LINEのFacebook認証で引き継ぎができない場合の対処法!

LINEのFacebook認証で引き継ぎができない場合の対処法!

LINEのFacebook認証で引き継ぎを行う手順を順番に紹介していきます。


目次[非表示]

  1. LINEのFacebook認証で引き継ぎを行う方法
  2. LINEでFacebook認証で引き継ぎができない場合

LINEのFacebook認証で引き継ぎを行う方法

2020年4月からFacebookでの新規登録ができなくなりました。しかし2020年4月以前にFacebookのアカウントでLINEを作っていた場合、そのまま使う事ができます。

機種変更などの理由で、Facebookのアカウントで作ったLINEの引き継ぎをしたい時は下記の手順で引き継ぎをしてください。

旧端末ですること

まずは旧端末でしておく設定について解説します。

まずLINEアプリを起動させ『ホーム』を開きます。『ホーム』が開いたら右上の歯車のマークをタップします。

歯車のマークをタップすると『設定』が開くので『アカウント』をタップします。

『アカウント』が開いたら『Facebook』の『連携する』をタップします。

『”LINE”がサインインのため”facebook.com”を使用しようとしています。』というメッセージが表示されたら『続ける』をタップします。

『”Facebook”で開きますか?』というメッセージが表示されたら『開く』をタップします。

『facebookでログイン』が開いたら初めてログインする場合は『LINEとしてログイン』をタップします。

今までにFacebookでログインしたことあるユーザーの方は『次へ』をタップしてください。

『”Facebook”が”LINE”を開こうとしています』というメッセージが表示されたら『開く』をタップします。

これでFacebookと連携できました。『Facebook』の横に『連携解除』と表示されていれば連携できています。

次に『アカウントの引き継ぎ設定』をオンにします。『アカウントの引き継ぎ設定』をオンにしておくことは重要なので必ずオンにしてください。

『アカウントの引き継ぎ設定』をオンにする方法は下記の通りです。

 

LINEの『設定』を開き『アカウントの引き継ぎ』をタップします。

『アカウントの引き継ぎ設定』が開いたら『アカウントを引き継ぐ』をタップします。

『確認』というメッセージが表示されたら『OK』をタップしてください。

『アカウントを引き継ぐ』をオンにしたら36時間以内に引き継ぎをしてください。

もし間違えてオンにしても特に問題はありませんので、オフに切り替えてください。

 

最後にLINEのトーク履歴のバックアップを取ります。ただしiPhoneからiPhoneに機種変更する場合や、AndroidからAndroidに機種変更する場合はトーク履歴のバックアップができますが、iPhoneからAndroidまたはAndroidからiPhoneに機種変更する場合はトーク履歴の引き継ぎができないので注意してください。

LINEの『設定』を開き『トーク』をタップします。

『トーク』が開いたら『トークのバックアップ』をタップします。

『トークのバックアップ』が開いたら『今すぐバックアップ』をタップしてトークのバックアップをしてください。

新しい端末ですること

次は新しい端末ですることを解説します。

新しい端末にLINEをインストールし起動させます。

LINEが起動したら『ログイン』をタップします。

『LINEにログイン』が開いたら『Facebookで続ける』

『Facebookログイン』が開いたら『Facebookログイン』をタップします。

『”LINE”がサインインのために”facebook.com”を使用しようとしています。』というメッセージが表示されたら『続ける』をタップします。

『”Facebook”で開きますか?』というメッセージが表示されたら『開く』をタップします。

『Facebookでログイン』が開いたら『次へ』をタップします。

『〇〇としてログイン』が開いたら『ログイン』をタップします。

最後に『トーク履歴を復元』をタップしてください。

これでLINEの引き継ぎができました。

LINEでFacebook認証で引き継ぎができない場合

LINEに電話番号を登録していない方は『アカウントを引き継ぐ』を事前にオンにしていない場合、新しい端末でLINEにログインできません。

 

古い端末が壊れてしまったなどの原因で、LINEの『アカウントを引き継ぐ』をオンにできない場合は、下記のLINEの『問題報告フォーム』からLINEに問い合わせしてください。対応してくださるかもしれません。下記のリンクから問い合わせしてください

問題報告フォーム

関連記事