「AndroidシステムのWebView」とは?アップデート方法を解説!

「AndroidシステムのWebView」とは?アップデート方法を解説!

「AndroidシステムのWebView」とは、Webページで作られたページをアプリ内部に表示させる機能です。この記事では、「AndroidシステムのWebView」をアップデートする方法と無効にしたらどうなるのかについて解説します。


目次[非表示]

  1. 「AndroidシステムのWebView」とは?
  2. 「AndroidシステムのWebView」のアップデート方法

「AndroidシステムのWebView」とは?

AndroidシステムのWebView」という機能をご存じですか?「AndroidシステムのWebView」とは実際にはwebページで作られたページをアプリ内部に表示させる機能です。

 

「AndroidシステムのWebView」を削除、無効にしたらどうなるの?と疑問に思うユーザーの方もいらっしゃると思います。「AndroidシステムのWebView」を無効にするとネットを見ることができなくなります。

しかし、現在多くのAndroidユーザーが使っているAndroid 7.0 以上の端末では「AndroidシステムのWebView」が無効になっています。

何故ならAndroid 7.0 以上の端末では今まで「AndroidシステムのWebView」がやっていた機能を代わりにChrome アプリが提供するようになったからです。

その為Android 7.0 以上の端末では「AndroidシステムのWebView」は無効になっています。

「AndroidシステムのWebView」のアップデート方法

「AndroidシステムのWebView」をアップデートしていない事で不具合が起こるケースがあります。不具合が起きる前に「AndroidシステムのWebView」のアップデートをしてください。

まずGoogle ストアを開き『AndroidシステムのWebView』または『アンドロイドシステムウェブビュー』と入力して『AndroidシステムのWebView』を開きます。

『AndroidシステムのWebView』を更新
『AndroidシステムのWebView』が開いたら『更新』というボタンがある場合は『更新』をタップしてアップデートしてください。

関連記事