AndroidのGmailの未読が消えない問題の対処法を紹介!

AndroidのGmailの未読が消えない問題の対処法を紹介!

Android版のGmailで、未読バッジが消えないために困ってしまったことはありませんか?すべて既読にしても未読が消えないと不安になってしまいますよね。この記事では、AndroidのGmailの未読が消えない問題の対処法をご紹介しています。


目次[非表示]

  1. AndroidのGmailの未読が消えない問題
  2. AndroidのGmailの未読が消えない問題の対処法

AndroidのGmailの未読が消えない問題

Android版のGmailで、なぜか未読表示のままになってしまい困ったことはありませんか?メールを全部既読にしているのに未読バッジが表示されていると困惑してしまいますよね。この記事では、AndroidのGmailの未読が消えない問題の対処法をご紹介していきます。

AndroidのGmailの未読が消えない問題の対処法

未読のメールを既読にする

Gmailでは受信トレイ以外の場所にもメールを受信して振り分けることができるため、受信トレイに未読のメールがなくても別のメールフォルダに未読のメールがあるというケースは起こりがちです。この場合は、未読のメールを既読にしましょう。

検索フォームに「is:unread」を入力する
Android版Gmailを起動したら、画面上部の検索フォームに「is:unread」と入力しましょう。この検索子を使って検索することで、未読のメールのみを検索することができます。

あとは、未読のメールを開くか既読扱いにしてすべて既読にすればOKですよ。

別のGmailアカウントを確認してみる

ビジネス用のGmailアカウントとプライベート用のGmailアカウントを持っているなどのケースでは、使用していないほうのGmailアカウントに未読メールがあるために未読バッジが消えないというケースもあります。この場合は、Gmailアカウントを切り替えてみましょう。

アカウントアイコンをタップ→アカウント管理画面の表示
Gmailの画面右上に表示されているアカウントアイコンをタップすると、アカウント管理画面が表示されます。ここで、使用していないほうのアカウントをタップして変更しましょう。この時に、使用していないアカウントに新着メールがある場合はバッジに未読メールの数字が表示されます。

あとは、検索子の「is:unread」を用いて未読メールをすべて既読にすればOKです。既読にしたら、元のGmailアカウントに戻しましょう。

Gmailアプリを再起動する

Gmailの新規作成メール
Android版Gmailを起動するとバックグラウンドアプリとして待機されることがあり、このときに未読メールを既読にしたのに反映されないなどの不具合が発生してしまった場合はGmailアプリを再起動しましょう。アプリの再起動は、マルチタスクボタンをタップしてGmailアプリをスワイプして終了させてから、再びGmailアイコンをタップして起動すればOKです。

キャッシュを削除する

「設定」アプリの「アプリと通知」からGmailアプリを開く
Gmailアプリのキャッシュが破損しているなどの原因で未読通知が消えない場合は、キャッシュを削除しましょう。まずは「設定」アプリを開いて、「アプリと通知」からGmailアプリを開きましょう。
「ストレージ」をタップ
Gmailのアプリ情報が表示されるので、「ストレージ」をタップしましょう。
「キャッシュを削除」をタップ
ストレージ情報が表示されるので、「キャッシュを削除」をタップしましょう。これで、Gmailアプリのキャッシュが削除されます。あとはアプリを起動して、未読状態が解除されたかどうか確認しましょう。

関連記事