LINEのトークルームを削除したら相手側はわかるのか?

LINEのトークルームを削除したら相手側はわかるのか?

LINEのトークルーム削除のやり方、削除した際に相手側にわかってしまうのかをご紹介しています。削除したために友達との関係が悪くなってしまうのでは…と不安に思っている方、LINEのトークを整理するためにトークルームを削除したいという方は、ぜひ参考にしてください!


目次[非表示]

  1. LINEのトークルームを削除について
  2. LINEのトークルームを削除したら相手側はわかるのか?
  3. まとめ

LINEのトークルームを削除について

無料でメッセージや写真、動画などのやり取りができてしまうツールのLINE。サクサクメッセージを送り合うことができるので、友達や恋人、家族はもちろんビジネスでも活用されることが多いですよね。

いろいろな人とやり取りをするため、なかなか連絡を取らなくなった人とのトークを削除して、LINEのトークルームを整理したいこともあります。また、あまり他の人に見られたくないトークをこまめに削除したい、なんてこともあると思います。

トークルームの削除方法

LINEのトーク一覧
トークルームの削除のやり方は簡単です。

まずはLINEのアプリを開き、トークの一覧を表示します。
トークルームを削除したい人のところを左にスライドすると、「非表示」「削除」という2つの選択肢
「トーク」の画面から、トークルームを削除したい人のところを左にスライドすると、「非表示」「削除」という2つの選択肢が出てきますので、「削除」をタップしましょう!
削除の確認画面
するとこのように削除していいかの確認画面が出てきますので、「削除」をタップすれば完了です!

トークルームを削除したら、その人とのLINEの履歴は消えることになるのですが、こちらがトークルームを削除したら相手側にわかるのか?ということも気になりますよね。

今回は、LINEのトークルームを消した時の、相手への影響などをご紹介していきます。

LINEのトークルームを削除したら相手側はわかるのか?

自分のLINEの中でトークルームを消したら、相手にわかってしまうのか。

その答えはずばり「NO」です。こちらがトークルームを削除したところで、個人でのやり取りの場合は、特に気づかれることはありません。

基本的に相手への影響も出ず、削除した後も相手からメッセージが来れば新たなトークルームとしてメッセージが表示され、やり取りをすることができます。自分からLINEを送りたい場合にも友達一覧のところから相手を探して送ればいいだけです。

相手のメッセージを未読状態のまま削除した場合

ただ、相手のメッセージを未読のままトークルームを削除してしまったら、どうなるのでしょうか。

そのメッセージだけ既読がつかないのでは、とも思いますよね。

実際には、相手とのLINEがその後なければ、その未読メッセージにはずっと既読がつきません。ですが、相手と新たなLINEのやり取りがあれば、新しいトークルームを開いた瞬間に未読だったメッセージにも既読がつきます。

少し不自然にも感じられますが、LINE上では特に問題がない状態になります!

まとめ

今回は、LINE内のトークルームの削除方法、そして削除した時の相手側への影響をご紹介しました。まめな性格の人は履歴を小まめに消したりするかもしれませんが、基本的には相手への影響はありません。

大切なLINEの履歴は消さないように注意しながら、整理をしてみてくださいね!

LINEのトーク履歴は消えても大丈夫なように、バックアップしておくと安心です。バックアップの方法についてはぜひ下記の記事を参考にしてみて下さい。

iPhone版LINEのトーク履歴を一括バックアップ!復元方法もご紹介

LINEのトーク履歴を一括バックアップする方法と、バックアップデータを復元する方法をご紹介します。LINEのトーク履歴は機種変更時やアプリの不具合などで消える可能性のあるデータです。せっかくの楽しい思い出を確実に残すためにもバックアップはしっかり行いましょう!

Thumb

関連記事