LINEでバースデーカードを送る・受け取る方法を解説!受け取りは拒否できる?

LINEでバースデーカードを送る・受け取る方法を解説!受け取りは拒否できる?

LINEでは、友だちの誕生日にバースデーカードを送ることや、自分の誕生日にバースデーカードを受け取ることが可能です。この記事では、LINEでバースデーカードを送る・受け取る方法と、バースデーカードの受け取りは拒否できるのかどうかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. LINEでバースデーカードを送る方法
  2. LINEでバースデーカードを受け取る方法
  3. LINEのバースデーカードの受け取りを拒否する方法

LINEでバースデーカードを送る方法

LINEでは、友だちの誕生日の前日にタイムラインに通知が表示されます。友だちの誕生日を把握したら、当日にバースデーカード(誕生日カード)を送ってみませんか?ここでは、LINEでバースデーカードを送る方法を説明します。

「カードを書く」をタップ
友だちの誕生日の当日に、タイムライン上に「誕生日おめでとう!」という画像で友だちが誕生日であることを知らせる投稿が表示されます。バースデーカードを送るには、画面左下の「カードを書く」をタップしましょう。
バースデーカードのテンプレート一覧からテンプレートを選択し、メッセージを入力する

バースデーカードのテンプレート一覧から好きなテンプレートを選択し、メッセージを入力してみましょう。メッセージだけでなく、写真や動画を貼り付けることもできますよ。誕生日ですので、友だちが喜んでくれるようなメッセージで祝ってあげましょう。

「ギフトを贈る」ボタンをタップ
「友だちの誕生日だから、せっかくだから何かギフトしたい」という方もいらっしゃるかと思います。贈り物をしたい場合は、「ギフトを贈る」ボタンからデジタルギフトを贈ることができますよ。
贈りたいギフトを選択
デジタルギフトの一覧が表示されるので、贈りたいギフトを選択してから決済しましょう。これで、友だちへギフトをプレゼントすることができますよ。決済方法は、LINE Pay・クレジットカード・キャリア決済などから選択することができます。
LINEの「風船を贈る」
「ギフトを贈る」以外にも、「風船を贈る」でお祝いすることができます。タイムラインの機能である「いいね」と同様に、風船を飛ばしてお祝いすることができますよ。風船を贈るには、誕生日おめでとう画面の真ん中に表示されている風船ボタンをタップしましょう。風船は、最大100回まで飛ばすことができますよ。

LINEでバースデーカードを受け取る方法

LINEで届いたバースデーカードを受け取るには、タイムラインを開いてみましょう。自分のバースデーボードが表示されているので、「お祝いを見る」ボタンをタップすることでバースデーカードを受け取ることができますよ。

タイムラインの画面上部にある通知ボタンからも、届いたバースデーカードを確認することができます。

LINEのバースデーカードの受け取りを拒否する方法

人によっては、LINEで誕生日をお祝いされることやメッセージに返信するのが面倒だったり、ギフトを贈ってもらうと申し訳なくなってしまう・自分も相手の誕生日にギフトを贈らないといけないと思ってしまい、バースデーカードを受け取りたくないという方もいらっしゃるかと思います。この場合は、バースデーカードの受け取りを拒否する設定を行いましょう。

 

LINEのバースデーカードの受け取りを拒否する方法ですが、誕生日を非公開にすることでタイムラインに誕生日だと表示されなくなるので、バースデーカードを送られないようになりますよ。

LINEのホームタブの歯車のボタンをタップ
LINEを起動したらホームタブを開き、ホームタブの画面右上にある歯車のボタンをタップしましょう。
設定画面の「プロフィール」をタップ
設定画面が表示されるので、「プロフィール」をタップしましょう。
プロフィール設定の一覧の「誕生日」をタップ
プロフィール設定の一覧が表示されるので、「誕生日」をタップしましょう。
誕生日の設定画面の「誕生日を公開」をタップしてチェックボックスをオフにする
誕生日の設定画面が表示されます。誕生日の下の「誕生日を公開」をタップしてチェックボックスをオフにしましょう。これで、誕生日を非公開にしてタイムラインに表示させなくして、バースデーカードを受け取れないように設定することができますよ。

関連記事