Androidのリマインダーアプリのおすすめ3選を紹介!

Androidのリマインダーアプリのおすすめ3選を紹介!

リマインダーアプリとは、設定した日時に予定を通知してくれるアプリのことです。リマインダーアプリを利用することで予定の忘れを防止することができますよ。この記事では、Androidのリマインダーアプリのおすすめ3選を紹介します。


目次[非表示]

  1. Androidのリマインダーアプリの選び方
  2. Androidのリマインダーアプリのおすすめ3選

Androidのリマインダーアプリの選び方

リマインダーアプリを使った事ありますか?リマインダーアプリとは予定を思い出させてくれるアプリです。リマインダーアプリに予定と通知の時間を設定しておけば、ウィジェットやメールなどに予定の通知を届けてくれます。

今回はAndroidのリマインダーアプリのおすすめ3選を紹介します。

Androidのリマインダーアプリのおすすめ3選

Androidのリマインダーアプリのおすすめ3選を紹介します。

1.Googleカレンダー

まず紹介するのが『Googleカレンダー』です。Androidユーザーなら多くの方がAndroidにインストールしていると思います。

Googleカレンダー

『Googleカレンダー』の魅力の1つが予定を共有できることです。例えば大事な会議がある時、自分だけではなく共有した相手にも通知を届けることができます。

また通知の方法もメールまたは通知から選択でき、自分にあった通知方法を選ぶことができます。Androidからだけではなく、パソコンからもスケジュール管理ができるので仕事のスケジュール管理として使いたいユーザーにはとても便利です。

『Googleカレンダー』で予定を入れたい日付をタップ
使いかたは『Googleカレンダー』を開き予定を入れたい日付をタップします。
『通知を追加』をタップ
スケジュールを入力する画面が開いたらスケジュール内容を入力し『通知を追加』をタップします。

通知を追加しない場合は30分前に通知が届く設定になっています。
カスタム通知の画面
『通知を追加』が開いたらどれぐらい前に通知で知らせるか、通知方法は通知にするかメールにするか選択し『完了』をタップして下さい。

『完了』をタップすると先ほどのスケジュールを入力する画面に戻るので必要な内容を入力し、右上の『保存』をタップすれば設定完了です。

Googleカレンダー

  • パソコンからもスケジュール管理ができる
  • 予定を共有することができる
  • メールに通知を送ることができる

2.Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳

毎日使うスケジュールアプリならデザインにも拘りたい!というユーザーの方もいらっしゃると思います。そんなユーザーの方におすすめなのが『Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳』です。

Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳

『Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳』は好きなデザインに簡単にカスタマイズでき、かわいいスタンプを使いスケジュール管理をする事もできます。

日記としても使うことができるので、日記を書けるアプリを探していたというユーザーの方にもおすすめです。

着せかえ選択画面
まず『Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳』をインストールし起動させると着せかえ選択画面が開くので、好きなデザインを選び『適用する』をクリックすればデザインが適用されます。
スケジュールを入力したい日付をタップ
カレンダーが表示されたらスケジュールを入力したい日付をタップします。
スケジュールを入力し『通知』の『未設定』をタップ
『行動作成』が開いたらスケジュールを入力し『通知』の『未設定』をタップします。

『アラーム一覧』が開いたら『未設定』をタップします

通知を設定し右上の『完了』をタップ
『通知設定』が開いたら通知を設定し右上の『完了』をタップして下さい。

Lifebear カレンダーと日記のスケジュール帳

  • デザインのカスタマイズが簡単にできる
  • 日記もかける
  • スタンプで簡単にスケジュール管理ができる

3.お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリ

うっかり大切な薬を飲み忘れた・・・という経験はありませんか?そんな時便利なのが『お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリ』です。

お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリ

薬を飲むタイミングを通知で教えてくれます。また家族とタスクの情報の共有も可能です。服用履歴をもとにレポートも作成できるので、医師との薬の情報共有にも使えます。広告フリーなのでとても見やすいです。

『最初のリマインダーを追加する』のメニューの『服薬』をタップ
『お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリ』をインストールすると『最初のリマインダーを追加する』が開くので『服薬』をタップします。
薬の名前と単位を入力し『次へ』をタップ
薬の名前と単位を入力し『次へ』をタップします。
『服薬を追加』の『通知時間を追加』をタップ
『服薬を追加』が開いたら『通知時間を追加』をタップします。
時間を設定して『OK』をタップ
時間を設定したら右下の『OK』をタップしてください。

お薬リマインダー・飲み忘れ防止アプリ

  • 家族とタスクの情報の共有ができる
  • 服用履歴をもとにレポートが作成できる
  • 広告がない

関連記事