LINEの「メンバーがいません」「退出しました」の意味とは? 【復活/削除】

LINEの「メンバーがいません」「退出しました」の意味とは? 【復活/削除】

LINEの『メンバーがいません』というトークルームの意味についてご紹介しています。『メンバーがいません』『退出しました』と表示されている時、ブロックされてしまったと心配になることもあるかもしれません。実際その理由はどうなっているのでしょうか?


目次[非表示]

  1. LINEの「メンバーがいません」「退出しました」の意味
  2. LINEの「メンバーがいません」から復活することはある?

LINEの「メンバーがいません」「退出しました」の意味

LINEの「メンバーがいません」
LINEをしていて、ふとトークルームを遡って見てみた時、『メンバーがいません』というトークルームを見つけたことってありませんか?
LINEの「退出しました」
そのトークルームの中を見ていると、『○○(相手の名前)が退出しました。』と表示されていて、入力するところにも『トーク相手がいません。』と出ています。なんだかさみしいですよね。

もしかしてブロック!?

これを見て、ブロックされてしまったのではないか、嫌われてしまったのでは…と心配になる方もいるかもしれません。ですが、心配しなくても大丈夫です!

ブロックをされた場合には、トークルームには相手の名前は残り、こっちからメッセージを送ることもできます。(既読はつかず、その後のやり取りはブロック解除される以外ありませんが…)
ですので、『メンバーがいません』と表示されてしまうのは、他の原因があります。
もし、ブロックされたかもしれないと不安な方は、以下の記事を読んでみてくださいね!

LINEで自分がブロックされているか確認する方法!

LINEのブロック機能は嫌な人と距離を離すのに便利ですが、自分も他の人にブロックされていないか不安になりますよね。実はブロックされているのか確認する方法があります。この記事では、LINEでブロック自分がブロックされているかどうか確認する方法を説明しています。

Thumb

『メンバーがいません』の原因は?

トーク相手が機種変更をした・LINEを消した

トーク相手がいなくなってしまっている原因は、相手がLINEをやめた、もしくは機種変更をしてLINEが初期化されてしまったことにあります。

LINEのアカウント引き継ぎ設定
LINEは、メールアドレスやパスワードを設定して(履歴を残すならバックアップも必要)少し手順を踏んで引き継がなくてはなりません。ですので、機種変更をした時に間違えてしまって引き継ぐことができなかったりもします。

また、アカウントを1度やり直そうとしてLINEを一旦やめることもあるかもしれません。

そういった場合に、それまでLINEでメッセージのやり取りをしていた相手側のLINE内では、『メンバーがいません』というように表示されてしまいます。

自分以外のメンバーがグループから退会した

なにかの企画や遊びなどのためにできたグループLINEでは、用事が済んだ、必要がなくなったなどしてみんなが退会していくことがありますよね。
自分以外のメンバーみんなグループから退会する、もしくはそのグループから自分が退会させられた場合には、『メンバーがいません』と表示されます。

LINEの「メンバーがいません」から復活することはある?

再度友だちに追加

1度LINEをやめてしまったり、再インストールした友だちとまたLINEをしたい場合は、再度その友だちのアカウントを追加しましょう。
LINEを新しくしてまたすぐに自分のことを追加してくれていない場合、少し言いづらいかもしれませんが、仲の良い友だちには教えてくれるように言ってもみても良いのではないでしょうか。

グループなら再度招待

グループのメンバーが退会してしまった後に、またみんなに用事があるという場合、新たなグループを作成してもいいのですが、再度同じグループに招待することもできます!

LINEのトーク画面
トーク画面の右上にある『∨』をタップし、
LINEのトーク画面のメニュー
『招待』をタップすることで、再度メンバーたちを招待することができます!

同じ番号なら追加されることも…?

1度友だちがLINEをやめてしまっても、電話番号が変わっていず、さらにパスワードが正しかった場合、友達が復活することがあります。
その時、確証はありませんが、自分のLINEの中でも友だちのアカウントが復活するのではとも言われています。

不要な場合は削除を!

もし少し待ってみても復活をしない場合には、一覧の中で『メンバーがいません』とあるトークがなんだか少し鬱陶しく感じてしまいますよね。
そんな時は、トークルームを削除して整理してしまいましょう!

トークの非表示/削除
トークルーム一覧で、削除したいものを左にスワイプしましょう。
すると、『非表示/削除』という表示が出てきますので、『削除』をタップしてトークルームの削除完了です!

関連記事