iPhoneのモバイルデータ通信の意味とは?
モバイルデータ通信という言葉を聞いたことありますか?聞いたことはあるけど意味は分からない・・・というユーザーもいらっしゃると思います。
モバイルデータ通信とは、簡単に言うと携帯会社が提供している回線を使用してインターネット通信することです。パケット通信と呼ばれることもありますが、同じ意味です。
モバイルデータ通信を使いすぎてパケット通信量が凄いことになった・・・というユーザーもいらっしゃると思います。
モバイルデータ通信でYouTubeなどの動画サイトを見ていると、すぐにパケット通信量上限を超え、通信制限がかかるので注意が必要です。
iPhoneのモバイルデータ通信をオフに設定するとどうなる?
iPhoneでモバイルデータ通信をオフにすると、Safariなどで検索することやSNSを見る事、インターネットに繋ぐ必要があるアプリの使用などインターネットに接続していないと使えないものが使えなくなります。
ただし、Wi-Fiに接続すればモバイルデータ通信がオンの状態とほぼ同じようにiPhoneを使う事ができます。
また、音声通話やSMSは通常通り使用することは可能です。
今月パケット通信量がヤバイ・・・という時はモバイルデータ通信をオフすればパケット通信量の使用を抑えることができます。ぜひ下記で紹介する切り替え方法で切り替えてパケット通信量を抑えてください。
iPhoneのモバイルデータ通信のオン・オフの切り替え方法
iPhoneのモバイルデータ通信のオン、オフの切り替え方法について解説します。切り替え方法はiPhoneの設定から切り替える方法とコントロールセンターから切り替える方法があります。
設定からオン・オフを切り替える方法
まずはiPhoneの設定からオン、オフを切り替える方法です。
コントロールセンターからオン・オフを切り替える
次はコントロールセンターからモバイルデータ通信のオン、オフの切り替え方法を解説します。
コントロールセンターを表示させる方法は、ホームボタンがあるiPhoneは下から上にスワイプさせて表示させてください。
ホームボタンがないiPhoneは、上の電池の位置から下にスワイプさせてください。これでコントロールセンターが表示されます。