Google Classroomの音声ファイルが再生できない時の対処法とは?

Google Classroomの音声ファイルが再生できない時の対処法とは?

Google Classroomを授業などで使用していて、配布されているMP3などの音声ファイルが再生できなくて困ってしまったことはありませんか?この記事では、Google Classroomの音声ファイルが再生できない時の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. Google Classroomで音声ファイルが再生できない
  2. Google Classroomで音声ファイルが再生できない時の対処法

Google Classroomで音声ファイルが再生できない

「この音声ファイルの再生中に問題が発生しました。」の画面

Google Classroom(グーグル クラスルーム)」は、学校などで採用されているクラス運営・管理用のツールです。お手持ちのパソコンやスマホでGoogle Clasroomにログインしてクラスに参加することで、授業で使用するファイルなどを閲覧することができます。

しかし、MP3などの音声ファイルを再生しようとしたら「この音声ファイルの再生中に問題が発生しました。」とエラーメッセージが表示されて、音声ファイルが再生できない症状が起きてしまったことはありませんか?授業で使用するのであれば、再生できないと困ってしまいますよね。そこで、この記事ではGoogle Classroomで音声ファイルが再生できない時の対処法をご紹介していきます。

Google Classroomで音声ファイルが再生できない時の対処法

それでは、Google Classroomで音声ファイルが再生できない時の対処法を説明します。

ブラウザを変更する

Google Classroomの音声ファイルが再生できない場合にまず確認しておきたいのが、使用しているブラウザです。Google Classroomはその名の通り、Googleの提供しているサービスです。そのため、Googleの提供しているブラウザであるGoogle Chromeを使用することで音声ファイルが再生できるようになる可能性が高いです。

スマホでGoogle Classroomを閲覧する

PCブラウザで閲覧できず、Google Chromeを使っても音声ファイルを再生できない場合は、お使いのスマホでGoogle Classroomアプリを導入してみましょう。Google Classroomアプリは下記リンク先のPlayストアからダウンロードすることができますよ。

Google Classroom - Google Play のアプリ

関連記事