AndroidのChromeでダークモードに切り替える方法を紹介!

AndroidのChromeでダークモードに切り替える方法を紹介!

Androidスマホを使用しているユーザーの中には、ブラウザ・Chromeでダークモードが使用できないかどうか気になる方もいらっしゃるかと思います。この記事では、AndroidのChromeでダークモードに切り替える方法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのChromeにはダークモードは存在する?
  2. AndroidのChromeでダークモードに切り替える方法

AndroidのChromeにはダークモードは存在する?

近年のパソコンやスマホのアプリには、「ダークモード」という機能が搭載されていることがほとんどですよね。ダークモードとは、通常は白ベースの配色のアプリを黒をベースとした色調に設定することで、目に優しい画面表示にできるという機能です。白配色の画面は見ているだけでも目に負担がかかるのですが、Androidスマホでダークモードを設定することで、夜間にスマホの画面を見ても目が疲労しにくくなるほか、スマホの消費電力を抑えることができるといった嬉しいメリットがありますよ。

Androidスマホアプリ版のChromeに、ダークモードが搭載されているかどうか気になる方は多くいらっしゃるかと思います。PC版Google Chromeでは、ダークモードを導入するにはダークモードを利用できる拡張機能(アドオン)を導入する必要や、Windows10の画面設定でダークモードを選択するといった必要がありました。一方Androidスマホ版のChromeでは、特に拡張機能を導入しなくてもデフォルトでダークモードを利用することができるので嬉しいですね。この記事では、AndroidスマホのChromeでダークモードに切り替える方法をご紹介していきます。

Windows10のパソコンを利用していて、Google Chromeでダークモードに切り替える方法を知りたい方は、下記リンク先の記事を参考にしてみてくださいね。

Windows10のChromeでダークモードに切り替える方法を紹介!

Windows10でブラウザ・Google Chromeを使っている方の中には、ダークモードを使用したいと思っている方も多くいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10のGoogle Chromeでダークモードに切り替える方法を紹介していきます。

Thumb

AndroidのChromeでダークモードに切り替える方法

Chromeを起動して、画面右上のメニューボタンをタップ
それでは、AndroidのChromeでダークモードに切り替える方法を説明します。まずはChromeを起動して、画面右上のメニューボタンをタップしましょう。
「設定」をタップ
メニューが表示されるので、下の方にある項目「設定」をタップしましょう。
設定画面の「テーマ」をタップ
設定画面が表示されるので、下にスクロールして「テーマ」をタップしましょう。
「暗」をタップ
テーマの項目一覧が表示されます。「システムのデフォルト」・「明」・「暗」の3種類が用意されているので、「暗」をタップしましょう。
「明」「システムのデフォルト」をタップしてダークモードを解除する
即座にダークモードが適用され、黒を基調とした配色に切り替わりますよ。ダークモードを解除するには、「明」をタップして設定するか、「システムのデフォルト」を設定しましょう。

※「システムのデフォルト」の場合、スマホがバッテリーセーバーモードになるとダークテーマが適用されます。
Android版Chromeのダークモード
Chromeの新規ページを開くと、このようにダークモードが適用されていることが確認できます。
ダークモードが適用されないページ
ただし、ダークモードはWebサイトによっては適用されない点に注意しておきましょう。画像はYahoo!ニュースを開いたものですが、こちらのサイトではダークテーマが適用されておらず背景色が白であることがわかります。夜間にダークテーマが適用されないWebサイトにアクセスすると、白配色のページだった場合にはかなり明るく表示されるため目の負担が高くなります。注意しましょう。

関連記事