LINEで友達を招待して追加する方法を解説【SMS/メールアドレス】

LINEで友達を招待して追加する方法を解説【SMS/メールアドレス】

LINEで友達を招待して追加する方法はSMSとEmail(メールアドレス)を使った2種類の方法があり、それぞれでやり方を解説します。また招待メールが届いたらどうすればいいのか受け取り側の視点でも解説していきます。ぜひ友達をLINEに招待して友達登録しましょう!


目次[非表示]

  1. LINEで友達を招待して追加する方法【SMS/メールアドレス】
  2. LINEで友達から招待された側はどうなる?
  3. 招待できない場合

LINEで友達を招待して追加する方法【SMS/メールアドレス】

LINEはとても便利な連絡ツールです。多くの人が利用しているLINEですが中にはまだLINEを利用していない方もいます。

友だちにもぜひLINEを利用してもらいと思っている方、LINEの招待を友だちに送ってみてはいかがでしょうか?

LINEの招待は電話帳に電話番号やメールアドレスを登録していれば簡単に送ることができます。

そこで今回は、友達をLINEに招待し友達登録に追加する方法を解説していきます。招待メールが届いたら、招待が送れない場合の対処法、LINE@についても解説します。少しでも多くの友達にLINEの便利さを知っていただき、連絡ツールとして便利に活用してください。

SMSで招待

友だちをLINEに招待する方法はSMSとEmailの二種類の方法があります。

まずはSMSで招待する方法を解説していきます。

「友だち」の右上にある+のマーク
まずLINEを起動させ「友だち」の右上にある+のマークをタップします。
友達追加
すると「友だち追加」が開きますので左上にある「招待」をタップします。
招待する方法がアラート表示
招待する方法が表示されるので「SMS」をタップします。
招待できる人の一覧が表示されるので、招待したい人にチェック

招待できる人の一覧が表示されるので、招待したい人にチェックを入れます。

招待ボタン
チェックを入れたら一番下の「招待」をタップします。
確認のメッセージが表示されるので「OK」をタップ
すると確認のメッセージが表示されるので「OK」をタップすれば相手に招待のSMSが送られました。

メールで招待

次はメールで招待する方法を解説します。

先ほどのSMSと同じようにLINEを起動させ「友だち」の右上の+をタップします。「友だち追加」が開いたら左上にある「招待」をタップします。

招待する方法が表示されるので「Email」をタップ
招待する方法が表示されるので「Email」をタップします。
LINEに招待できる人が一覧で表示

LINEに招待できる人が一覧で表示されるので、招待したい人の名前の右側にある招待をタップします。

メールの下書きが表示
するとメールの下書きが表示されるので問題なければ右上の「送信」をタップすれば招待が相手のメールアドレスに送られます。

LINE@の場合

LINE@の場合、LINEやメールアドレス、SNSなど共有することで友達に友達追加のメッセージが送れます。LINEの友達にはLINEのトークからLINE@の友だち追加の招待が送られます。

LINEで友達から招待された側はどうなる?

一方でLINEの招待メールが届いたらどうしたらいいのか分からない方もいらっしゃいます。なかには友達登録したくない人から招待がくることも・・・招待メールが届いたらどう対処したらいいのか解説していきます。

SMSで招待された

SMSで招待された場合SMSにQRコードとURLが送られてきます。QRコードまたはURLをタップするとLINEのインストール画面またはLINEをお持ちの方はLINEが起動します。

LINEが起動すると友だち追加画面が起動されるので追加したい場合は「追加」をタップします。

メールで招待された

LINEのQRコード
メールで招待した場合もSMSと同じくQRコードとURLが届きます。

QRコード、URLをタップするとLINEの友達追加画面が表示されるので「追加」をタップしてください。

招待メールが届いたら絶対に友達登録をする必要があるの?とちょっと困る方もいらっしゃると思います。SMSもメールも追加をタップしなければ友達登録されないので友達登録されたくない場合、追加をタップしないまたは、SMSやメールの内容を読んでQRコードやURLをタップしないでください。

招待できない場合

友だちを招待しようと思ったのに左の画像の様なメッセージがでて送れない・・・と困っている方、送れない時の対処法の解説をします。
iPhoneの設定を開き「プライバシー」をタップ
まずiPhoneの設定を開き「プライバシー」をタップします。
「プライバシー」が開いたら連絡先をタップ
「プライバシー」が開いたら連絡先をタップします。
「連絡先」が開いたら「LINE」をオンに
「連絡先」が開いたら「LINE」をオンにします。

LINEの招待が送れないと思っていた方は設定を変更してからもう一度LINEを開き招待を送信してください。