Amazonアカウントが乗っ取りに遭った時の対処法や原因、対策などを徹底解説!

Amazonアカウントが乗っ取りに遭った時の対処法や原因、対策などを徹底解説!

Amazonのアカウントが乗っ取りにあってしまった時の対処法や原因、対策をご紹介しています。Amazonのアカウントのを持っている人であれば、気を付けなければ乗っ取り被害にあう可能性があります。すぐに対処すること、そして対策をして置くことが大事です!


目次[非表示]

  1. Amazonアカウントの乗っ取りを確かめる方法
  2. Amazonアカウントの乗っ取りに気づいたら何をする?
  3. Amazonアカウントが乗っ取りに遭う原因と対策

Amazonアカウントの乗っ取りを確かめる方法

まずはじめにAmazonアカウント乗っ取りに気づくきっかけとして多いのは、Amazonからのメールです。
Amazonからの身に覚えのない注文確認のメールや、パスワードの再設定について、メールアドレス変更などのメールが届き、『おかしいな?』と思いますよね。

そして疑問に思ったことから、Amazon内で確認するために自分のアカウントに入ろうとします。
ですが、そもそもここの時点でログアウトの状態になっており、ログインをしようとしても残念ながらログインをすることができないのです…。乗っ取りの相手にパスワードを勝手に変えられてしまったからです。

Amazonアカウントの乗っ取りに気づいたら何をする?

Amazonのアカウントを乗っ取られてしまったら、自分のクレジットカードを使って商品を次々に購入されてしまったりなど、クレジットカードの不正利用をされてしまい、大損害になることも。
被害が大きくなってしまう前に、乗っ取りに気づいたらすぐに対処をとりましょう!

すぐにAmazonに連絡をする

乗っ取りに気づいたら、まずはとにかくAmazonに連絡をし、不正アクセスやアカウントの乗っ取りのことを伝えましょう。
Amazonへの連絡といえば、カスタマーサービスでのメールやチャットの問い合わせを想像する人が多いと思いますが、これはログインが必要になるため利用することができません。

ですので、このような場合にはAmazonのカスタマーサポートに電話をしましょう。

  • フリーダイヤル:0120-999-373
  • フリーダイヤルが使えない場合:011-330-3000
  • 海外からの電話の場合:81-11-330-3000

乗っ取りの件について伝えると、カスタマーサポートの方が誘導してくれるので、いろいろ質問に答えていけば手続きを進めていくことができます。
その際に本人確認として、

  • 名前
  • 生年月日
  • 住所
  • ログイン用のメールアドレス
を聞かれますので、すぐに答えられるよう準備しておきましょう。
 

クレジットカード会社に連絡をする

Amazonでは、注文する際や支払い設定などで自分の登録しているクレジットカードの情報を見ても、末尾4桁しか表示されなかったり伏字になっているため、カード情報が盗まれることは基本的にはありません。セキュリティコードも表示されてしまうことはありません。

ですが、もしかしたらなんらかのやり方で情報を取得されてしまうかもしれませんし、なにより不安ですよね。
クレジットカード会社に連絡をしてカード番号を切り替えたり、利用の停止をしておくと安心です!

不正利用がないか確認をする

なにより怖いのが、Amazon内の情報やクレジットカード、アカウントでの注文など不正利用についてですよね。
カードの利用明細をチェックしたり、カスタマーサポートで質問をしましょう。
乗っ取られてしまったアカウントに関しては、利用停止して使えないようにしてしまいましょう!
とにかく早めに対処することが重要です!

Amazonアカウントが乗っ取りに遭う原因と対策

詐欺メールには騙されない!

Amazonからは、注文確認や購入者からのメッセージなど、設定にもよりますがメールが来るようになっています。
そこを利用して、近年詐欺メール(フィッシングメール)が多くなり、乗っ取りの被害も増えています。

送信元はAmazonとなっていますし、内容もとても似ているため見分けるのが大変なのですが、そのメールについているリンクをタップすると偽サイトに移動します。
そこでログイン情報や個人情報を入力すると、すべて盗まれてしまうということです。
フィッシングメールの存在について知らないと簡単に引っかかってしまいそうですが、知って入れば少し不審な点がある時に気づくことができますので、注意してみてください!

パスワードを複雑なものに変更!

Amazonのパスワードが単純なものだったり他のサイトと使い回しをしている場合、どこかから漏れてしまったり推測でバレてしまう可能性があります。
パスワードを複雑なものにすること、定期的に変えること、そしてサイトによってそれぞれ違うものにするなどの対策をとっておきましょう!

クレジットカード情報を削除しておく

上記でご紹介してきたように、怖いのはクレジットカードの不正利用なのではないでしょうか。
クレジットカード情報をいれておいた方が注文する時に手間がかからず便利ですが、削除していちいち入力をする形にしておけば不安は少ないと思います。

Amazonでのクレジットカード情報の削除方法については、以下の記事を参考にしてください!

Amazonでクレジットカード情報を削除する方法!【PC/スマホ】

ショッピングサイト・Amazonではお買い物の際にクレジットカード情報が登録されますが、安全のためにクレジットカード情報を削除したいという方もいらっしゃるのではないでしょうか。この記事では、Amazonでクレジットカード情報を削除する方法をご紹介しています。

Thumb

2段階認証の設定をする

アカウントの乗っ取りを防ぐ対策として、個人的に1番おすすめなのは『2段階認証』をすることです。
使っている端末ともう1台端末が必要になり、操作するのに少しだけ手間がかかるのですが、2段階認証をしておけば自分以外の人にはほとんと認証ができないため、安心感は大きいです。

設定さえしておけば、覚えがない確認コード(ログインコード)が届いた時に不正アクセスに気づくことができますし、認証しなければアカウントに入ることはできません。
Amazonの2段階認証については、以下の記事を参考にしてやってみてください!

Amazonの2段階認証を有効にしてより安全に利用しよう!【二重認証/認証コード】

Amazonの2段階認証は、乗っ取りなどを予防してくれるとても便利な機能です。 この記事では、Amazonの2段階認証を有効にする方法をご紹介していきます。設定方法はとても簡単ですので、すぐに2段階認証を有効にしてAmazonを安全に利用しましょう!

Thumb

関連記事