シャドウバースのリセマラの"当たりランキング"ご紹介!

シャドウバースのリセマラの"当たりランキング"ご紹介!

シャドウバースのリセマラの当たりランキングをご紹介します!シャドウバースの「序盤に組みやすいデッキで使うメインカード」を選定基準としてリセマラの当たりランキングTOP5を発表していきます!シャドウバースでリセマラをする際に参考にして下さい。


目次[非表示]

  1. まだ間に合う!シャドウバースのリセマラについて
  2. シャドウバースのリセマラランキング
  3. リセマラでおすすめのカードトップ5
  4. リセマラの副産物で引いてたら嬉しいカードトップ5
  5. まとめ

まだ間に合う!シャドウバースのリセマラについて

シャドウバースにおけるリセマラの概念

一般的にリセマラ(=リセットマラソン)はそのゲーム内の当たりと言われる強キャラを最初の無料ガチャで引けるまでアプリをアンインストール・インストールを繰り返すことを言います。 もちろんシャドウバースでもリセマラは可能です。 スマートフォンやsteam等のパソコンからのリセマラのやり方は別の機会にご説明します。リセマラをして最初から強キャラを引けていると大きなアドバンテージを得られるのでリセマラが有効なゲームの場合納得できるキャラが出るまで頑張りたいですね。

シャドウバースのリセマラの必要性

他のゲームとは違いシャドウバースのリセマラの場合強カードが1枚だけあってもデッキ構築において意味がないです。 そのデッキの主となるカードは3枚必要な場合が一般的です。さらに他のゲームとの1番の違いはどのカードも生成というシステムで作り出すことが可能でシャドウバースにおいてのリセマラは他のゲームほど重要ではないと言えます。ですがカードを生成するためにはレッドエーテルと呼ばれるものが必要で、効率よくレッドエーテルを増やすために高レアリティを分解することも必要になるのでリセマラで複数の高レアリティを引くこともアドバンテージになります。なので他のゲームほど重要ではないにしろ得はあるのでおすすめです。

シャドウバースのリセマラランキング

ランキングの選定基準

最初にお伝えしておくと、これは強カードランキングではありません。 「序盤に組みやすいデッキで使うメインカード」というコンセプトに基づいたランキングになります。なのでランキングに載っていないから弱いカードということではありません。 また、ランキングで選んだカードも主軸とする以上は1枚だけあっても安定する構築にはならないのでご注意ください。

リセマラでおすすめのカードトップ5

1位!レジェンドはこれだけのデッキもあり!アルベール!

カードパワーも高くロイヤルのどんなデッキにも採用される大当たりの万能カードです。 中にはアルベールを主軸とし、組み込むレジェンドはアルベール3枚のみというデッキもあるので序盤で組みやすい上に扱いやすくおすすめです。 始めたての人でも長くやっている人でも3枚欲しいカードですね。 応用できるデッキも多いので堂々の1位です!

2位!出るだけで脅威!ヘヴンリーイージス!

最新のパックで追加されたばかりの強カードです。 このカードを出せるターンになるまでひたすら耐えてフィニッシャーとしてヘヴンリーイージスを出して押し切るシンプルな構築もあり、比較的序盤でも組めて戦えるのでおすすめです。 シンプルな構築なので扱いもしやすく理不尽と言えるほどのカードパワーがある当たりカードなので2位にさせていただきました。

3位!可愛いしネクロデッキには必須!ケルベロス!

こちらもレジェンドはケルベロスだけの構築もあり、序盤でも組みやすいデッキです。 アグロネクロというデッキで構築だけでなく扱いもシンプルなので始めたての方にも当たりのカードと言えます。 さらにケルベロスは1位のアルベール同様ネクロマンサーのデッキで使用頻度も高いので初期のパックからあるカードではありますが、このランキングでは3位にさせていただきます!

4位!鬼の展開力!次元の魔女・ドロシー!

