【アプリ不要】iPhoneのメモをバックアップする3つの方法を紹介!

【アプリ不要】iPhoneのメモをバックアップする3つの方法を紹介!

iPhoneにはメモ帳アプリが標準搭載されていますが、このメモ帳に書き込んだメモをバックアップできることをご存知でしょうか。バックアップを取っていると機種変更時にもメモを引き継げるので大変便利です。今回はiPhoneのメモをバックアップする方法も紹介します。


目次[非表示]

  1. iPhoneのメモをバックアップする3つの方法

iPhoneのメモをバックアップする3つの方法

iPhoneやiPadにはメモ帳アプリが標準搭載されていますが、初めから自動でバックアップされる状態にはなっていません。

そのためバックアップせずに機種変更してしまうとメモ帳のデータを移行できず、大事なメモを全て写し直さなければなりません。

取れる主なバックアップ方法は、

  • iTunesでバックアップする方法
  • iCloudでバックアップする方法
  • Gmailでバックアップする方法
の3種類です。

それぞれやり方が異なるので順番に見ていきましょう。

iTunes

PCがあるならiTunesを使ってiPhoneのデータを丸ごとバックアップすることができます。

バックアップする場合はまずiPhoneをパソコンにUSB接続します。

iTunes
正常に接続されるとiPhoneがiTunesで操作できるようになります。
「バックアップ」の[今すぐバックアップ]をクリック
この状態になったら「バックアップ」の[今すぐバックアップ]をクリックしてください。
「自動的にバックアップ」の項目が[このコンピューター]になっている画面
ちなみに、「自動的にバックアップ」の項目が[このコンピューター]になっている場合はiTunesに接続したタイミングで自動的にバックアップが行われるため、別途バックアップボタンをクリックする必要はありません。

これで、メモ帳データを含むすべてのデータがパソコンにバックアップされます。

[バックアップを復元]をクリックしてバックアップを復元する
バックアップを復元したい時は[今すぐバックアップ]の隣にある[バックアップを復元]で元に戻すようにしましょう。

iCloud

一番おすすめの方法が iCloud を使ったバックアップです。iCloudとはAppleが提供しているクラウドサービスの総称で、バックアップに利用できるオンラインストレージ機能も利用可能です。

Appleにログインしている(Apple Storeからアプリをインストール出来る状態の)iPhoneならiCloudを利用でき、なおかつiPhoneの設定から簡単にバックアップできてパソコンも必要ないためとてもオススメです。

iCloudバックアップを行うにはまず iPhone の設定を開きます。

iPhone の設定を開き「Apple ID、iCloud、iTunes Storeと...」をタップ
iPhone の設定を開いたら一番上の「Apple ID、iCloud、iTunes Storeと...」と書かれた大きい項目をタップします。
[iCloud]をタップ
[iCloud]をタップします。
「ICLOUDを使用しているAPP」の中の[メモ]をオンに切り替える
「ICLOUDを使用しているAPP」の中の[メモ]を確認し、オフになっていたらオンに切り替えます。
[iCloudバックアップ]をタップ
次に一番下までスクロールして、[iCloudバックアップ]をタップします。

「iCloudバックアップ」をオンに切り替えます。

「iCloudバックアップを開始」の画面
オフからオンに切り替えるとこのようなメッセージが表示されるので[OK]をタップします。

これでiCloudバックアップ機能を有効化されました。

[今すぐバックアップを作成]をタップ
このまま放置しておいても勝手にバックアップをとってくれるので大丈夫ですが、すぐにバックアップを作成したい場合は[今すぐバックアップを作成]をタップしましょう。

iCloudへのバックアップはWi-Fiにつながっている際に自動で行われるため、iCloudバックアップさえ有効化しておけばバックアップし忘れてメモ帳データが残っていなかったという心配は必要ありません。

復元も、バックアップに使用したAppleアカウント(iCloudアカウント)でサインインしておけば自動的に行われるため、機種変更時も簡単です。

iCloudは無料版だと合計5GB分しかバックアップできませんが、文字数だと約50億文字相当の容量ですので、メモが多すぎてバックアップできなかったということは、写真などの他のコンテンツで圧迫していない限りはないでしょう。

Gmail

WindowsやMacを持っていなくてiTunesを使ったバックアップができない、iCloudも使いたくないという場合はGmailを使いましょう。

Gmailを使ってどうやってバックアップを取るのかという話ですが、やり方はとても簡単です。

バックアップを取りたいメモを開く
まず、バックアップを取りたいメモを開きます。
メモ右上の共有メニュー表示アイコンをタップ
メモ右上の共有メニュー表示アイコンをタップします。
[Gmail]を選択する
次に、[Gmail]を選択します。
宛先を自分のメールアドレスにしてメールを送信する
宛先を自分のメールアドレスにしてメールを送信します。

少し変わった使い方ですが、メールの送信元と送信先は同じアドレスにすることが可能です。

これでメモ帳のバックアップができました。メールデータはiPhoneではなくメールサーバーに保存されるため、iPhoneを初期化してもメールをメールサーバーから削除しない限り消えることはありません。


関連記事