iPhoneのトリプルクリックの使い方をご紹介!

iPhoneのトリプルクリックの使い方をご紹介!

iPhoneのトリプルクリック機能は、ホームボタン(サイドボタン)を利用したショートカット機能です。頻繁に使う機能をトリプルクリックで呼び出せるように設定すればiPhoneがより便利に使えます。この記事では、iPhoneのトリプルクリックの使い方を解説します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのトリプルクリックとは?
  2. iPhoneのトリプルクリックの使い方

iPhoneのトリプルクリックとは?

iPhoneトリプルクリックはホームボタンやサイドボタンを3回連続で押せば下記の8つの機能を使う事ができます。勿論使いたくないというユーザーの方は無効にすることもできます。

AssistiveTouch 画面上に疑似ホームボタンを表示させる機能を素早くオン、オフできます。
VoiceOver 画面に表示されている事を読んでくれる機能です。
カラーフィルタ 画面がモノトーンの落ち着いたカラーになります。
スイッチコントロール 連続した動作を半自動でやってくれる機能です。
ズーム機能 3本指で画面を3回タップすればカメラ機能の様なズームが使えます。
ホワイトポイントを下げる 白色がちょっとだけ緩和された画面になる機能です。
色を反転(クラシック) 画面の色が反転されます。
色を反転(スマート) 画面の色が反転されますが暗い色はされません。

Assistive Touchの使い方などについては以下の記事をご覧ください。

iPhoneが便利になる「Assistive Touch」の使い方やカスタマイズ方法を解説!

iPhoneのAssistive Touch(アシスティブタッチ)とは、名の通り画面上でiPhoneの操作をアシストしてくれる機能です。この記事では、iPhoneの「Assistive Touch」の使い方やカスタマイズ方法を解説していきます。

Thumb

iPhoneのトリプルクリックの使い方

トリプルクリックはホームボタン、またはホームボタンがないiPhoneの場合はサイドボタンを3回連続で押すと使う事ができます。

iPhoneの設定からトリプルクリックで起動する機能を設定することができます。

iPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップ
iPhoneの「設定」を開き「アクセシビリティ」をタップします。
「ショートカット」をタップ
「アクセシビリティ」が開いたら「ショートカット」をタップします。
トリプルクリックした時に起動する機能を選択する(複数可)
「ショートカット」が開いたらトリプルクリックした時に起動する機能を選択して下さい。

複数選ぶことも可能です。
トリプルクリックを複数選択した時のポップアップ
複数選択した場合は画像の様にトリプルクリックするとポップアップが表示され、どちらの機能を使うか選択します。

関連記事