Windows10のChromeでダークモードに切り替える方法を紹介!

Windows10のChromeでダークモードに切り替える方法を紹介!

Windows10でブラウザ・Google Chromeを使っている方の中には、ダークモードを使用したいと思っている方も多くいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10のGoogle Chromeでダークモードに切り替える方法を紹介していきます。


目次[非表示]

  1. ダークモードとは?
  2. Windows10のChromeでダークモードに切り替える方法

ダークモードとは?

Chromeのダークモード
近年のパソコンやスマホのアプリには、「ダークモード」という機能を搭載しているものが多く存在しています。ダークモードとは、黒をベースとした色調に設定することで、夜間でも目に優しい画面表示形式です(そのためナイトモードとも呼ばれる)。目に優しいだけでなく、消費電力を抑えることができるなどの地味に嬉しいメリットもありますよ。

Windows10でGoogle Chromeを使っているユーザーの中には、Chromeでもダークモードを使用したいと考えている方もいらっしゃるかと思います。この記事では、Windows10のパソコンでChromeをダークモードに切り替える方法をご紹介していきます。

Windows10のChromeでダークモードに切り替える方法

Windows10のダークモードを設定してGoogle Chromeをダークモードにする方法

Windows10のスタートメニューを開き、「設定」をクリック
Google Chromeをダークモードにするには、Windows10の設定からダークモードを適用する必要があります。デスクトップ画面左下のスタートボタンをクリックしてスタートメニューを開き、「設定」をクリックしましょう。
「個人用設定」をクリック
Windowsの設定が表示されるので、「個人用設定」をクリックしましょう。
メニュー「個人用設定」一覧の「色」をクリック
設定画面が表示されるので、左側メニュー「個人用設定」一覧の「色」をクリックしましょう。
「色を選択する」のプルダウンメニューをクリック
色の項目一覧が表示されるので、「色を選択する」のプルダウンメニューをクリックしましょう。
「黒」をクリック
メニュー一覧が表示されたら、「黒」をクリックしましょう。これで、Windowsがダークモードになります。
「色を選択する」を「カスタム」に設定して、「既定のアプリモードを選択します」を「黒」に設定する
もしGoogle Chromeなどのアプリのみをダークモードにしたい場合は、「色を選択する」を「カスタム」に設定して、「既定のアプリモードを選択します」を「黒」に設定しましょう。
Chromeのダークモード
この状態でGoogle Chromeを起動すると、このようにダークモードへと変更されますよ。ただし、Webサイトの背景にはダークモードが適用されないので注意しましょう。

拡張機能を使ってGoogle Chromeをダークモードにする方法

Google Chromeでは拡張機能を導入してブラウザをカスタマイズすることができますが、「Dark Reader」を導入することでダークモードを適用することができますよ。Windows10の機能を使ってダークモードにした場合はWebサイトの背景をダークモードにすることはできませんが、こちらであれば背景もダークモードにすることが可能です。下記リンク先のChromeウェブストアにアクセスしましょう。

Dark Reader - Chrome ウェブストア
Chromeウェブストアにアクセスし、画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリック
Chromeウェブストアにアクセスしたら、画面右上の「Chromeに追加」ボタンをクリックしましょう。
「Dark Reader」を追加しますか?→「拡張機能を追加」ボタンをクリック
「Dark Reader」を追加しますか?と尋ねられるので、「拡張機能を追加」ボタンをクリックしましょう。すぐにインストールが行われます。
Dark Readerを導入した画面
Dark Readerを導入すると、このようにWebサイトの背景までダークモードにすることができますよ。
拡張機能ボタンをクリックして色調やコントラストを調整する
色調を変えたり輝度・コントラストを調整したい・ダークモードを解除したい場合は、拡張機能ボタンをクリックすることでメニューを呼び出すことができます。ここから調整しましょう。

関連記事