シャドウバース新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」解説!

シャドウバース新カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」解説!

2017年6月29日に追加されたシャドウバースの第5弾カードパック「ワンダーランド・ドリームズ」のご紹介です。「不思議の国のアリス」を始めとしたおとぎ話の世界をモチーフとした美麗カードが多数収録された、ワンダーランド・ドリームズの一押しカードを紹介します。


目次[非表示]

  1. 1周年を迎えた人気カードゲーム「シャドウバース」
  2. 「ワンダーランド・ドリームズ」各クラスおすすめのカードを紹介
  3. まとめ

1周年を迎えた人気カードゲーム「シャドウバース」

シャドウバースってどんなゲーム?

2016年6月にサービスが開始され、1周年を迎えた本格的デジタルカードゲームです。基本プレイ無料で、スマートフォンとパソコンで遊ぶことができます。日本ではeスポーツとして大会も開かれており、話題性の高いゲームです。

おとぎ話が飛び出す新パック!

「ワンダーランド・ドリームズ」

6月29日より追加されたシャドウバースの第5弾カードパックが「ワンダーランド・ドリームズ」です。

主にニュートラルクラスの強化が図られたパックで、カードはおとぎ話をモチーフにしたユニークなものが多数追加されました。

「ワンダーランド・ドリームズ」各クラスおすすめのカードを紹介

エルフのおすすめカード

「ビューティ&ビースト」 6コスト 5/6 フォロワー ファンファーレ 自分の他の手札が5枚以上なら、+2/+2する。

自分の他の手札にニュートラル・カードが3枚以上あるなら、「このフォロワーへのフォロワー、スペル、アミュレットの能力によるダメージは0になり、このフォロワーは能力で破壊されない」を持つ。

ファンファーレの条件を満たすと7/8という高いスタッツになり、能力による除去が不可能となります。進化すれば9/10で、先攻で最速である6ターン目にこのカードが場に出ると対処が極めて困難です。

エルフの苦手な高いスタッツのフォロワー撃破をこなせるほか、このカードが残ったまま次のターンを迎えることが出来れば「リノセウス」を用いたコンボでのワンターンキルも狙える、勝負を決める可能性を秘めているパワーカードです。

ロイヤルのおすすめカード

「トランプナイト招集」 5コスト スペル クラブソルジャー1体、ハートガーディアン1体、スペードレイダー1体を出す。 3コスト1/3のフォロワーが3体盤面に並びます。

クラブソルジャーは疾走・ハートガーディアンは守護・スペードレイダーは必殺を持っており、1枚のスペルから3つの役割を持ったフォロワーが出せるため状況に合わせた動き方ができます。

トランプナイト招集自体はロイヤルのカードですが、出てくる3体のフォロワーはニュートラルのカードです。

従って「不思議の探求者・アリス」のバフが適用されるのが強みで、流行のニュートラルロイヤルの主役となっているカードです。もちろん純粋なロイヤルデッキでも採用するだけのカードパワーがあります。

ウィッチのおすすめカード

「オズの大魔女」 5コスト 4/5 フォロワー ファンファーレ カードを自分の手札が5枚になるまで引く。スペルブースト を持たない自分の手札のスペルすべてのコストを1にする。

ラストワード 次の自分のターン開始時、自分の手札のスペルすべてを消滅させる。 スペルブーストを持たないスペルのみコストを1にするという能力が単純に強力です。「デモンストライク」「死の舞踏」などが手札に揃っている状況でこのカードをプレイすれば、1コストでフォロワーの除去が容易に行えますし、リーダーへスペルを連打することでバーストダメージを出すこともできます。

ただし、ラストワードで手札のスペルが消滅してしまうので使うタイミングには気をつける必要があります。

5ターン目に最速でプレイしたとしても、相手のターンで破壊されてしまえばせっかくの能力を活かせません。相手のクラスや進化権が残っているか、状況を見てプレイしましょう。

ドラゴンのおすすめカード

「天窮の竜神」 9コスト 5/6 フォロワー ラストワード 次の自分のターン中、自分の場にドラゴン・フォロワーが出るたび、その攻撃力/体力を2倍にする。

ドラゴン・フォロワーのスタッツを2倍にするというラストワードの効果は、「ダークドラグーン・フォルテ」「ジェネシスドラゴン」に適用させた場合、ダークドラグーン・フォルテなら10/2、ジェネシスドラゴンなら14/18という恐ろしいスタッツの疾走フォロワーが出来上がります。