いわゆるテンポウィッチ・超越ドロシーと呼ばれるデッキなどの主軸カードです。 ドロシーを主軸とするデッキのうちテンポウィッチなら使用レジェンドも少なくドロシーさえあればこちらも比較的組みやすいデッキと言えます。 さらに超越と違って扱いがシンプルでそこまで難しくない点でもおすすめです。 以上の点から4位に選ばせていただきました。

5位!疾走5点はまだまだ強い!ダークドラグーンフォルテ!

5位は悩みましたがあくまで序盤で比較的組みやすいデッキの主軸ということでフォルテを選びました。 疾走・フェイスドラゴンならレジェンドをフォルテだけという形でも組めるので序盤でも使いやすいと思います。 さらにフォルテは他のドラゴンデッキにも採用されやすいのでおすすめです。 ただ疾走・フェイス以外のドラゴンデッキを組もうとすると他のクラスに比べ、必要になるレジェンドが多くなることも多いので注意が必要です。

リセマラの副産物で引いてたら嬉しいカードトップ5

あくまでも副産物

こちらではリセマラをしていく中でパックで引いても気付きにくいレジェンド以外のカードにスポットを当て、上で紹介したカード・デッキと親和性が高いカードをメインにランキングしています。

1位!ヴァンピィちゃん登場!吸血姫・ヴァンピィ!

序盤で組みやすいデッキの代表格にアグロヴァンパイアというデッキがあります。 レジェンドレアのランキングとは関係ありませんが、なによりレジェンドを使わない構築が多くデッキも扱いやすいので始めたての方にもおすすめなのです。 その構築の中でレア度が高いゴールドレアで採用も多いので堂々の1位です!

2位!ほとんどのロイヤルデッキに入る万能スペル!アルビダの号令!

2位はレジェンドのランキングで1位だったアルベールと同じロイヤルからアルビダの号令です。 アルベール主軸のロイヤルにも採用される上、ロイヤルの多くのデッキに複数採用されることが多い優秀なカードです。 ゴールドレアでレジェンドに続いて生成コストが重いので副産物として引けていたら嬉しい1枚ですね。

3位!やられた味方の分まで戦います!シャドウリーパー!

3位は破壊された味方フォロワー1体につき自らのスタッツを+1/+1できるシャドウリーパーです。 序盤で組みやすいアグロネクロ等に採用されるカードで自らは潜伏しつつやられた味方の分まで戦ってくれる攻撃的なフォロワーです。 リセマラでケルベロスが出てアグロネクロを考える方は引いておきたいカードですね。

4位!ビショップの心強い味方!テミスの審判!

4位はビショップの除去の代名詞テミスの審判です。 上で紹介したヘヴンリーイージスを出すまで耐えるための除去に使えることはもちろん、出した後に使えばヘヴンリーイージスだけが場に残るという相手にはかなり厳しい使い方ができます。 他にもビショップでは使い道が多いカードなので是非引いてください!

5位は番外編!ブロンズですぐ生成できるけど強い!旅ガエル!

5位は新パックで追加されたロイヤルのブロンズレアを選ばせていただきました。 この旅ガエルを主軸としたデッキが今SNSで話題になっていて、ネタデッキと言われたりもしますがパターンにはまれば凄まじい上に組みやすいのでおすすめです。 主軸にしなくても他のデッキにも入ることもあるので引いていたら嬉しいカードですね。

※ランキングのカード画像引用元: http://shadowverse-portal.com

まとめ

このランキングはあくまで「序盤に組みやすいデッキで使うメインカード」というコンセプトの元、主観で選んだものです。 デッキ・カードの評価には個人差があり正解がありません。たくさんのカードから使うカードを選び「デッキを構築する楽しみ」同じデッキを使っても「プレイングで大きな差が出る中での勝負」そういったいくつもの楽しみ・魅力があります。 そんなシャドウバースを始めるにあたって今回のランキングが少しでも役に立てば幸いです。 それでは楽しいシャドバライフを!!


関連記事