LINEでグループ検索できないの?グループへの入り方を解説!

LINEでグループ検索できないの?グループへの入り方を解説!

LINEでグループを作るということは、友達同士であればよくあることかと思います。また、仕事で使うということもあるかと思います。そんな時にグループ検索ができたら便利ですね。そんなLINEのグループ検索についてと、グループへの入り方をご紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEでグループ検索できないの?
  2. LINEでグループに参加する方法
  3. まとめ

LINEでグループ検索できないの?

LINEで複数の人とトークルームを共有して、複数人でチャットをできる状態にできるグループ。

グループ検索をして友達のグループに参加したり、もしくはLINE上で友達にならずにグループに参加することができたらとっても便利です。

ですが、現状ではグループ検索はできないようになっています。

LINEではグループを探すということ自体ができないようになっているので、グループ検索ということもできないのです。

ここではグループの入り方や、友達にならずにグループに入る方法についてご紹介していきます。さっそく見ていきましょう。

LINEでグループに参加する方法

グループに参加する方法は、すでにあるグループの中の人に招待してもらうか、自分で作るかの2つの方法があります。

それぞれの方法について見ていきましょう。

招待してもらう方法

招待してもらう場合には、入りたいグループの中の誰かと、友達になっている必要があります。IDなどを教えてもらい、予め友達になっておきましょう。

グループに入っている側の操作

招待したいグループのトークルームに入り、右上の>の字型のボタンをタップ
招待したいグループのトークルームに入り、右上の>の字型のボタンをタップします。
メニューが開きますので招待をタップ
すると、メニューが開きますので招待をタップします。
相手を選択し、招待ボタンをタップ
すると、招待するメンバーを選択できるようになります。相手を選択し、招待ボタンをタップします。

これでグループに入っている側の操作は完了です。

招待される側の操作

参加をタップ

自動的に招待されている旨の通知が来ますので、特にグループを探すということもありません。

参加をタップすれば、グループ一覧に自動的に入り参加完了です。

自分でグループを作る方法

自分でグループを作る場合は、自分が友達になっていないと招待することはできません。

ですが、グループ内の友達が、更に知らない友達を招待した場合には、友達にならずにグループに参加することができます。また、知らない友達にIDが知られてしまうということもありません。

少しややこしいですが、グループ内の人とは必ずしも友達ではなくても大丈夫です。

友だちの項目から、+ボタンをタップ
友だちの項目から、+ボタンをタップします。
グループ作成をタップ
次に、グループ作成をタップします。
グループに招待したい友達を選択し、次へをタップ
そして、グループに招待したい友達を選択し、次へをタップします。

画像では「次へ(2)」となっていますが、この2は選択中の人数を示します。
グループのアイコン画像を選択し、グループ名を入力
次にグループのアイコン画像を選択し、グループ名を入力します。

現在選択しているメンバーも表示されているので、招待している友達が合っているかも確認しておきます。

そして完了をタップします。
グループ作成完了
すると、このようにグループを作成することができます。

招待した相手には、上記で紹介した「招待される側の操作」と同じように、招待されたことが通知されています。

相手が参加するのを待ちましょう。グループ作成はこれで完了です。

まとめ

LINEのグループを使いこなして、グループトークを楽しみましょう。

LINEのグループには決まりが色々とありますが、ぜひ使いこなして楽しく使ってくださいね。

グループの通知オフに関することは、以下の記事で詳しく紹介しています。こちらも併せてご覧になってみてください。

LINEで個別に通知オフにする方法を解説!個人・グループ別に通知をオフにしよう

LINEの通知音が鳴りすぎて困っていませんか?会話中にも通知音が鳴りっぱなしの人をたまに見かけます。鳴りすぎだからといって通知オフにすると不便かもしれません。そこで、LINEの友だちやグループ単位で個別に通知オフに設定する方法をご紹介します。

Thumb

関連記事