シャドウバース新カードパック「神々の騒乱」解説!

シャドウバース新カードパック「神々の騒乱」解説!

シャドウバースの3月30日より追加されたシャドウバースの新カードパック「神々の騒乱」のご紹介です。神々の騒乱のおすすめカードをご紹介します。


目次[非表示]

  1. 今熱いトレーディングカードゲーム「シャドウバース」
  2. 「神々の騒乱」各クラスおすすめのカードを紹介
  3. まとめ

今熱いトレーディングカードゲーム「シャドウバース」

シャドウバースとは

2016年6月より正式サービスが始まった本格的なトレーディングカードゲームでスマートフォンはもちろんパソコンからも遊べる仕様となっており、大きな大会も開かれるなど今熱いゲームとなっています。

待望の新パック

「神々の騒乱」

3月30日より追加されたシャドウバースの新カードパックで「スタンダードカードパック」「ダークネスエボルヴ」「バハムート降臨」に続く第4弾です。

「神々の騒乱」各クラスおすすめのカードを紹介

エルフのおすすめカード

「深き森の異形」 8コスト 8/8 フォロワー 攻撃時相手のリーダーを攻撃したなら、相手のリーダーの体力が0になるようにダメージを与える。 エルフにも様々なカードが追加されていますが、一番目を引くこのカードをご紹介します。 相手のリーダーを直接攻撃できたら相手のライフを0にするというかなり特殊なカードです。 相手に処理されなければというロマン溢れるカードになりますがもちろん処理されれば厳しいですし、 出したターンは8コスト使ってなにもできないのでテンポロスになり逆に相手のリーサルに繋がる場合もあるという扱いがとても難しいカードです。

ロイヤルのおすすめカード

「旅ガエル」 3コスト 1/2 フォロワー 自分のターン終了時、潜伏を持つ 今回ロイヤルには「円卓の騎士・ガウェイン」や「不滅の英雄・ローラン」「キャプテン・リーシャ」など多くの強カードが追加されましたが、今回はあえてブロンズの強カードを紹介したいと思います。 このカードは3コストの割にスタッツは低いですが、ターン終了時に潜伏が付くので相手が処理しにくいという利点があります。 またロイヤルならではの兵士フォロワーを指揮官フォロワーで強化するという特性を利用すれば高スタッツのフォロワーを潜伏させられるので非常に強力で、かなりおすすめです。

ウィッチのおすすめカード

「魔導の巨兵」 6コスト 6/6 フォロワー 相手の能力で選択できない。 ファンファーレ 自分の手札の土の印・アミュレットをすべて捨て、捨てた土の印・アミュレット1枚につき+2/+2する。 ウィッチには凄まじい展開力のある「言霊遣い・ジンジャー」などが追加されました。 その中から今回紹介するカードは手札から土の印・アミュレットを捨てることで自身にバフをかけられるというカードです。 捨てるということはデメリットですが、能力で選択できない大型フォロワーが立てられるというのは非常に強力です。 ただ、土の印・アミュレットを捨てるので強力ではありますが使うタイミングが難しいカードかもしれません。

ドラゴンのおすすめカード

「ライトニングブラスト」 6コスト スペル 相手のフォロワー1体か相手のアミュレット1つを消滅させる。 エンハンス10;相手のフォロワー全てと、アミュレットすべてを消滅させる。 ドラゴンにも「水竜神の巫女」や「ウロボロス」といった強力なカードが追加されましたがその中から強力な除去スペルをご紹介します。 このカードは普通の除去スペルの「破壊」とは違い「消滅」なのでラストワードを持つカードが多いネクロマンサーやカウントダウンが多いビショップに非常に強いです。 他にも強力なフォロワーを並べられたとしてもエンハンス10で使えばこれ1枚で処理できるので手札で腐りにくく、ドラゴンのデッキに必須レベルの1枚と言えると思います。

ネクロマンサーのおすすめカード

「骨の貴公子」 3コスト 1/1 フォロワー ファンファーレ 自分のフォロワーすべては「ラストワード スケルトンを1体を出す」を持つ。 ネクロマンサーには盤面全体にバフをかけられる「魔将軍・ヘクター」や自分が場にある限りネクロマンス0で効果を発動できるようになる「魂の番人・ミント」といったカードが追加されました。 今回紹介するカードは3コストの割にスタッツは貧弱ですがフォロワーすべてにスケルトンを出すというラストワードを付与できるので墓場を増やすことができ、結果ネクロマンスを発動しやすくどのネクロマンサーのデッキと相性がいいのでおすすめです。

ヴァンパイアのおすすめカード

「ブラッドムーン」 3コスト アミュレット カウントダウン4 ファンファーレ 自分のリーダーは(体力が11以上でも)「復讐」状態になる。 この能力は、このアミュレットが場を離れるとき、失われる。 ヴァンパイアには復讐状態なら一気に展開できる「メイルストロームサーペント」や確定ドローソースにもなる「バフォメット」が追加されました。 今回紹介するカードはアミュレットで残りライフに関係なく復讐状態になるというもので、これさえあれば早い段階から低コストで「黙示録」を使えたりライフに関係なく「メイルストロームサーペント」を展開できます。 もちろんコンボ前提になるので状況には左右されますがコンボが決まれば勝敗を左右するカードになりえると思います。

ビショップのおすすめカード

「ヘヴンリーイージス」 9コスト 8/8 フォロワー このフォロワーへのダメージは0になる。 このフォロワーは、他のカードの能力(攻撃力/体力への能力は除く)を受けない。 (例えば、「破壊する」能力や「消滅させる能力を受けない) ビショップにも色々なカードが追加されましたがなんといってもこのカードでしょう。 出してさえしまえば処理できず、攻撃力を下げるなどしか対処がない非常に強力なカードです。 効果を受けないので陽光などの自分でかけるバフも受けることはできませんが、それを差し引いても本当に強いです。 とにかく自分で場に出してみたい1枚ですね。

ニュートラルのおすすめカード

「イスラーフィール」 9コスト 8/8 フォロワー ファンファーレ 自分のリーダーを4回復。 攻撃時 相手のリーダーと相手のフォロワーすべてに2ダメージ。 ニュートラルは今回のパックの象徴でもある「ゼウス」なども追加されたのでそちらもご紹介したいのですが今回はこのカードをご紹介します。 このカードはファンファーレの効果でリーダーを回復しつつ、さらに攻撃した場合は相手の盤面とリーダーにダメージを与えられるという攻防一体の強カードです。 同じニュートラルの「サハクィエル」の効果で場に出しても強力で、回復こそしませんが処理しつつリーダーにもダメージを与えられます。 様々なデッキとの親和性も高くおすすめです。

まとめ

今回は各クラスから1枚ずつ紹介させていただきました。 ですがまだまだおすすめのカード、使ってみていただきたいカードはたくさんあります。 新カードだけではなくシャドウバースには色々な魅力・楽しみがあります。 次回からは新カード・デッキ構築・シャドウバースの魅力など様々なところを紹介していけたらと思います。