スタンダード期に猛威を振るったウルズフォルテコンボを用いると20点のダメージが叩き出せるので、成立すればワンターンキルできるというロマンもあります。

天窮の竜神自体も5/6という放置できないスタッツなので、PPブーストを駆使し早い段階でプレイできれば相手は対処に困るでしょう。

ネクロマンサーのおすすめカード

「ダークアリス」 7コスト 5/5 フォロワー ラストワード 自分の場のネクロマンサー・カードすべてを消滅させ、ダークアリス1体を出す。

次の自分のターン開始時、自分の手札と自分のデッキのネクロマンサー・カードすべてを消滅させる。 自分の手札とデッキからネクロマンサー・カードを消滅させることによって、擬似的にニュートラルデッキにしてしまうという面白いカードです。

6ターン目まではネクロマンサーデッキ、7ターン目にダークアリスを出して、以降のターンはニュートラルカードで攻めるという一風変わったプレイングが楽しめます。

ロマンカードに見えますが、「不思議の探求者・アリス」「癒しの奏者・アンリエット」「バハムート」などの強力なニュートラル・フォロワーを狙ってプレイしやすくなるので、構築次第では安定したプレイングが行えるでしょう。

ヴァンパイアのおすすめカード

「昏き底より出でる者」 8コスト 6/7 フォロワー 潜伏 このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、相手のリーダーに6ダメージ。

ラストワード このフォロワーが潜伏 状態で破壊されたなら、相手のリーダーに6ダメージ。 進化後 このフォロワーが潜伏 状態で攻撃したなら、相手のリーダーに8ダメージ。

ラストワード このフォロワーが潜伏 状態で破壊されたなら、相手のリーダーに8ダメージ。 潜伏で場に出現し、次のターンに相手リーダーを攻撃すれば12点ダメージ・進化すれば16点ダメージとフィニッシャーとして最高クラスの能力を持っています。 潜伏しているため対象指定で消滅させることができず、「テミスの審判」などで破壊してもラストワードでリーダーにダメージが入るためかなり凶悪です。


ランクマッチ・フリーマッチならこのカードを採用したヴァンパイアへのメタデッキを使うことで出されても対処できる可能性はありますが、2pickでこのカードを出されてしまったらまず対処するのは無理なレベルで強く、2pickで選べる場合は最優先で取りたいカードです。

ビショップのおすすめカード

「三月ウサギのお茶会」 ファンファーレ ラストワード ブリキの兵隊1体を出す。

このアミュレットを場に出した時と破壊される時の2回、5コスト4/5のフォロワーである「ブリキの兵隊」が場に出ます。ブリキの兵隊はスタッツが高く、進化させると相手のリーダーかフォロワー1体に3ダメージ与えられる能力を持っており、使い勝手がいいです。

「黄金郷の獅子」などで即座に破壊してブリキの兵隊を2体並べたりすることもできるので、即座に盤面を強化できるのが強みです。

次のターンに「ダークジャンヌ」を出して、バーストダメージを狙うといったコンボも優秀です。

ニュートラルのおすすめカード

「不思議の探求者・アリス」 4コスト 3/4 フォロワー ファンファーレ 自分の手札のニュートラル・フォロワーすべてと自分の他のニュートラル・フォロワーすべてを+1/+1する。

ニュートラルクラスの大注目カードです。場に出ているニュートラル・フォロワーだけでなく、手札のニュートラル・フォロワーまで+1/+1するという脅威のバフ性能を誇ります。序盤からニュートラル・フォロワーを盤面に並べ、アリスで一気に強化するという戦術がシンプルながら非常に強力です。

その性質からどのクラスのデッキにも入るカードで、ロイヤルで盤面を取りつつ一気にバーストダメージを狙う正統派プレイングや、ドラゴンでPPブーストしながら凶悪な高コストフォロワーを作るといったロマン溢れるプレイングも行えます。

まとめ

「ワンダーランド・ドリームズ」の各クラスから1枚ずつ紹介させていただきました。

ニュートラルクラスのカードが強化された今回のパックですが、他のクラスに追加されたカードも非常に強力なものが多く、クラス独自のデッキからニュートラルを組み合わせたデッキなど、構築が幅広くなったと思います。 これらの強力な新カードに旧カードを組み合わせれば可能性は無限大です。

新環境に移行したばかりの今だからこそ、色々なデッキを組んで遊ぶことをおすすめします!


関連記事