LINEのカバー画像(ホーム写真)を通知しないで変更する方法まとめ!

LINEのカバー画像(ホーム写真)を通知しないで変更する方法まとめ!

LINEのカバー画像の変更方法をご紹介していきます。そのうえでタイムラインで通知しないでカバー画像を変更する方法をご紹介していきます。カバー画像を自分の好きな画像にかえて、LINEをもっとおしゃれに楽しく使っていきましょう!


目次

  1. LINEのカバー写真とは!?
  2. LINEのカバー写真の変更方法
  3. LINEのカバー写真の変更をするとタイムラインで通知される?
  4. カバー写真の変更をするとタイムラインで通知されるのを防ぐ方法!
  5. LINEのカバー写真を削除する方法をご紹介!
  6. まとめ

LINEのカバー写真とは!?

LINEのカバー画像とは、ホーム画面の最上部やプロフィールのポップアップなどで表示される写真や画像のことでプロフィールの背景のような役割を担っています。

トップ画像やホーム画像やホーム画などと呼ばれることもあります。

LINEのカバー写真の変更方法

LINEのカバー写真の変更方法をご紹介していきます。カバー写真を自分の好きな写真に変えておしゃれなホームにしましょう! カバー写真の変更方法は何種類かありますので、それぞれご紹介していきます。

方法1

自分のホーム画面で名前の横にある歯車のマークをタップします。

「ホーム写真を選択」で自分の好きな画像を選択肢すると、その写真が反映されます。たったこれだけでカバー写真の変更は完了します。

方法2

自分のホーム画面を長押しすると画像のように表示されるので「ホーム写真を選択」をタップし、画像を選べば完了です。

LINEのカバー写真の変更をするとタイムラインで通知される?

カバー写真の変更をするとどのような画像に変更されたのかがタイムラインで通知されます。

この投稿にLINE上の友達はコメントやスタンプを送ることもできます。おしゃれなカバー写真の変更であればいいコメントが返ってきそうですね♪

カバー写真の変更をするとタイムラインで通知されるのを防ぐ方法!

一方でカバー写真の変更をタイムラインで通知したくない方もいるかと思います。この通知を非公開にする方法があるのか解説していきます。

非公開を利用する方法

プロフィール写真を変更したときにタイムラインで通知されるのを無効化する方法はありますが今のところはカバー画像の場合は無効化できないようです。

しかし、他の人からタイムラインへの投稿を見られなくする方法を利用することによってカバー画像の変更をタイムラインで表示されることがなくなります。

設定欄でタイムラインをタップ

次に友達の公開設定をタップ

登録している友だち全てを非公開にすれば完了です。

投稿の削除を利用する

もちろん上記のやり方では、友だちが多すぎて非公開にするのが面倒という方もいるかと思います。 カバー画像の変更の通知をすぐに削除することによって他の人に変更を見られるのを防ぐという方法も紹介いたします。

タイムラインの自分の投稿で画像で赤く囲われた部分をタップします。

そして「投稿を削除」をタップすれば完了です。

以上2つの方法によって擬似的にカバー画像の変更を通知しない状態にすることができます。 しかし、方法1の場合自分のタイムラインへの投稿が誰にも表示されなくなってしまうため注意が必要です。

LINEのカバー写真を削除する方法をご紹介!

これまでカバー画像の設定・変更方法を見てきましたが、カバー画像を削除し、まっさらな状態にしたいと思ったことはあるでしょうか。

実は、いまのところはカバー画像を削除する方法はありません。苦肉の策ですが、どうしても何もない状態にしたいという方はカバー画像を真っ白な画像など無地の画像にすると良いかもしれません。

まとめ

今回はLINEのカバー画像の変更に関することを紹介しました。

カバー画像はプロフィール画像とは違って設定などが少しわかりづらいというのが難点ですが、プロフィール画像よりも大きい画像を使用できるため、自分らしさをさらに表現することができるので上手く利用してオリジナルのプロフィール画像にしましょう。

カバー画像とプロフィール画像を組み合わせてひとつの絵にするというおもしろい利用方法もあるので調べてみると楽しそうです♪


関連記事