LINEの星マークの意味とは?☆マークの意味を解説!

LINEの星マークの意味とは?☆マークの意味を解説!

LINEで、星マークの付いたアカウントを見たことはありませんか?友達や企業のアカウントなどさまざまな場所で見かけ、そのうえ色や形が微妙に違うのでどういう意味なのか分かりづらいですよね。この記事では、LINEにある星マークの意味を解説していきます。


目次

  1. LINEの星マーク
  2. LINEの星マークの意味とは?
  3. まとめ

LINEの星マーク

LINEの友だちのホーム画面や企業の公式アカウントを見ている時に、星マーク(☆マーク)が気になったことはありませんか?

ユーザーのホーム画面に存在している星のマークですが、人によって色やマークの形が微妙に違いますよね。

また、名前の横にあったり、アイコンの下にあったりと場所もさまざまだったりします。これらの☆マークにはちゃんと意味があるので、一体どういう意味を持つのかをご紹介します。

LINEの星マークの意味とは?

LINEの星マークにはいくつか種類がありますので、それぞれご紹介していきます。

緑色の星マーク

友達のプロフィールに付いている緑色の☆マークは「お気に入り」の意味のマークです。

☆マークを付けることで、その友達のことをお気に入りとしてカテゴライズすることができるようになっています。

お気に入りにしたい友達のホーム画面のアイコンの真下を見てみましょう。

グレーの☆ボタンと家の形のボタンがありますね。グレーの☆ボタンをタップしてみましょう。

星の色がグレーから緑になりました。これでこの友だちのことをお気に入り登録できました。

お気に入りに登録しても、特に相手に通知されることはないのでご安心ください。

お気に入り登録した友達は、友だちリストの「お気に入り」項目に表示されるようになるので、簡単に探せるようになりますよ。

緑色の盾マーク

企業などのLINEアカウントには、名前の横に盾の中に星があるマークが付いているアカウントがありますね。

これは「LINE公式アカウント」の事を指しています。LINE公式が認めたアカウントなので、安心できますね。

グレーの盾マーク

こちらも名前の横に盾の中に星があるマークですが、色がグレーですね。

色が緑じゃないから怪しいのかというとそうではなく、これは「LINE@」で作られた一般アカウントという意味を持ちます。

こちらは緑色の盾マークのアカウントと違い誰でも作れます。

まとめ

LINEの星マークの意味とは?☆マークの意味を解説!いかがでしたでしょうか。

普段やりとりする友だちリストの友達に付けられる☆マークは「お気に入り」、企業などのアカウントの名前の横にある星の付いた緑色の盾のマークは「LINE公式アカウント」、グレーの盾のマークは「LINE@で作成したアカウント」です。特に後者の2つは、覚えておくと詐欺アカウントなどを回避しやすくなるのでぜひ覚えておきましょう!


関連記事