iTunesのプレイリストの順番の変更方法!【曲順/並び替え】

iTunesのプレイリストの順番の変更方法!【曲順/並び替え】

iPhoneでiTunesのプレイリストを作成したものの曲の並び替え方が分からずお困りではないでしょうか?iPhone版iTunesにもプレイリストの並び替え機能は用意されていますよ。この記事ではiTunesのプレイリストの順番の変更方法を紹介します。


目次[非表示]

  1. iTunesのプレイリストの順番は変更できない?
  2. iTunesのプレイリストの順番の変更方法

iTunesのプレイリストの順番は変更できない?

iPhoneiTunesストアで購入したミュージックやパソコンからインポートした音楽を使ってプレイリストを作成することができます。

ですが、プレイリストを作成した後に曲の順番を並び替えるにはどうしたらいいのか悩んでる方がいるのではないでしょうか。プレイリストに登録してやる楽曲を長押ししてもの楽曲の詳細を開くだけですので、順番の並び替えはできないものだと思っている方も多いはずです。

ですが、iTunes・ミュージックにはちゃんとプレイリストの曲順を変更する方法が用意されています。

iTunesのプレイリストの順番の変更方法

iTunesのプレイリストの順番の変更方法ですが、やり方さえわかればとても簡単です。

曲順を変更したいプレイリストを開く
まずは、曲順を変更したいプレイリストを開いておきましょう。
楽曲を選択するのではなく、画面右上にある[編集]をタップ
次に楽曲を選択するのではなく、画面右上にある[編集]をタップします。
各楽曲の右側の三重線
すると各楽曲の右側に三重線のアイコンが表示されます。

このアイコンをタップしながらスワイプすることで曲順を変更することができます。並び替えは一曲ごとしかできないのでプレイリストに曲がたくさんあると時間はかかりますが、地道に順番を変えて行くようにしましょう。

[完了]を押して曲の並べ替えを完了する
最後に[完了]を押したら変更完了です。完了を押し忘れるとどれだけ頑張ってプレイリストの曲順を並べ替えてもまた元に戻るので注意してください。

ちなみに、アルファベット順に並び替えるなどのソート機能は用意されていません。ですので楽曲タイトルの先頭を数字で連番にしたからといって自動的に並び替えが行われることはないので覚えておきましょう。

また、曲順の並び替えだけでなくプレイリストからの楽曲削除もここからまとめて行えるので、曲の削除が面倒というときもこの編集機能を使うようにしてください。


関連記事