LINEオープンチャットでトークルームを検索する方法!検索できない時の対処法とは?

LINEオープンチャットでトークルームを検索する方法!検索できない時の対処法とは?

LINEのオープンチャット機能は新たなコミュニティーに匿名で参加できる便利な機能です。トークルームを検索することで、オープンチャットに参加することができますよ。この記事では、オープンチャットでトークルームを検索する方法と検索できない時の対処法を紹介します。


目次[非表示]

  1. LINEオープンチャットでトークルームを検索する方法
  2. LINEオープンチャットでトークルームを検索できない原因と対処法

LINEオープンチャットでトークルームを検索する方法

LINEオープンチャットを利用していますか?同じ趣味の友達が欲しい、お得な情報が知りたいという時にLINEオープンチャットはとても便利です。

でもどうやって自分の興味のあるトークルームを検索するの?検索機能の使い方が分からない・・・というユーザーの方もいらっしゃると思います。

LINEオープンチャットでトークルームを検索する方法は2つあります。

1つはキーワードで検索する方法、もう1つはカテゴリーから検索する方法です。下記でそれぞれの検索方法を詳しく解説します。

探し方が分かったらぜひLINEオープンチャットを楽しんでください。

1.キーワードで検索する方法

まずはキーワードで検索する方法を解説します。

LINEのホームの『オープンチャット』をタップ
LINEを起動させ『ホーム』を開きます。
『ホーム』が開いたら『オープンチャット』をタップします。
検索BOXに検索したいキーワードを入力
『オープンチャット』が開いたら、上の検索BOXに検索したいキーワードを入力します。
トークルームの検索結果
すると検索結果が表示されるので、気になるトークルームを開いてみてください。

ちなみにキーワードの対象になるのはトークルームのタイトルとトークルームの説明文です。

2.カテゴリーから検索する方法

次はカテゴリーから検索する方法です。

『ホーム』が開いたら『オープンチャット』をタップ
LINEを起動させ『ホーム』を開きます。

『ホーム』が開いたら『オープンチャット』をタップします。
気になるカテゴリーをタップ
『オープンチャット』が開いたら、少し下にスクロールします。するとカテゴリーが表示されるので気になるカテゴリーをタップしてください。

カテゴリーは下記の24カテゴリーに分けられています。
 

  1. ゲーム
  2. 地域・暮らし
  3. スポーツ
  4. 芸能人・有名人
  5. ファッション・美容
  6. 同世代
  7. アニメ・漫画
  8. 金融・ビジネス
  9. 団体
  10. 働き方・仕事
  11. 音楽
  12. 研究・学習
  13. 学校・同窓会
  14. 健康
  15. 料理・グルメ
  16. イラスト
  17. 乗り物
  18. 動物・ペット
  19. 妊活・子育て
  20. 旅行
  21. TV・VOD
  22. 映画・舞台
  23. 写真

『急上昇』と『ランキング』の2つから表示順序を選ぶ

カテゴリーが開いたら『急上昇』と『ランキング』の2つから表示順序を選ぶことができます。

 

『急上昇』は一定期間内に活動が活発的なトークルーム、『ランキング』はトーク量、メンバー数が多く活動量が多いトークルームです。

『急上昇』と『ランキング』を上手に使い、気になるトークルームを見つけてください。

LINEオープンチャットでトークルームを検索できない原因と対処法

LINEオープンチャットでトークルームを検索できない、キーワード検索が使えない時があります。それはどんな時か下記で詳しく解説します。

1.LINEの年齢認証をする

LINEオープンチャットのキーワード検索は年齢認証をしてない場合、使う事ができません。下記の方法で年齢認証をしているか確認し、年齢認証をしていない場合は済ませてしまいましょう。

LINEの『ホーム』を開き、左上の歯車をタップ
LINEの『ホーム』を開き、左上の歯車をタップします。
『設定』が開いたら『年齢確認』をタッ
すると『設定』が開くので、『設定』が開いたら『年齢確認』をタップします。

『年齢確認』に『未確認』と表示されていれば年齢認証されてないので『年齢確認結果』をタップしてキャリアごとの手順に従ってください。

2.18歳未満はキーワード検索ができない

LINEオープンチャットは年齢認証していても18歳未満の場合、キーワード検索でトークルームが検索できません。また、LINEの年齢認証は携帯電話のキャリアの情報で登録されるので、LINEからは変更できません。

18歳未満でも友だちなどにトークルームのURLやQRコードを教えてもらえばトークルームが全体公開設定の場合、参加できます。

3.トークルームが検索を許可していない

オープンチャットのトークルームを作る作成者の中には、検索結果にトークルームを表示させたくない、検索許可を出したくない・・・というユーザーの方もいらっしゃいます。

そんなユーザーの方の為にトークルーム作成時に『検索の許可』をオフにすることができます。

『検索の許可』をオフにしているトークルームはタイトルや説明文にキーワードがあっても残念ながら検索結果に表示されません。


関連記事