

最近ではSNSの普及により、ネットで色々な人と出会えるようになりました。その中でも特に仲良くなり、LINEを交換するほどの仲になる人もいます。

しかし顔も見たことがない人に、LINEのアカウントを教えるのは抵抗があります。

そんな時、便利なのがメインのアカウントと違う別アカを作ることです。リアルな友達とネットで出会った顔も分からない友達でアカウントを分けることで、何かトラブルがあったとしても捨て垢としてすぐにアカウントを削除することができます。

非常時に使えるメリット

捨て垢や別アカとしての利用方法だけではなく、LINEのサブ垢があると非常時にとても便利です。例えばiPhoneやスマホを落とした時です。友達や会社の人に連絡がしたくてもすぐにできません。

そんな時サブ垢でも友達や会社の人と「友だち」登録しておくと、すぐに連絡を取ることができます。

ビジネスとして使えるメリット

複数のアカウントを切り替えて使うなんて効率が悪そうと思う人もいます。

しかしビジネスでは、複数のアカウントを切り替えることにより、仕事の効率があがります。

LINEはとても便利な連絡ツールです。ビジネスで使っている方も多くいらっしゃいます。お客様との連絡や企業の宣伝など複数のアカウントを利用することで、より効率よく仕事ができます。

タイムラインが自由に書けるメリット

日記やちょっとした愚痴を書くのに最適なLINEのタイムラインですが、あまりタイムラインを見られたくない方もいらっしゃいます。一人だけの空間で自由に好きなようにかける別垢のタイムラインはストレス発散になります。

ゲームのマルチプレイが1人でできるメリット

LINEにはゲームのアプリもたくさんあります。中にはマルチプレイが必要なゲームもあります。マルチプレイが必要な場合、1人でゲームを進めるのはなかなか困難です。

そんな時、LINEのアカウントを複数もっていると、1人でマルチプレイができます。

1人でプレイするので相手に気を遣うこともなく、のびのびと快適にゲームが楽しめます。

LINEのサブ垢の作り方

LINEのサブ垢を作る方法で一番に思いつくのがFacebookのアカウントを使ったアカウントの作成方法です。Facebook以外にサブ垢を作る方法があるの?と思う方もいらっしゃると思います。Facebookのアカウントでサブ垢を作る方法は勿論のこと、Facebook以外でサブ垢を作る方法も解説します。

方法1:Facebookのアカウントでサブアカウントを作る

Facebookでサブ垢を作る方法をまずは解説していきます。一番多くの人が知っている方法です。

今使っているiPhoneやスマホのLINEのアプリを一度削除し、もう一度インストロールしなおします。しかしLINEのアプリは一度削除し、メインアカウントでログインすると今までのトークが消えています。トークに大切なメッセージがある方は注意してください。

LINEが開いたら「新規登録」をタップ
新しくLINEをインストールし開きます。LINEが開いたら「新規登録」をタップします。
「利用登録」が開いたら下にある「Facebookでログイン」をタップ
「利用登録」が開いたら下にある「Facebookでログイン」をタップします。
「LINEがサインのために~」というメッセージが表示されるので続けるをタップ
すると「LINEがサインのために~」というメッセージが表示されるので続けるをタップします。
「Facebookのアカウントにログインしてください」というメッセージが表示
すると「Facebookのアカウントにログインしてください」というメッセージが表示されるのでFacebookにログインすれば新規登録できます。

方法2: LINE@でサブアカウントを作る

LINE@というアプリをご存じですか?LINE@はもともとビジネス用としてLINEを活用したい方のために作られました。しかし今現在では個人で利用することも可能になり、別垢、捨て垢など複数のアカウントを作りたい方におすすめです。

では実際にLINE@のアカウントの作り方を解説していきます。

LINE@のアプリをダウンロード
まずLINE@のアプリをダウンロードします。
LINE@のダウンロードが終わったらLINE@を起動
LINE@のダウンロードが終わったらLINE@を起動させます。

すると「LINE@は通知を送信します。よろしいですか?」というメッセージが表示されるのでどちらかを選択してください。

「LINE@を開始する」をタップ
次の画面が開いたら「LINE@を開始する」をタップします。
「始める」をタップ
次の画面が開いたら「始める」をタップします。
今までLINEに登録してないメールアドレスを用意し、下の「登録する」をタップ
LINE@にはメールアドレスの登録が必須です。

今までLINEに登録してないメールアドレスを用意し、下の「登録する」をタップします。
入力したメールアドレスに認証番号が送信されてくるので、認証番号を入力
メールアドレスとパスワードを入力します。

すると、入力したメールアドレスに認証番号が送信されてくるので、認証番号を入力します。
「同意する」をタップ
LINE@の利用規約が表示されるので確認をし「同意する」をタップします。
年齢認証のメッセージが表示されるのでどちらかを選びタップ
年齢認証のメッセージが表示されるのでどちらかを選びタップします。
プロフィールを入力し下にある「アカウント作成」をタップ
するとプロフィールを入力する画面が開くので、プロフィールを入力し下にある「アカウント作成」をタップすればアカウントができます。

LINE@は通常のラインではできない予約送信や自動返信、メッセージの一括送信ができます。LINEとは違い自動的に友だちを追加する機能はなく、自分のアカウントをフォローしてもらう必要があります。

スマホやiPhoneのなかにLINE@のアプリをインストールするだけでできるので、二個持ちが簡単にできます。二個持ちしたい方は一度LINE@をお試しください。

方法3: PC/タブレットでサブアカウントを作る

PCでもLINEが使えることはご存じでしょうか?LINEと聞くとスマホやiPhoneで使うイメージがありますが、PCでもLINEは使えます。PCをお持ちの方はPCのLINEでサブ垢が作れます。

こちらのLINEのサイトよりパソコン用のLINEのアプリをダウンロードしてください。

LINEのアプリがパソコンに入ったら固定電話やガラケーなどの電話番号で登録できます。

またタブレットからも新規登録ができます。

タブレットにLINEのアプリをインストールし通常通り新規登録するだけです。

タブレットにも電話番号があるので、その電話番号を使って新規登録を進めてください。電話番号分からない、電話番号がない場合はFacebookのアカウントで新規登録してください。

まとめ

LINEのサブ垢(サブアカウント)の作り方について解説しました。Facebook以外でサブ垢を作る方法もとても簡単にでき、便利です。LINEのアカウントが複垢欲しい時は、ぜひサブアカウントを作っていただき、時と場合によりアカウントを切り替え、より便利にLINEを活用してください。

LINE以外のSNSでも裏垢・サブ垢を作ることが出来ます。以下の記事ではTwitterの裏垢の作り方をご紹介しています。ぜひ参考にしてみて下さい。

Twitterの裏垢の作り方を解説!メアドや電話番号はどうする!?

Twitterの裏垢の作り方の解説と、メアドや電話番号の必要性を紹介します。Twitterの裏垢に馴染みの無い方もいると思いますが、作り方や意味合いを知っておいた方が良いです。メアドや電話番号も大事になって来ますので、裏垢について知っていきましょう!

Thumb

関連記事