何回までOK?Androidのパターンロックを間違えすぎるとどうなる?

何回までOK?Androidのパターンロックを間違えすぎるとどうなる?

Androidスマホはパターンロックで保護することができますが、このパターンロックを何度も間違えるとどうなってしまうのかご存知でしょうか?この記事では、Androidスマホのパターンロックを間違えすぎるとどうなるかについてご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Androidのパターンロックを間違えすぎるとどうなる?
  2. Androidのパスワードがわからなくなった場合はどうすればいいのか?

Androidのパターンロックを間違えすぎるとどうなる?

Androidの画面ロック方法の一つに「パターンロック」というものがあります。画面に表示された9つの点を指でなぞり、なぞり方でロックをかける方法ですね。パターン入力時になぞり方を間違えたらロックが解除できないわけですが、何度も間違えすぎた場合どうなるかご存知でしょうか?失敗回数によるデメリットがあるかどうか気になりますよね。

この記事では、Androidのパターンロックを間違えすぎるとどうなるかを説明していきます。

ロック解除の失敗回数:1~4回

「パターンが正しくありません」の画面
ロック解除の失敗回数が1~4回までは、「パターンが正しくありません」と表示されます。失敗しても、そのまますぐにパターンの入力を行うことができます。

ロック解除の失敗回数:5回

「ロック解除パターンの入力を5回間違えました。30秒後にもう一度お試しください。」の画面

「ロック解除パターンの入力を5回間違えました。30秒後にもう一度お試しください。」と表示され、30秒間のパターン入力が行えなくなります。このとき、ディスプレイの点灯時間設定が長く設定されていたとしてもすぐに画面が消灯するようになっています。

ロック解除の失敗回数:6~9回

パターンロックの画面
5回目では次のパターン入力が可能になるまで30秒の時間制限がかかりましたが、6~9回の入力失敗では時間制限がかからないようです。

ロック解除の失敗回数:10回

「ロック解除パターンの入力を10回間違えました。30秒後にもう一度お試しください。」の画面
5回目の時と同様に「ロック解除パターンの入力を10回間違えました。30秒後にもう一度お試しください。」と表示され、30秒間のパターン入力が行えなくなります。

ロック解除の失敗回数:11回~

「ロック解除パターンの入力を11回間違えました。30秒後にもう一度お試しください。」の画面
「ロック解除パターンの入力を11回間違えました。30秒後にもう一度お試しください。」と表示されます。これ以降は、1回パターンの入力を間違えるたびに30秒の時間制限がかかります。

当記事で使用している端末はパターンロック時にPINやパスワードを併用できないタイプのものなので間違えると30秒ごとにパターンの入力を求め続けるだけなのですが、PINコードやパスワードを併用するタイプのものであれば20回ほど間違えた時点でPINコード・パスワード入力での解除が可能となります。

ちなみに、Androidスマホ本体を再起動してもパターンロックの失敗回数はリセットされませんでした。

何十回・何百回も間違えてから正しいパターンを入力しても解除されない?

Androidスマホの端末ごとに違いがあるようですが、当記事で使用した端末は100回以上のパターン入力を失敗した状態で正しいパターン入力を行っても、「ロック解除のパターンを~回間違えました」と表示されて正常にパターンを認識してくれませんでした。この場合は端末を再起動することで正常にパターンを認識するようになります。おそらく、スマホのセキュリティ面での対策と思われます。

Androidのパスワードがわからなくなった場合はどうすればいいのか?

AndroidスマホのパターンロックやPINコード・パスワードが完全にわからなくなった場合に取れる手段は、残念ですが「Androidスマホを初期化する」以外にはありません。この場合は適した方法でAndroidスマホの初期化を行いましょう。

デバイスマネージャーからAndroidスマホを初期化する方法

PCや他のAndroidスマホで「Androidデバイスマネージャー(現在:Google 端末を探す)」を使うことによって、パスワードがわからなくなったAndroidスマホの初期化を行うことができます。こちらはAndroidスマホで使用しているGoogleアカウントが分かっている・初期化したいスマホの位置情報サービスがオンになっていれば使用可能です。Androidデバイスマネージャーの使用方法は下記リンク先の記事にてご紹介しています。

Androidのデバイスマネージャーを使って紛失した端末を探す方法を解説!使い方/ロック/初期化

Androidスマホを紛失してしまったら…と思ったことはありませんか?もしもの時に備えて、Androidデバイスマネージャーを導入しておくと位置検索が行えるようになりますよ。この記事では、Androidのデバイスマネージャーの使い方について説明しています。

Thumb

リカバリーモードでAndroidスマホの初期化を行う方法

Androidスマホには、「リカバリーモード」という機能が搭載されており、リカバリーモードからAndroidスマホの初期化を行うことができます。下記リンク先の記事にて機種ごとにAndroidスマホのリカバリーモードで初期化を行う方法をご紹介しています。

【機種別】Androidスマホをリカバリーモードで強制初期化する方法!

Androidスマホにはリカバリーモードという機能が搭載されており、リカバリーモードから端末の強制初期化を行うことができます。この記事では、Androidスマホのリカバリーモードの起動方法と、リカバリーモードから強制初期化する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事