Amazonにクレジットカードを登録しても本当に安全?危険性と対策を解説!

Amazonにクレジットカードを登録しても本当に安全?危険性と対策を解説!

Amazonでは登録したクレジットカードを使って支払いを済ませているユーザーも多くいると思いますが、果たして情報漏洩などの危険性はないのでしょうか。この記事では、Amazonにクレジットカードを登録するのは本当に安全か、その危険性について解説します。


目次[非表示]

  1. Amazonにクレジットカード情報を登録するのは危険?
  2. Amazonのセキュリティを高めるための対策

Amazonにクレジットカード情報を登録するのは危険?

Amazonでお買い物をする時、支払い方法は何を選択していますか?Amazonでは携帯決済、電子マネー、コンビニ払いなど様々な支払方法から自分にあった支払方法が選択できます。

その中でもクレジットカードを選択しているユーザーは多いと思います。

1度クレジットカードを登録しておけば、それ以降購入する際にわざわざクレジットカード情報を入力する必要がないので、スムーズにAmazonで買い物ができます。

しかし最近ではクレジットカードの情報を抜き取り、流出させるという事件があります。中にはクレジットカードの情報が出品者に悪用されてしまう可能性も考えられるので、クレジットカードは登録しない!というユーザーもいらっしゃると思います。

そこで気になるのがAmazonの決済サイト内のセキュリティです。

もし、しっかりしたセキュリティがないならクレジットカードの情報を削除したいというユーザーもいらっしゃると思います。

Amazonの決済サイト内のセキュリティは、とても強力なセキュリティで守られています。クレジットカードの番号は暗号化され、クレジットカード会社と通信しています。

Amazonからクレジットカードの情報が洩れる危険性はほぼないと言えますが、危険が0である訳ではありません。万が一Amazonからクレジットカードの情報が洩れ、不正利用などトラブルに巻き込まれた時は、Amazonの補償を受けることができます。

Amazonマーケットプレイスにクレジットカード情報が漏れる?

Amazonには、個人や法人が出品しているAmazonマーケットプレイスがあります。Amazonマーケットプレイスからクレジットカードの情報が洩れるのでは・・・と不安に思うユーザーもいらっしゃると思います。
 

ご安心ください。Amazonマーケットプレイスで購入した場合も、Amazonの決済サイト内のセキュリティが適用されるので、安心してクレジットカードが利用できます。

Amazonのセキュリティを高めるための対策

Amazonのセキュリティを高めるための対策を解説します。

専用のクレジットカードを作る

クレジットカードの情報が洩れた時の為にAmazon専用のクレジットカードを作り、利用限度額を低く設定しておけば、もしもの時最小限の被害に抑えることができます。

Amazon MastercardクラシックカードなどAmazonでお得に買い物ができるクレジットカードもあるので、Amazonを頻繁に使うユーザーの方は専用のクレジットカードを作ることも検討してみてください。

セキュリティソフトを利用する

Androidやパソコンにセキュリティソフトを入れておくとセキュリティ強化になります。出来れば有料セキュリティソフトの方が安心して使えます。

2段階認証の設定をする

2段階認証とは、通常セキュリティはパスワードだけですが、2段階認証の設定をする事で登録している携帯番号などにセキュリティコードが送られてきます。そのセキュリティコードをAmazonに入力しないといけないので、2段階認証にするとセキュリティは大幅に強化されます。

2段階認証については下記の記事に詳しくまとめているので、ぜひご覧になってください。

Amazonの2段階認証を有効にしてより安全に利用しよう!【二重認証/認証コード】

Amazonの2段階認証は、乗っ取りなどを予防してくれるとても便利な機能です。 この記事では、Amazonの2段階認証を有効にする方法をご紹介していきます。設定方法はとても簡単ですので、すぐに2段階認証を有効にしてAmazonを安全に利用しましょう!

Thumb

クレジットカードを利用しない

やっぱりクレジットカードを登録しておくのは不安・・・というユーザーの方はクレジットカードの情報を消すという対処法もあります。

Amazonにはクレジットカード以外にも電子マネー払い、コンビニ払いなど便利な支払方法はあるので、そちらを利用することを検討してみてください。

Amazonからクレジットカードの情報を削除する方法は下記の記事にまとめています。クレジットカードの情報を削除するユーザーの方はぜひご覧になってください。

Amazonでクレジットカード情報を削除する方法!【PC/スマホ】

ショッピングサイト・Amazonではお買い物の際にクレジットカード情報が登録されますが、安全のためにクレジットカード情報を削除したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、Amazonでクレジットカード情報を削除する方法をご紹介しています。

Thumb

関連記事